診察です

今日の出来事

毎月2回、いこま乳児院には「小児科の先生」が来院くださいます。
子どもたちの体をくまなくみて、必要な予防接種をしてくださったり健康に関する相談にも乗ってくださいます。
優しい先生なのですが(実は、ホームページ担当”K”も子どもの頃見ていただきました)、子どもたちは先生を見ると「ぎゃー!」と泣いてしまうこともあります。(^_^;)
注射されると思うのかしら?
そんなとき、看護師さんたちは【プレパレーション】をしてくださいます。

※子ども病状・年齢・性格などに応じ、病気や治療の説明を行うことで、主体的に向き合い、乗り越えられるようにする、ココロの準備の支援のことです。

タイトルとURLをコピーしました