第三者評価と苦情

平成28年度 苦情の報告はございませんでした。

いこま乳児院では皆様のご意見を真摯に受け止めこれからの施設運営に役立てたいと思います。
ありがとうございます。

第三者.jpg

第三者評価受審と結果 平成28年度版

8月9日~10日、二度目となる第三者評価を受審しました。
乳児院 では、「絶え間ないケアの質の向上」を目指すため、平成24年度から3年に1度、第三者の評価を受けることが義務付けられました。受診しない年度は、自己評価をすることになっています。


 施設運営に関する項目 45項目
 養育支援に関する項目 22項目
 合計67項目の評価項目について施設全員で事前に自己評価をし、受審当日に第三者評価機関の方が、施設見学や書類等で確認されて評価していただくシステムになっています。

 評価者からは、良いことについてはさらによくするための、できていないところはどうすればよくなるかを丁寧にアドバイスしていただき、スーパー売ズを受けているように感じました。
 今回の評価結果をもとに、子ども達によってより良い養育が出来るよう、努めて行きたいと思います。

今回の評価結果については、全国社会福祉協議会のホームページて確認することが出来ます。

IMG_3192.JPG

苦情受付・解決について

 当乳児院においては、平成15年4月1日より苦情処理委員会を発足させ、皆様からの苦情・ご相談をお受けしています。


【苦情解決責任者】  院 長 辻村 万里子
【苦情相談窓口】   主 任 関口 直見
           副主任 吉田 京子
           事務員 加藤 歩美

  乳幼児の保育看護・その他 ご不満なことがございましたら、遠慮なくお申し出ください。
解決のためには、誠心誠意努力いたします。
 なお、当院で解決できない不満なことや苦情がございましたら、下記の第三者委員・公的機関に申し出ることも出来ます。

第三者委員会

谷口 真 法人評議員・社会福祉法人生駒福祉会理事
奈良県生駒市壱分町921

宮本しげ子 法人評議員・奈良県更生保護女性連盟理事
奈良県生駒市生駒台南58

谷川義明 法人監事・元下市長副町長
奈良県奈良市南京終町1-196-1

新田一郎 法人評議員・宝山寺事務長
奈良県生駒市元町2-4-8

宮本和子 元いこま乳児保育園園長・元民生委員
奈良県生駒市元町2-8-44

小川千恵里 生駒市デイサービスセンター幸楽 センター長
奈良県生駒市鹿ノ台南2-6-1

奈良県の窓口
奈良県福祉医療部 こども・女性局 こども家庭課
奈良市登大路30
電話 0742-22-1101

公的団体の窓口
奈良県社会福祉協議会内 奈良県運営適正化委員
橿原市大久保町320番11
電話 0744-29-1212


注)第三者委員とは、当法人に設置された苦情対策委員を

タイトルとURLをコピーしました