片柳様からご寄付が届きました。

片柳様.jpg

以前にもご寄附を下さった片柳様よりミルクのご寄付をいただきました。

素敵なメッセージを同封してくださいました。
片柳様、お心遣い誠にありがとうございます。

奈良県でもコロナ感染の人数がふえてまいりました。
今のところ、インフルエンザもかかることなく職員も子どもたちもみんな元気に過ごしています。
ただ、面会が制限されたり建物の中で交流を控えたりと少しずつですが影響が出てきています。

一番懸念しているのが、「マスク」で、子どもたちに保育士の表情が見えない。
ベビーちゃんたちが保育士の表情を読み取れないことです。

何かよい方法がないかと日々保育士さんが考えてくれています。

朝倉様・小西様からご寄付が届きました。

朝倉様.jpg

朝倉様よりオムツのご寄付が届きました。
朝倉様、ご住所が完全ではなかったためお礼状をお送りすることができません。
誠に申し訳ございません。この場を借りて御礼を申し上げます。

いこま乳児院の子どもたちを思っていただき、当院を選んで送っていただき誠にありがとうございました。


小西様.jpg


小西様からもご寄付のおむつが届きました。
メッセージも付けていただき、職員へのねぎらいのお言葉もいただきました。
皆様からのたくさんのご寄付に職員一同ありがたく思うと同時に、がんばろう!っという気持ちになります。

皆様誠にありがとうございます。

匿名様・山本様からご寄付が届きました。

匿名様2.jpg

匿名様よりたくさんのご寄付が届きました。
開けてわくわく♪なんだか玉手箱のようなご寄付です。
担当者が、段ボールをもってそれぞれの部署へ配布しに行きました。
まるでサンタさんのようです。
匿名様。ありがとうございます。


山本様.jpg

ぎっしり段ボールにおしりふきを詰めてくださったのは山本様。
山本様も定期的にいこま乳児院の子どもたちを思いご寄付を下さる方のおひとりです。
山本様。無事に届いております!いつも本当にありがとうございます。

こんなに沢山のおしりふきは、段ボールに詰めて送るだけで大変だったのでは
ないででしょうか?水が含まれているためかなり重量があります。

お心遣い誠にありがとうございます。

匿名様・畔上様からご寄付が届きました。

匿名様.jpg

先日お電話いただきました匿名様より「おしりふき」のご寄付が届きました。
匿名様まことにありがとうございます。無事に到着いたしました。
大切に使わせていただきます。

今日(7日)はあいにくの雨天気です。
子どもたちは、1対1の日で、職員と濃密な1日を過ごす予定です。
日々の出来事のページもぜひご覧ください。

誠にありがとうございました。



畔上様.jpg 畔上様2.jpg

畔上様よりトイレットペーパーとキエルキン(消毒液)がとどきました。
乳児院で使用しているキエルキン(消毒液)は、畔上様より紹介いただきました。
日々の生活の中でアルコールと合わせコロナ対策に利用させていただいています。

本日届いたトイレットペーパーは何ともかぐわしい石鹸の香りがします。
子どもたちのトイレが石鹸の香りで包まれました♪


乳児院には、物品だけでなく様々な方面の専門知識をお持ちの
皆様から助言や情報を提供していただいております

おかげさまで、まだコロナに感染することもなく子どもたちは元気に過ごせております。

川原様・T様(ギフトカード)からのご寄付をいただきました。

川原様2.jpg

先日、川原様よりいただきましたギフトカードを利用し子どもたちの雨具を新調いたしました。
色とりどりのかわいらしいレインコートです。

乳児院ではより家庭に近い環境で子どもたちを養育するため小規模グループを行っています。
いつも生活している建物とは少し離れた場所にあるため、雨の日は傘をさしてレインコートをきて、長靴を履いていきます。

新しいレインコート。みんな自分の好きな絵柄を選んで着用します。

川原様誠にありがとうございました。大切に使います。

このほかにも、子どもたちに絵本の購入をさせていただきました。
以前にカードを下さっていたM.T様や先日いただいたT様のギフトカードを利用させていただいております。
まだ追加で購入しましたらご紹介させていただきます。

皆様誠にありがとうございました。


ギフトカードで買った寄付.jpg

子どもたちが特に好きな絵本です。
おにぃ~のパンツはいいぱんつぅ~~~♪

T様・匿名様・株式会社モリサワ様よりご寄付をいただきました。

戸川様(T様).jpg

事前にお電話をいただき素敵なメッセージも付けていただきました。
T様。ご紹介が遅くなり申し訳ございません。
オムツとともにAmazonのギフトカードを同封してくださいました。
必ず、子どもたちに役立つものを購入し、またこちらで紹介させていただきます。
誠にありがとうございました。


カブシキ会社モリサワ様.jpg

株式会社モリサワ様よりかわいらしい絵本のご寄付をいただきました。
子どもたちが持つにはちょうどよい小さめの絵本です。
カラフルで、すでに子どもたちが奪い合い…(^_^;)
誠にありがとうございました。



匿名様.jpg

Amazonより匿名でおしりふきのご寄付をいただきました。
手配してくださった匿名様誠にありがとうございます。
みなさまからのたくさんのご寄付。こどもたちにきちんと還元しております。
大切に利用させていただき、購入の手間やそれに伴う時間も削減していただいて
おりますので、その分を子どもたちにしっかりと時間を使えるよう保育士も努力を重ねています。


皆様の応援によりいこま乳児院は物品も時間も潤い、子どもたちとの時間を大切にすることができております。

川原様・匿名様・森田記念福祉財団様よりご寄付をいただきました。

川原様.jpg

毎月のようにご寄付を下さる川原様より子どもたちへギフトカードが届きました。
川原様誠にありがとうございます。そろそろ衣替えの時期になりますので子どもたちに必要な物を購入し、こちらでご紹介させていただきます。


キャッツアイ.jpg

ご自身のお休みを利用して毎月来院くださる匿名様(ホームページ担当”K”はひそかにキャッツアイと呼ばせていただいております)。
今月も来院くださいました。
匿名様を知らない保育士も、「髪の長い綺麗なお姉さんがさっときて、またきますね!っと颯爽と去って行かれました」と、ほぼ同様の感想を言います(笑)
匿名様誠にありがとうございます。

森田記念福祉財団様.jpg

宅急便のお兄さんもびっくりの量のおむつをご寄付くださったのは
森田記念福祉財団様。急きょ保育士も栄養士も事務員も総出でトラックから降ろすリレーです。

森田記念福祉財団様は、数か月オムツのご寄付を下さる予定です。
保育士一同感謝しております。ありがとうございました。

山上様よりご寄付をいただきました。

山下様2.jpg

宅急便のお兄さんが何度も往復するほどたくさんのご寄付が届きました。

事前にお電話をいただき、久々にお電話でお声を聴かせていただきました。
山上様!もちろん覚えております。ずっと定期的に子どもたちを支援してくださっている山上様。ありがとうございます。

以前いただいていたQUOカードを使って

quoカード.jpg

子どもたちに人気の絵本や職員が保育をするうえで勉強となる本の購入をさせていただきました。
はらぺこあおむしは何冊あっても…大人気。そして痛みが激しくなります。
今回新調させていただきました。

M.T様などQUOカードや図書カードのご寄付をいただいております。
また随時購入した際にご紹介させていただく予定です。

母子保健推進会議様・祝部様・杉山様・小沼様・匿名様・辰島様 たくさんの皆様よりご寄付をいただきました。(訂正あり)

母子保健推進会議様.jpg

玄関にドーンと届いたたくさんのおむつは、母子保健推進会議様からのご寄付です。
今月より1月まで毎月おなじ量のご寄付をいただくことになりました。
誠にありがとうございます。

祝部様.jpg
九州方面よりご寄付が届きました。お子さんは離乳が始まっているようで
乳児院へご寄付を送ってくださいました。
祝部様無事に届いております。ありがとうございます。


杉山様.jpg
法人のホームページから乳児院へご連絡くださいました杉山様。
段ボールにぎっちりと詰められたたくさんのおしりふきをいただきました。
杉山様ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
無事に到着しております。

小沼様.jpg
先月はオムツのご寄付を下さった小沼様よりミルクのご寄付が届きました。
小沼様お忙しいところ子どもたちのために誠にありがとうございます。

辰島様.jpg

いこま乳児院には全国各地よりご寄付が届きます。
本日は関東方面よりたくさんのおしりふきをとどけていただきました。
辰島様誠にありがとうございます。

山下様.jpg

Amazonを利用しておしりふきをお送りくださった方がおられます。
差出人が記載されておりませんでした。匿名様誠にありがとうございます。
いこま乳児院を思ってこのようにお送りくださる方がいらっしゃいます。
このコロナ禍で大変な方々がとっても増えています。それでもいこま乳児院へ
ご寄付を下さる方々がこんなにたくさんいらっしゃることに大変感謝しております。
ありがとうございました。


ここ数日でたくさんのご寄付をいただきました。
ご紹介がおそくなり誠に申し訳ございません。
お電話を下さったり、お手紙やメッセージを入れてくださったり
子育て中の方もいらっしゃいます。老若男女問わずいこま乳児院をご支援くださるたくさんの皆様のお気持ちにこたえるべく。今後も職員一同頑張ってまいります。

平川様よりご寄付をいただきました。



平川様.jpg

平川様よりたくさんの歯ブラシのご寄付をいただきました。

8月にもご寄付を下さった平川様。
まだまだ小さなお子さんをお持ちで日々お忙しくお過ごしのことと思いますが
いこま乳児院の子どもたちのことをきにかけていただいてこのようにご寄付を送ってくださいました。

平川様誠にありがとうございます。
そして、ホームページも見てくださっているんですね。
とっても嬉しいです。

匿名様・畑田様よりご寄付をいただきました。



畑田様2.jpg匿名様4.jpg
※畑田様ご連絡ありがとうございます。申し訳ございませんでした。
匿名様。そして畑田様よりおしりふきのご寄付をいただきました。

いこま乳児院の子どもたちを思って、ご支援くださる皆様が全国にいいらっしゃいます。
そして皆様2度3度とご寄付をくださいます。
本当にありがたく、子どもたちのことを思ってくださるかたがたがたくさんいらっしゃることに感謝しています。

様々な子どものニュースを目にします。そして、子どもたちは「施設に」という報道も見ます。
「施設」という場所がどのような場所か?
かわいそうだと思うか?
ご両親のもとで育つことができない子どもたちはかわいそうか?
いろんなことを考えます。
ただ、いこま乳児院の職員は本当に全身で子どもたちを思い、子どもたちの行く末を気にして毎日全力で取り組んでいます。

そしてこのようなご支援をたくさんいただくことができ、職員も幸せな気持ちになります。
子どもたちを強くたくましく。そして愛情いっぱいに育てていきます。
ご支援くださる皆様誠にありがとうございます。

春名様・山田様・粂井様よりご寄付をいただきました。


春名様.jpg

いつもおせわになっている取引先の春名様よりたくさんのお米の寄付をいただきました。
以前にもいただいたことがあり、とってもおいしいお米なんです。
こどもたちは小さなおにぎりを作ってたくさん食べてくれます。
春名様ありがとうございます。


山田様2.jpg

先日もオムツの寄付を下さった山田様から追加のご寄付が届きました。
山田様たくさんのおむつをありがとうございます。

粂井様.jpg

グーグルマップでいこま乳児院を検索してくださいました粂井様。
奈良県には乳児院が2か所しかありません。
いこま乳児院の周りは自然がいっぱいです。
ぜひまた見てくださいね。

小栗様よりご寄付をいただきました。


小栗様.jpg

小栗様よりたくさんのおむつのご寄付がとどきました。
昨年もたくさんのご寄付をくださいました。
小栗様誠にありがとうございます。

生駒山は少しずつ秋の色が見えてきました。
朝晩は涼しく感じられ少し寒いときもあります。

大学生(実習生)の受け入れも始まり、日常が少しずつ
戻ってきた感じがしますがまだまだコロナ対策は必須です。

今日の出来事も更新してまいります。
小栗様、いこま乳児院の子どもたちを思ってくださって誠にありがとうございます。

小沼様・山田様よりご寄付をいただきました。


小沼様.jpg

Amazonを利用してご寄付を送ってくださったのは、小沼様。
無事に到着しております。誠にありがとうございます。
Amazonでもメッセージを付けるシステムがあるんですね。
素敵なメッセージつきでした。

3才を迎える子どもたちが多くなっています。
そろそろ乳児院を卒業する年齢になり、職員にとっては悩ましい時期です。
おうちに帰る子。次の施設にいく子。それを子どもたちにどんな風に伝えるか?
いつ伝えるか?などさまざまな対応が必要です。

山田様.jpg

山田様もお子様を育てていらっしゃるママです。
たくさんのおむつをお送りくださいました。
お子さんはもぅトイレトレーニング完了でしょうか?
少しお荷物が少なくなって行動範囲も広がりますね。


当院を選んで送ってくださり誠にありがとうございます。

森田記念財団様よりご寄付をいただきました。


森田記念財団様より、9月~来年の3月まで(6ヶ月間)
毎月13ケース(個!じゃないです。ケースです)

オムツのご寄付をいただくことになりました。
誠にありがとうございます。

先日、初回のオムツが届いたのですが、あまりの量に玄関が身動きできず…。
職員6名でリレーしながら運び込みました。

写真を撮ることができずにもうしわけないです。
※あまりに多くて、早く玄関のスペースをあけるために
 写真を撮る前に段ボールから出して運びました。

奈良県には2つの乳児院があります。
その両方の乳児院に対し、このようにたくさんのおむつの寄付をいただくことになりました。

森田記念財団様は、以前にも乳児院に対しご寄付をいただくこともあり
また児童養護施設にもたくさんのご寄付を下さっています。

誠にありがとうございます。

フードセンターナカニシ様・匿名様よりご寄付をいただきました。

フードセンター中西様.jpg
いつもいこま乳児院へ食材を配達してくださっているフードセンターナカニシ様より
子どもたちへミルクのご寄付をくださいました。
昨年は、大きなスイカをいただき、子どもたちと一緒にスイカ割をさせていただきました。
フードセンターナカニシ様、いつも本当にありがとうございます。


匿名様2.jpg

匿名でおしりふきをたくさん送っていただきました。
もしかしてあの方?と思うのですが(いこま乳児院には定期的にご寄付を下さる方がいらっしゃいます)ひとまず匿名でご紹介させていただきました。

おしりふきって、水分を含んでいるので重い。
オムツって…かさばって大変。
なんですよねぇ~。

ホームページ担当の”K”はわが子を育てているときに本当に思っていました。
もぅ、おむつもミルクも自宅で必要ではなくなったのですが、そうなると少し寂しかったりするのです…。

匿名様。無事に到着しております。誠にありがとうございます。

服部様よりご寄付をいただきました。

服部様.jpg
子育て中のお忙しい中、いこま乳児院へお電話を下さってご寄付をお送りくださいました。
服部様。とっても美しいお手紙が同封されていました。
誠にありがとうございます。

服部様!そうなんです。
当院の職員も、現在ママがいます。
そして、乳児院の子どもたちと同じ年ごろの子どもを育てているママなんです。
日々、乳児院の子どものことを考え、わが子のことを考え。
様々なところで胸を痛めたり悩んだり。

いこま乳児院の職員はみんな本気で全力で子どもたちに向き合っています。

ぜひまたホームページもご覧になってくださいね。
ありがとうございました。

小田様・川原様よりご寄付をいただきました。

小田様.jpg
数日までにお電話を下さっていた小田様よりたくさんのミルクが届きました。
大きな段ボールにたくさん一杯です!
小田様。運ばれるのは大変だったのではないでしょうか?
私も、あまりの段ボールの大きさに…
段ボールごと廊下を引きずって運びました。
お忙しい時期に子どもたちを思い、乳児院を選んでお送りくださって
誠にありがとうございました。


川原様.jpg

7月から連続でご寄付を下さっている川原様より、ミルクと洗剤のご寄付がとどきました。

川原様誠にありがとうございます。
ご負担ではないでしょうか?最近は、宛名の字を見て「あ!」と気づくようになりました。

皆様からのご支援が日々届いております。
まだまだコロナの影響で通常通りとはいきませんが、子どもたちは大きなけがや病気もなく、無事に成長してくれています。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様.jpg
Amazonを利用してオムツの寄付がありました。
今日は雨が降っていたため、廊下でコンビカー爆走していた子どもたちが
「これなぁ~に?」と聞いてきました。

みんなのパンツだよぉ~。優しいおじさんやおばさんがみんなのために
おくってくれたんだよ。っとお話しました。

「ドラえもん。僕のパンツぅ~~~」と、教えてくれました。

匿名様。たくさんのおむつのご寄付をありがとうございました。

葛様よりご寄付をいただきました。


葛様.jpg

葛様。先日はおでんわありがとうございました。
無事にミルクが届きました。
まだまだ小さなお子さんを子育て中にもかかわらずお忙しい中、乳児院の子どもたちのためにお送りくださいました。
そして、とってもお優しいお手紙も同封されていました。
お子様の離乳食がもうすぐ始まる予定でしょうか?乳児院のホームぺージもがんばって更新していきます。ぜひ見てくださいね。

葛様誠にありがとうございました。

匿名様(キャッツアイ)・井出様よりご寄付をいただきました。

匿名キャッツアイ.jpg


匿名様!いつものようにささっと風のようにご寄付を置いて行かれました。
う~ん。なかなかホームページ担当の”K”お会いできません。
残念ですが、まるで私の中ではレアキャラのような。そしてお会いできた日は
スペシャルDAY。だと日々思っております。

匿名様。いつも本当にありがとうございます。子どもたちとプールの後にのませて
頂きますね。

井出様.jpg

6月にもたくさんのご寄付を下さった井出様よりまたまたご寄付が届きました。
わざわざお電話もいただきました。なんといっても心のこもったお手紙にホームページ担当の”K”ちょっとウルっとしたのは秘密です。

お子さんがいらっしゃるのにこんなに丁寧なお手紙を書いていただけるなんて…と、職員も感激しております。
お気持ちは、このたくさんのご寄付以上に届いております。
井戸様も残暑が厳しいですので、体調に気を付けてください。

市川様よりご寄付をいただきました。


市川様.jpg

事前にお電話を下さった市川様よりたくさんのご寄付が届きました。
水分のあるものは別の袋に入れてくださり、ポンプのものなども中身が飛び出ないようにと工夫して梱包もされており、お人柄がうかがえました。
市川様。ご丁寧なお手紙とそしてお心のこもったご寄付の数々誠にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。お電話に出たものへのお褒めのお言葉もとっても嬉しく思います。職員に伝えます。
お電話やお手紙でしかつながることのできない遠方の支援の皆様にもご寄付への
感謝の気持ちが伝わるようにと、職員がそれぞれにお電話でお話をさせていただいております。

市川様誠にありがとうございました。

S様・椿様・田中様よりご寄付をいただきました。


S様.jpg

職員のお知り合いでいらっしゃるS様よりたくさんのタオルのご寄付をいただきました。
S様たくさんのタオルをありがとうございます。
カラフルなタオルでなんだかウキウキしちゃいます。

椿様.jpg

椿様、誠にありがとうございます。
関東よりたくさんのミルクやオムツをお送りくださいました。
事前にご連絡をいただいていたのでスムーズでした。

ミルクの賞味期限についてもご連絡いただいておりましたので
大変助かりました。椿様、当院の子どもたちを思ってくださってありがとうございます。

田中様.jpg

「いつもの田中です」と来院くださったのは、いつもの田中様!!
ホームページ担当のK。お会いしたかったです。

いつも本当にたくさんのご寄付をお持ちくださる田中様
誠にありがとうございます。
田中様も本当に長い期間乳児院の子どもたちのために支援を下さっている方の
1人でいらっしゃいます。

いこま乳児院には全国からたくさんのご支援を下さる方々がいらっしゃいます。
職員もこの声援にこたえられるよう精いっぱい頑張ってまいります。

皆様ありがとうございます。

渡邉様よりご寄付をいただきました。


渡邉様.jpg

渡邉様よりミルクのご寄付が到着いたしました。

ここのところ毎日のようにたくさんのご寄付が届いております。
皆様の暖かいご支援で子どもたちそして職員も支えていただいております。
また、いこま乳児院には全国各地からご寄付が届きます。
ホームページをご覧くださっている方が多いからなのでしょうか?

子どもたちの様子も公開させていただきたく思うのですが
なかなかままなりません。
頑張って更新してまいります。ぜひ子どもたちの様子も見てください。

渡邉様。いこま乳児院を選びご寄付を送ってくださって誠にありがとうございました。

馬場様よりご寄付をいただきました。


馬場様.jpg

たくさんの液体ミルクをいただきました。
馬場様誠にありがとうございます。
無事に到着しております。


液体ミルクは重量もありますので、発送の手配など大変だったのではないでしょうか?
乳児院の子どもたちを思ってくださってありがとうございます。

ここのところあまりの暑さにさすがにお散歩も控え気味。
ウッドデッキで水浴び遊びがメインになっています。
職員も本当は水の中に飛び込みたいのですが(笑)

水谷様よりご寄付をいただきました。


水谷様.jpg

水谷様、ありがとうございます。
たくさんのおしりふきをご寄付くださいました。

水谷様も定期的にいこま乳児院の子どもたちそして職員をご支援くださるかたの
おひとりです。
いつも子どもたちを思って、子どもたちの喜びそうなもの。
そして職員には、新しい新製品で使いやすそうな物など、お若い男性なのですが
色々と工夫をしてくださいます。

子どもたちを思ってくださる時間。そして選んで送ってくださるそのお気持ちが多変うれしく思っています。
水谷様誠にありがとうございます

稲村様・鈴木様よりご寄付をいただきました。

稲村様.jpg

とっても大きな段ボール。パンパンにオムツやおしりふきをご寄付くださったのは
稲村様です。稲村様誠にありがとうございます。
毎日暑いですが、職員も子どもたちも元気に過ごしています。
今年度については、旅行や遊びに費やすための予算が、消毒液やマスクに代わり
保健衛生の費用がかさんでいます。
日本全国どこの施設もきっと同じなのでしょう。
乳児院の子どもたちはBABYなので、職員は日々緊張感をもって掃除や消毒を行っています。
稲村様。たくさんのご寄付をありがとうございました。



鈴木様.jpg

鈴木様は、関東方面よりおご寄付を送ってくださいました。
ママでいらっしゃる鈴木様。お子さんとの生活はいかがですか?
今年の夏はあまりに暑いのでお外遊びはなかなか難しいですね。
お子様の成長を楽しんでいらっしゃる様子の鈴木様のお手紙に癒されました♪
お仕事もされていらっしゃるのでしょうか?日々お忙しい中、
職員のことも気にかけてくださいました。
鈴木様誠にありがとうございました。

川原様・髙橋様・平川様・井上様よりご寄付をいただきました。

井上様.jpg

いつもボランティアで来てくださっている井上様より立派な桃とスイカのご寄付を
頂きました。
いつも優しい笑顔で子どもたちに接してくださる井上様。
本日は息子さんも一緒に来院くださいました。
井上様。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


川原様.jpg

先月は、子どもたちにカルピスのご寄付を下さった川原様より
またたくさんのご寄付が届きました。
川原様誠にありがとうございます。
毎日子どもたちは元気に水遊びを楽しんでいます。
奈良県も少しずつコロナの感染者が増えているのですが、
いこま乳児院では何とか踏ん張ってみんなで頑張っています。


髙橋様.jpg

事前にお電話くださっていた髙橋様。
たくさんのミルクが届きました。誠にありがとうございます。

最近は、ミルクを飲むBABYちゃんが増えてきました。
乳児院は、突然に子どもたちの人数が変わります。
様子を見ながら備蓄も確保しているのですが、あまりにも人数が
急に増えたりすると、職員が薬局に走っていきます(笑)
髙橋さまありがとうございました。

IMG_7056.jpg

平川様からは常温保存の牛乳をご寄付でいただきました。
平川様…ご存知だったのでしょうか?
実は、先月からいこま乳児院でも備蓄するようになったんです。

コロナを想定して、乳児院が分離して生活することも想定し
備蓄するものや消毒液などの確保を行っています。

平川様誠にありがとうございます!!

丸山様よりご寄付をいただきました。

丸山様.jpg 丸山様2.jpg

丸山様よりミルクとおしりふきが届きました!…と思ったら
続いて、おむつが別便でドドーンと届きました。

ちょうどお荷物をあけているところに通りがかった子どもたち。
箱から出して一緒に並べてくれました。

片言でお話できるようになった2歳のN君は、おしりふきをもって
「おもい。」と一言(笑)
重いって言えるようになりました。

丸山様ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
子どもたちとの会話のきっかけにもなりました♪

M様よりご寄付をいただきました。

松岡様(イニチャルで).jpg

M様よりたくさんのご寄付が届きました。
事前にお電話をしていただき、お手紙まで同封されていました。
小さなお子さんをお持ちのお母さんでもいらっしゃるM様。
わが子のように考えてお菓子をえらんでくださったんですね。

Tちゃんはかわいい盛りでしょうか?
子育てはとっても大変ですよね。
でも少しでも親子が一緒に笑える時間が
あるとそのちょっとのしあわせがまた次の頑張りにつながる。
職員もお母さんたちと同じなんです。
頑張ります。

M様。誠にありがとうございます!!

西田様よりご寄付をいただきました。

西田様.jpg

子ども服デザイナーの西田様より奈良県児童養護施設協議会を通じて
かわいいお洋服のご寄付をいただきました。
子ども服ってかわいいですね。
子どもたちはこんな小さなお洋服着てたっけ?っと思うくらいあっという間に大きくなりますが、その一瞬一瞬を覚えていたいなぁ~と思います。


西田様誠にありがとうございます。
子どもたちそして、職員の記憶に残るようにこちらのかわいいお洋服を来て
いろんな経験をします。
ありがとうございました。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様2.jpg

Amazonを利用して匿名様よりオムツのご寄付をいただきました。

皆様本当にありがとうございます。
実は、本日お電話にて「ご寄付のミルクはどれがいいですか?オムツのサイズは?」という
お申し出もありました。

いこま乳児院を思い、そして子どもたちのために皆様よりたくさんのご寄付をいただいております。
コロナの中、ご自身も大変なことがあるかと思います。
それでも子どもたちのためにご寄付を下さる皆様のお気持ちに大変感謝をしております。

匿名様。誠にありがとうございます。

辻本様よりご寄付をいただきました。

辻本様.jpg

素敵なお手紙を入れてご寄付を送ってくださった辻本様。
たくさんのミルクをありがとうございます。

「生駒」にご縁があるとのことでうれしく思います。
これまでも、「ふるさと」「以前に住んでいた」など「生駒」にご縁を感じて
ご寄付下さる方がたくさんいらっしゃいました。

「生駒」に住んでいても「いこま乳児院」の存在を知らない方もたくさんおられます。
地域の方々にも知っていただき、たくさんの皆様の心のバックアップを受けて
子どもたちを育てていきたいと思います。

辻本様。誠にありがとうございました。
ご主人様にもよろしくお伝えください。

金子様よりご寄付をいただきました。

金子様.jpg

先日お電話を下さった金子様。
たくさんのおむつやおしりふきのご寄付をお送りくださいました。
金子様。無事に到着いたしております。誠にありがとうございます。

暑い日が続いています。子どもたちはプールに、お庭遊びにと
しっかりしっかりと遊びつくしています。
おひるごはんの時間には、もぅ眠気で眠気で…。

しっかりあそんでしっかり食べてしっかり寝る。
あたりまえのことですが、これがなかなか順調にいかないのが乳幼児。
各家庭のお母さんお父さん方の「そうそう!」というお声が聞こえてきそうですが
乳児院でも同じです。
みんなで手分けして助け合って子育てをしています。

金子様。お優しいメッセージも拝読いたしました。
ありがとうございました。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様.jpg

Amazonを利用して、匿名様よりご寄付が届きました。
お名前を紹介できずすみません。
お気持ちはしっかりと届いております。

Genki!パンツ。
改めて、商品名を見たら…なんだか元気が出てきました(笑)
子どもたちが健康にそしてしっかりと喜怒哀楽が表現できるよう
私たちの心も体も元気でいなくては!と思います。

匿名様。誠にありがとうございました。

D様・片山様・カメダ様・小沼様より
ご寄付をいただきました。

片山様.jpg  カメダ様.jpg 小沼様.jpg

本日はたくさんの皆様からご寄付が届きました。
関東方面よりお送りいただいたのは、片山様とカメダ様そして小沼様です。

素敵なメッセージも付けてくださいました。
お母さんでいらっしゃいます皆様のお気持ちがとっても嬉しいです。
小さなお子さんを育てていらっしゃる皆様がお忙しい中、梱包し
郵送してくださるのはとっても大変だったと思います。
お時間を割いていただいてお手紙もしたためてくださいました。
応援をしっかりと受け取りました。誠にありがとうございます。

出口様.jpg
D様は、いこま乳児院とつながりのあるお母さまです。
子どもたちのことを思い。そして乳児院の今後を思いご寄付を送ってくださいました。
D様!写真もお手紙も拝見しております。誠にありがとうございます。

匿名(キャッツアイ)様・萩原様よりご寄付をいただきました。

キャッツアイ様.jpg

匿名(キャッツアイ)様よりご寄付が届きました。
お仕事がお休みでいらっしゃったのでしょうか?
ホームページ担当のKはまたしてもお会いすることができませんでした。残念。

いつものように颯爽と現れ颯爽と去って行かれたと聞いています。
「また来ます」と去って行かれる後ろ姿を見るたびに、もっと何か気の利いた
言葉を言わなくちゃ!お礼を言わなくては!と思うのですが、アッという間の出来事で
この気持ちがきちんと届いているのかしら?と心配になります。
匿名(キャッツアイ)様。本当にいつもありがとうございます。


萩原様.jpg
関東のほうよりわざわざ当院を選んで送ってくださいました。
萩原様無事に到着しております。誠にありがとうございます。
ママでもいらっしゃる萩原様。お子さんが書いてくれたのかしら?
アンパンマンの塗り絵が入っていました。
乳児院のこどもたちもアンパンマンが大好きで、特にアンパンマンコンビカーを
とりあいしています(笑)

ご自身のお子様にも手がかかる時期に、乳児院の子どもたちのために
お電話をいただき、丁寧なお手紙も付けていただきました。
萩原様誠にありがとうございました。

畔上様よりご寄付をいただきました。

畔上様.jpg
畔上様よりひまわりの絵がついたトイレットペーパーのご寄付が届きました。
夏らしい絵がついています。
子どもたちのトイレトレーニングには欠かせません。

いこま乳児院へはたくさんの専門知識をお持ちの方からのご寄付があります。
畔上様は、コロナ対策のためにと「消毒液」のご寄付や紹介をしていただきました。
いこま乳児院では、キエルキンを使っています。

コロナの後からよく聞くのが「SOS」を出そう。というお話でした。

いこま乳児院には様々な方面から専門家やまた情報をお持ちの個人の方より
アドバイスをいただくことがあります。
とっても助かっています。

また皆様からたくさんのご寄付をいただき、子どもたちにとって必要なものが
不足することなく生活することができています。

不足するものがあっても、みんなで知恵を出し合い工夫しながら
やっていく術を身に着ける機会にもなりました。

たくさんの方の支援をいただき子どもたちを養育することができています。

畔上様いつもありがとうございます。

永友様よりご寄付をいただきました。

永友様.jpg

事前にお電話いただき、わざわざ来院いただきました。
永友様よりたくさんのミルクのご寄付をいただきました。

永友様誠にありがとうございます。
最近少しBABYちゃんの入所があり、とっても助かります。

梅雨明けが目前にせまってきました。
いこま乳児院は、山の中にありますので街中よりは少し涼しいのですが
それでも今度は「虫」との戦い(笑)
子どもたちは、土や水。「虫」とも関わりながら
たくましく育ってくれています。

永友様。遠いところをお越しいただいてありがとうございます。

井坂様よりご寄付をいただきました。

井坂様2.jpg

井坂様!すみません。
ご紹介をさせてください。m(__)m

先日も宝箱のようにたくさんのご寄付を下さった井坂様より
またまたたくさんのご寄付をいただきました。
そして、何よりもうれしかった「お手紙」
お心がこもったメッセージをいただきました。
心に響いております。職員の励みとなっております。

いこま乳児院の職員には

新卒のフレッシュな職員から
子どもたちの年齢から言うと祖母に当たる年齢の職員
そして、シングルマザーであったりと様々な立場の職員がおります。
それぞれの職員がそれぞれ持っているバックボーンがあります。
いろんな人の中で、いろんな立場の人の中で子どもたちは育っています。
職員一人一人が子どもたちにとってベストを考え、たまには意見の違いや
方向性の違いもあります。
それも子どもたちにとっては必要な事。そして職員も日々成長です。

井坂様。本当にありがとうございます。

川原様よりご寄付をいただきました。

川原様.jpg

川原様よりカルピスのご寄付をいただきました。

プールの後のカルピス♪
私の勝手な夏の思い出なんですが…。
子どもたちもそんな小さな思い出ができるといいなぁ。

川原様の地域では連日の雨の影響はなかったでしょうか?
西の方にお住いの皆様も大変な思いをされている方々がたくさんいらしゃり
コロナも含めみんな心配です。

いこま乳児院も山の中にあるので日々、防災訓練や避難訓練をして備えています。

川原様、子どもたちを思ってくださってありがとうございます。

APバンク様・門司様・畑田様よりご寄付をいただきました。

apバンク.jpg門司様.jpg畑田よしえ.jpg

APバンク様より、布マスクのご寄付。
門司様より、手作りの素敵なカード。
畑田様より、ミルクのご寄付がありました。

APバンク様は、「一般社団法人 ap bankは、小林武史、櫻井和寿 、坂本龍一の3人が拠出した資金を環境保護や自然エネルギー促進事業、省エネルギーなど様々な環境保全のためのプロジェクトを提案・検討している個人や団体へ低金利で融資する非営利団体。」と紹介されていました。
APバンク様誠にありがとうございます。

門司様からは素敵な手作りのカードが届いていました。
細部までとっても細かなすばらしい手仕事です!
保育士さんも見入っていました。

畑田様は5月にもたくさんのご寄付を下さっています。
子どもたちへのメッセージも付けてくださいました。
お心遣いまことにありがとうございます。

水谷様と匿名様(=水谷様?)よりご寄付をいただきました。

水谷様.jpg 匿名様.jpg

おしりふきのご寄付と、オムツのご寄付が別々に届きました。
おしりふきはいつも乳児院の子どもたちを気にかけてくださっている
水谷様。そして、おむつは…送り主のお名前がありませんでした。
匿名様から?それとも水谷様?

皆様。子どもたちのためにいつもたくさんのご寄付をありがとうございます。
子どもたちは、順調に成長しています。
そして、最近はBABYちゃんの入所が多くなってきています。
職員も少しずつあわただしくなってまいりました。

毎日雨が続いてジメジメしていますが、乳児院は子どもたちの笑い声
泣き声。叫び声(笑)で、とっても元気に過ごしています。
また「今日の出来事」でも紹介していきます。

匿名(東大阪住人様)様・井坂様・小原様よりご寄付をいただきました。

東大阪住人様より高額のご寄付をいただきました。
「少額ですが」と書かれていますが、ご紹介したいくらい高額です!!!

東大阪住人様まことにありがとうございます。
必ず!職員で考え、子どもたちのために利用させていただきます。
お礼状もお送りしたいのですが、東大阪住人様は匿名でご住所の記載もございませんでしたのでお送りすることができません。
申し訳ございません。ここでお礼の言葉を伝えさせてください。

東大阪市住人.jpg
※東大阪住人様、「寄付金は所得税の税額控除の対象」となりますので
 もしも領収書が必要であればぜひご連絡ください。
 すぐに発行させていただきます。


井坂様より届いたご寄付はまるで宝箱のように素敵なかわいいものがたくさんでした。
大きな段ボール2つ。たっぷりと詰め込まれたBABY用品やミルクなど
写真を撮るために並べていたら、通りがかった職員たちが「わぁ~♪」と
喜んで暮れていました。

井坂様.jpg

素敵なお手紙もつけていただきました。
井坂様 誠にありがとうございました!


小原様.jpg

そして、かわいい絵本をお送りくださったのは小原様。
「どうぞ」の気持ち!!
子どもだけではないですね。
大人も…時々思い出す必要がある「どうぞ」。

子どもたちと一緒に読んで職員も「どうぞ」を思い出すようにします。
小原様気づきをありがとうございます。

今回も皆様からのたくさんのご寄付をいただきました。
ご紹介が遅くなり申し訳ございません。

匿名(キャッツアイ)様・井出様・匿名様・フレーベル館様
たくさんの皆様よりご寄付をいただきました。

月曜日の朝、玄関にたくさん届いていたご寄付を見てびっくりするやらうれしいやら。
皆様のお気持ち大変ありがたく感じています。

キャッツアイ2.jpg
週末に来院くださった匿名(キャッツアイ)様。
今月は、2度目の来院です。

井出様.jpg

素敵なお手紙を付けていただきました。
小さなお子さんを子育て中のご夫婦からのご寄付です。
職員へのねぎらいのお言葉も書いてくださいました。

井出様…こちらもてんやわんやです(笑)
それでも皆さんのご支援に支えられて頑張っています。

匿名様6.jpg

匿名様はたくさん種類のおむつを送ってくださいました。
新人の職員へ研修の際にも使わせていただきます。

フレーベル館.jpg

全国乳児福祉協議会を通じて、フレーベル館様より
60冊の絵本が届きました!

ご紹介させていただいているのはほんの一部です。

皆様たくさんのご寄付をありがとうございます。

水谷様・匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様、そして水谷様よりたくさんのおしりふきのご寄付をいただきました。

水谷様2.jpg 匿名様5.jpg

いこま乳児院の子どもたちを思ってくださって誠にありがとうございます。

皆様のご支援が届くたびに、職員へのエール!が届いた!
と思い、一層頑張ろうと気持ちをしゃんとします。

いこま乳児院は24時間施設です。
もしもここで感染者が出たら…という怖さと日々戦いながら
看護師さんがチームを作ってもしもの場合が起きないようにと
対策を立ててくださったり、職員一人一人が気を付けながら子どもたちと
ともに生活しています。

お天気も良く気が緩みがちですが、職員は日々気を引き締めて頑張っています。

水谷様・伊妻様よりご寄付をいただきました。

水谷様より子どもたちでも使えそうな小さいサイズのマスクをいただきました。

水谷様.jpg

水谷様!ご紹介が遅くなってすみません。
無事に届いています。
子どもたちの外出や、受診の際に使わせていただきます。
ありがとうございます。


伊妻様.jpg
とっても美しい字で書かれたメッセージが添えられていました。
わざわざいこま乳児院を選んで送ってくださいました。
伊妻様誠にありがとうございます。
ぜひとも使わせていただきます。


匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様よりたくさんのおむつのご寄付をいただきました。
匿名様4.jpg

こんなにたくさん!
匿名様誠にありがとうございます。

毎日のようにいこま乳児院にはたくさんのご寄付が届きます。

ご自身も子育て中のお父さんやお母さん。
お孫さんを見るように、乳児院の子どもたちを見てくださる方。
私たちの活動を支援するためにとご寄付下さるかた。
退職金が出たから…とご寄付を下さった方もいらっしゃいます。

皆様それぞれのお気持ちでいこま乳児院へご寄付を下さっています。
私たちもそのお気持ちにこたえられるよう、日々努力いたします。

匿名様 3名様よりご寄付をいただきました。

いつも週末に黒い軽自動車で来院くださる匿名様。
今週も来院下さり、たくさんのおむつをご寄付くださいました。

キャッツアイ.jpg

匿名様。いつもありがとうございます。お会いできても短時間で
本当にお礼しかいうことができず申し訳ございません。

匿名様3.jpg
Amazonを利用してご寄付を下さる方も増えております。
メッセージを付ける機能?があるようですが、今回のご寄付には
お名前の表示がございませんでした。
匿名でのご寄付となります。送ってくださった匿名様。
無事に届いております。ありがとうございます。


匿名様2.jpg
サイズアウトしてしまったので…とお送りくださった匿名様。
事前にお電話もしてくださいました。
本当に?サイズアウト?っと思ってしまうほどきれいでたくさんの
オムツなんです。いこま乳児院にご寄付下さる皆様は、「あまったので」と
下さる方が多いのですが…。余る量でないことは気づきます。
皆様の優しいお気持ちに大変感謝をしております。

私たち職員はご寄付下さる皆様に恩返しをすることができませんが
日々の出来事で子どもたちを紹介したり、一生懸命子どもたちと向き合うことが
恩返しであると思い。日々努力してまいります。

皆様誠にありがとうございます。

山本様よりご寄付をいただきました。

いつもいこま乳児院の子どもたちを思いご寄付を送ってくださる山本様。
段ボールに一杯のおしりふきのご寄付が届きました。

山本様.jpg

コロナ禍でなんとなく外出するのは抵抗がありますが
子どもたちは、乳児院のお庭でそだてた玉ねぎの収穫を行いました。

また日々の出来事でご紹介させていただきます。
山本様。いつもありがとうございます。

伊藤ご夫妻様・匿名様よりご寄付をいただきました。

素敵なお手紙を付けていただきました。
たくさんのミルクをお送りくださったのは伊藤様ご夫妻様。
ミルクの賞味期限などもご心配いただきました。
お心遣い誠にありがとうございます。

伊藤様.jpg


匿名でミルクや子どもたちのおやつをお送りいただきました。
最近はいろんな種類のおやつがありますね。
大人もちょっと気になる商品が色々です。

匿名様.jpg

子どもたちがたくさん食べて、たくさん飲んでウィルスに負けない体を作ってほしいです。

ご寄付を下さる皆様。
いこま乳児院の子どもたちを思ってくださって誠にありがとうございます。
私たち職員の励みにもなります。
世の中の子どもたちがみんな笑顔でいられますように!

山下様よりご寄付をいただきました。

関東のほうから、どどーんとたくさんのおむつをお送りくださったのは
山下様です。
段ボールに満載のおむつをいただきました。
山下様誠にありがとうございます。

世間はすこ~し気持ちが緩んだ雰囲気が漂っていますが
いこま乳児院は、4名の看護師が所属しており日々消毒やコロナが
発生した場合の対応策などを検討してくれています。

新しいライフスタイルが必要となるなか、乳児院としてどのように子どもたちを
守っていけばよいのか?日々考えながら過ごしています。


山下様.jpg

井上様よりご寄付をいただきました。

朝、お電話をくださったのは市外に住む井上様。
わざわざお買い物をして乳児院を訪ねてくださいました。

以前にもボランティアのお申し出をしてくださっていた井上様。
現在、コロナの影響でボランティアをお願いすることができずでしたが
「なにかしてあげたくて」と優しいお言葉をかけてくださいました。

井上様。来院してくださって誠にありがとうございます。
コロナが落ち着いたらぜひまたボランティアもお願いいたします。

井上様.jpg

H様・畑田様・小野様よりご寄付をいただきました。

H様から初めてメールが届いたのは、4月の20日ごろだったと記憶しています。
政府が、1人につき10万円の給付金を支給するニュースが流れていた時期でした。

H様より「給付金を寄付したい」とのお申し出のお電話があり
まさか!まさか!とびっくりしてあわわわわ…。っとなってしまいました。

そして先日、乳児院の口座にH様より高額のご寄付がございました。
H様もまだ小さなお子様をお持ちの若いパパです。お忙しいでしょうし
子育てで大変な時期にも関わらず、いこま乳児院の子どもたちを思いこのように
ご寄付をくださいました。
院長そして職員で相談し、子どもたちのために使わせていただきたいと思っています。
H様誠にありがとうございました。


畑田様よりたくさんのオムツが届きました。

畑田様.jpg

今年2月にもたくさんのオムツを下さった畑田様。
やさしいメッセージを添えていただいております。
お気持ちがたっぷりと詰まったオムツです。
「少しですが」とメッセージがあったのですが
めっそうもありません。とってもたくさんです。
畑田様。誠にありがとうございます。大切に使います。


小野様よりご寄付をいただきました。
小野様.jpg

素敵な素敵なお手紙が着いていました。
もぉ涙が出そうなお手紙が。
栄養士も保育士も読みました。小野様ありがとうございます。
お子さんが小さいのでまだまだ大変なことが多いですよね。
そんな中でこんなに素敵なお手紙を書いていただいてありがとうございます。
職員一同励みにして頑張ってまいります。

株式会社フジカワ様よりご寄付をいただきました。

子どもたちの絵本や遊具・おもちゃなどを購入させていただいている株式会社フジカワ様より
消毒液のご寄付をいただきました。

消毒液についてもアルコールが不足していたりと大変だと思います。
乳児院では、現在「次亜塩素酸水」を使ったり、薄めたハイターを使ったり
またコロナウィルスは通常のお洗濯や手洗いでも大丈夫とのことですので
手洗いをしっかりしたり、できるだけお洗濯するなど徹底するようにしています。


株式会社フジカワ様.jpg


株式会社フジカワ様。貴重な消毒液をありがとうございました。

nihon
日本コカ・コーラ株式会社様・寺谷様よりご寄付をいただきました。

日本コカ・コーラ株式会社様より、「手指消毒用のエタノール」のご寄付をいただきました。
全国の乳児院へご寄付をいただいたものです。
市区町村・企業様・そして個人の皆様の優しいお気持ちに大変助けられています。
今、私たちになにができるか?乳児院としてできるのは子どもたちをしっかりと
育てていくこと。愛情をもって。

個人でできることは?職員一人一人が考え、小さなことでもできることを行っていきたいと思います。

コカ・コーラ様.jpg


寺谷様よりミルクとそしてマスク!のご寄付をいただきました。

1才になったばかりのお子さんのママ。
良い気候だし、いろんなものに触れさせたいし
お散歩やお出かけに行きたいですよね。

コロナの影響でできることは限られていますが、この時だからこそ
たっぷりたっぷりスキンシップをしてみてください

優しいメッセージも添えてくださいました。
寺谷様 ありがとうございました。

寺谷様.jpg

生駒市役所様よりマスクのご寄付をいただきました。

生駒市役所様より約300枚ほどの手作りのマスクをいただきました。

乳幼児の子どもたちも付けられるようにと、SSサイズ~Lサイズまでの
布マスクを作ってくださいました。

乳児院だけではなく、児童養護施設や入所型の老人介護施設の職員も
使わせていただこうと思っています。


生駒市.jpg 生駒市3.jpg

いこま乳児院の職員は、自分たちで手作りの布マスクを作成しております。
だからこそ!!
こんなにたくさんの布マスクを作ってくださった方の大変さや
お気持ちがしっかりと伝わってまいります。
丁寧に一枚ずつ包装し、メッセージも入っておりました。
大切に大切に使わせていただきます。

手作りマスクを作ってくださった皆様。
誠にありがとうございました。

匿名様・山上様・真城様よりご寄付が届きました。

匿名様!(私はキャッツアイさんと呼んでいます)
すみません。ご寄付いただいていたにも関わらず
ホームページ担当の”K”がお休みだったためにうまく伝わっておりませんでした。

キャッツアイ.jpg

受け取った保育士も「ごめんなさい!」と言っております。
ご紹介が遅れてすみませんでした。

最近、乳児院の周りには毛虫が…虫刺されにも注意しないといけません。
子どものお肌はとっても柔らかいので刺されると大変です。

お心遣い誠にありがとうございます。

山上様.jpg

山上様。いつもありがとうございます。
お電話いただいていたのですぐにわかりました。
いつもありがとうございます。
子どもたちは風邪ひとつひかずにとっても元気でぐんぐん大きく
なってきています。

ところで、山上様。お引越しをされましたか?
何度かお礼状をお送りするのですが全部帰ってきてしまうのです。
申し訳ございません。

真城様.jpg
真城様。お電話いただいていたのでスムーズに受け取れました。
ありがとうございます。
こんなにたくさんいいのでしょうか?本当に余ったのでしょうか?
少し心配してしまいます。
たくさんのミルク助かります。

皆さんのお心遣い大変うれしいです。
いこま乳児院の子どもたちは今年はインフルエンザもかからず。
(コロナのせいでみんな手洗いを頑張ったせいかでしょうか?)

すくすくと大きくなってきています。
職員のほうが…気分転換できずに辛そうな雰囲気です。

水谷様・渡部様・匿名様よりご寄付が届きました。

水谷様!届きました。
マスクが届きました!!
県や市にマスクが必要だと訴えてきました。
職員は手作りマスクで頑張って対応しています。
手洗い・アルコール消毒などなど不足するものが日々変わり対応に追われます。


水谷様2.jpg

マスクも購入手続きをしたのですが、いまだ届いてないものもあります。

渡部様.jpg
渡部様よりミルクとおしりふきのご寄付をいただきました。
ミルクはそれぞれ賞味期限も記載していただき丁寧にお送りくださいました。
渡部様。無事に届きました。ありがとうございます。


匿名様.jpg

Amazonでご注文いただきご寄付を下さった方がおられます。
送り主などの記載がございませんでした。
子どもたちのために当院を選んでお送りくださった匿名様。
誠にありがとうございます。

たくさんの皆様がいこま乳児院を応援してくださっているのを日々感じています。
皆さんの思いを、子どもたちに届けられるよう職員が一丸となって努力してまいります。

水谷様よりご寄付が届きました。

水谷様。いつもありがとうございます。
奈良県はここ数日連続して新型コロナ感染者が0人を更新し少しほっとしています。

子どもたちは毎日 乳児院のお庭と畑。
そして境内で元気に遊んでいます。気候が良くなってきたので過ごしやすいです。

気を緩めることなく、職員はまだまだ気を引き締めて
日々、消毒や体温測定に気を付けています。

いつも子どもたちを思ってくださってありがとうございます。


水谷様.jpg

M.T様ご寄付の紹介です。

M.T様も数年前から乳児院を支援してくださる方のおひとりです。
今日もお優しいメッセージとともにQUOカードのご寄付をいただきました。

ホームページで子どもたちの様子を見ていただけているようでとてもうれしいです。
QUOカードは保育士さんがいつも色々考えながら子どもたちのためになるものを購入させていただいております。
また紹介させていただきますね。
いつも子どもたちを思ってくださってありがとうございます。


m.t様.jpg

大国様・S様・江崎グリコ様からのご寄付の紹介です。

<大国様>

数日前にお電話くださっていた大国様。
代理のお父様がわざわざたくさんのミルクを持参くださいました。
ご住所をお伺いしたのですが、「いえいえ」と辞退されたので申し訳ございません。
お礼状をお出しすることができません。どうぞお許しください。
「余ったミルク」と伺っていたので、まさかこんなにたくさんのミルクをいただけるとは思っておりませんでした。
大国様。誠にありがとうございます。運んでくださったお父様にもよろしくお伝えください。
大国様.jpg


<S様ご夫妻様>
ホームページ担当の”K”お休みをいただいておりましたところ
机にメモが…「いつものS様より」。

S様!ご夫妻で来院くださったんですね。
いつもありがとうございます。たくさんのご寄付。
そして何より「マスク!!」大変助かります。
乳児院でも在庫の確保に奔走しておりますが、かなりお値段が高いマスクが多いです。
乳児院の職員はできる限り手作りマスクでしのいでいます。
もしも感染がおこったら…。あっという間にマスクは不足するでしょう。
大切に使わせていただきます。誠にありがとうございます。


S様.jpg


<江崎グリコ様>
たくさんの液体ミルクのご寄付をいただきました。
誠にありがとうございます。
最近は、液体ミルクをよく目にするようになりました。
とっても便利ですね。
災害用の備蓄としても乳児院で確保するようにしております。
江崎グリコ.jpg

菊池様・東様からのご寄付の紹介です。

事前にお電話をくださいました。菊池様・東様まことにありがとうございます。


菊池様.jpg


職員へのねぎらいのメッセージも同封されていました。
お子さんが小さいうちは目を離すこともできず、梱包したり発送したり
負担になったと思います。
それでもホームページをみていこま乳児院を知ってくださいました。
誠にありがとうございます。


東様.jpg

東様もお電話をくださいました。
いこま乳児院を知ってくださってありがとうございます。
ご自身のお子さんが小さいこともありなかなか時間的にも余裕がない中
それでも乳児院の子どもたちを思ってくださる皆様のお気持ちが
大変ありがたく、職員の気持ちを奮い立たせてくれます。

ご寄付を誠にありがとうございました。

I様からのご寄付の紹介です。

ホームページ掲載の確認をさせていただくのを失念いたしました。
I様。申し訳ございません。イニシャルでのご紹介とさせていただきます。

ご寄付をもって来院くださいました。

井上様.jpg


わざわざ購入してお持ちくださいました。
皆様のお気持ち 大変感謝しております。

正木様 匿名様 門司様からのご寄付の紹介です。

まとめてのご紹介になってしまい申し訳ございません。
ホームページ担当の”K”が勝手に命名している
「キャッツアイ」様。素敵な女性の方です。
風のように颯爽とあらわれて、言葉少なくそれでも明るく
「また来ますね♪」とだけ言い残して去られます。

キャッツアイ.jpg

職員は、好き勝手に想像しています。
匿名様いつもありがとうございます。

門司様.jpg

門司様からかわいらしいメッセージカードが届きました。
子どもたちとコアラを見せながら楽しませていただきました。
門司様も定期的に子どもたちへのメッセージを下さるお優しい方です。


正木様.jpg

正木様よりAmazonを利用してかわいらしくラッピングされた
おしりふきのご寄付をいただきました。
素敵なメッセージに思わずホロっとしそうになりました。
託された子どもたちのお世話。愛情をたっぷりしっかりとお世話
させていただきます。

たくさんのご寄付を下さる皆様。
まとめてのご紹介となりましたことをお許しください。

水谷様 匿名様 H様からのご寄付の紹介です。

毎月たくさんのご寄付を下さる水谷様。
今月もおしりふきのご寄付をくださいました。

水谷様.jpg

私たちのまわりでまだ新型コロナウィルスに感染した方はいらっしゃいません。
日々ドキドキしながら丁寧に掃除しみんなで気を付けています。


匿名様.jpg

匿名のおしりふきのご寄付をいただきました。
誠にありがとうございます。こんなにたくさんいただいて皆様の負担に
なっていないかと少し気がかりです。
大切に使います。

日田様.jpg

お名前のご紹介をしてもよいのか?
ご確認させていただいておりませんでしたので
ひとまず、「H様」とさせていただきました。
とってもお優しいメッセージが添えられており
「不要になったミルクを」と書かれていたのですが
段ボールにぎっしり。それもこの下の段にまだぎっしり入っておりました。
涙が出そうです。わざわざ購入くださったのをこんな風に伝えてくださる
H様のやさしさに職員一同感謝しております。

いこま乳児院をご支援くださる皆様
誠にありがとうございます。

畑田様からのご寄付の紹介です。

畑田様よりたくさんのおむつのご寄付がございました。

先月にもたくさんのおむつをご寄付下さった畑田様。
メッセージにもありましたが…まったく少しではありません。
とってもたくさんのご寄付です。

何より子どもたちを思ってくださるみなさまが全国にいらっしゃることが
とっても励みになっております。

「今日の出来事」では、今年度のいこま乳児院のスタートについて
記載しておりますぜひご覧ください。

畑田様。誠にありがとうございます。

畑田様.jpg

吉次様・水谷様からのご寄付の紹介です。

吉次様より今日も追加のご寄付が届きました。
吉次様誠にありがとうございます。たくさんのご寄付でご負担をかけていないでしょうか?
申し訳なく思う気持ちあり…いやいやありがたくこども達のために!と
頂こうと思います。
誠にありがとうございます。
吉次3.jpg


そして今朝は、いつもご寄付を下さる水谷様よりお電話がありました。
昨日の匿名のご寄付は水谷様からのものでした。

もう何年も毎月のようにご寄付下さる水谷様ですが
ホームページ担当の”K”。いただいたお電話がまるで親戚のお兄さんのように
感じられてしまいます(笑)。1度だけしかお目にかかってないのですが
水谷様、失礼があったかもしれませんがどうぞお許しください。

子どもたちの様子を尋ねてくださいました。
幸いにもいこま乳児院は山の中にあるため、子どもたちは毎日のお散歩も外遊びも
十分にしています。

物品についても皆様のおかげで、充足しております。
誠にありがとうございます。

岩崎様・大橋様・吉次様・水谷様からのご寄付の紹介です。

昨日ご寄付をいただいた吉次様より追加のおむつが届きました。
吉次様お電話もいただきありがとうございます。
今後のご寄付受け取りについて、施設長と相談しております。
ご助言くださりありがとうございました。

吉次様2.jpg


最近、卒乳されたというご連絡をたくさんいただきます。
子どもたちがすくすくと育って世の中のママたちが次のステップへと
進んでいることがうれしく思います。
ミルクがなくなったからと言ってママのお仕事が減ったわけでもなく…。
次は離乳食という戦いに突入されているんですよね。
そんな忙しいママの皆さんからミルクのご寄付をいただいています。

大橋様.jpg

岩崎様.jpg
岩崎様は、12月にもたくさんのご寄付をくださいました。
今回もお優しいメッセージとともにたくさんのおしりふきをいただきました。

dokidoki au wowma 店.jpg

いつもの水谷様!からおしりふきが届きました。
ありがとうございます。子どもたちはみんな元気にしています。
職員も!今年はインフルエンザはどこに?ですね。
新型コロナに警戒中です。
不明なのですが、この2日間だけでもたくさんのご寄付をいただきました。
全国の皆様が子どもたちを思ってくださることに感謝いたします。

無事におうちに帰宅した子もいます。
次の施設に旅立つ子もいます。
そして小さな赤ちゃんが今日も入所してきます。

職員一人一人が精いっぱいできることを行っております。
手が足りなかったり、知識が不足していたり
おうちのママと同じなんです。若い職員はベテラン職員から教わりながら
経験を積んでいきます。子どもたちとともに職員も成長しております。

山内様・吉次様からのご寄付の紹介です。

無事に卒乳されたという山内様よりミルクのご寄付をいただきました。
送料がかかってしまい申し訳なく思います。
山内様誠にありがとうございます。

山内様.jpg

液体ミルクもたくさん出回るようになりましたね。
便利になって、世の中のママたちが少しでも体を休められるといいなぁ。
そして、パパもミルクをあげやすくなるとうれしいなぁ。



吉次様.jpg

とっても若いお声の吉次様からお電話にてご寄付のお申し出を受けました。
若い男性が、どんな経緯でいこま乳児院を知ってくださったのかしら?とちょっと不思議でした。

たくさんのおむつを届けていただきました。
誠にありがとうございます。吉次様、送り状が切れていたためにお名前が不明です。お礼状をお送りするのですが、苗字だけの記載になってしまいました。申しわけございません。


さぁ。新型コロナウィルスの対策も長期戦を覚悟する必要があります。
いこま乳児院では、手作りマスクを作る人。
オムツを1個づつ買う人(お店の販売が1家庭1個)
アルコールジェルの不足により、漂白剤を使って消毒薬を作る人。

職員一人一人ができることを行っております。

皆様からのご寄付の紹介です。

生駒市より、マスクのご寄付をいただきました。
子どもたちに感染したら大変!っと、乳児院の職員も出勤前と出勤後に熱を測り
手洗いやうがい消毒も豆に行うようにしています。

特に困っているものは現在ありませんが、おむつが入手しずらくなっています。
お店では「1家族1つ」と表示されているので、職員が1つずつ購入しています。


上和田.jpg

優しいメモが入っていました。お子さんが卒乳されたんですね♪
U様のお子様もすくすくと元気に大きくなりますように。
ありがとうございます。

匿名様2.jpg
匿名でたくさんのおしりふきが届きました。
ありがとうございます。大切に大切に使わせていただきます。

鈴木様.jpg

鈴木様もお子さんが無事に卒乳されたようです。
いこま乳児院を選んで送ってくださいました。

たくさんの方々のおかげでいこま乳児院では今のところ感染もなく
職員も元気に生活できております。
誠にありがとうございます。

畔上様よりご寄付をいただきました。

畔上様.jpg

いつもたくさんのご寄付をお送りくださる畔上様よりトイレットペーパーのご寄付をいただきました。

畔上様も定期的に子どもたちへのご寄付を下さっています。
いつも「トーマス柄のトイレットペーパー」や「色付きトイレットペーパー」など
子どもたちのトイレトレーニングがうまく進むようにとかわいらしい柄のものを
送ってくださいます。

またこれまでも消毒液などのご寄付もくださいました。

現在のいこま乳児院の状況ですが
年度末ということもあり、いつも通りオムツやティッシュなどの消耗品を購入して
おりましたため、急に突然足りなくなる!という状況ではありません。

ですが、職員一同いただいたご寄付。そして購入したもの。
一枚一枚大切に使いましょう!と認識を新たにしております。
マスクなども早く供給してほしいと切に思いますが、それ以外の感染防止のために
できることを、考えております。

大川様よりご寄付をいただきました。


大川様.jpg

大川様よりミルクのご寄付をいただきました。
お子さんが無事に卒乳されたのですね おめでとうございます。

ご丁寧なお手紙も添えていただきました。誠にありがとうございます。
それにしても…液体ミルク。重いのですね。
送料が大変かかってしまうため、恐縮してしまいます。

大川様ありがとうございました。

株式会社明治様よりご寄付をいただきました。


IMG_2055.jpg

株式会社明治様より液体ミルクのご寄付をいただきました。
実は、このミルク…いこま乳児院にだけ届けられたものではないんです。
全国すべての乳児院に、ご寄付をいただいたものです!
株式会社明治様は、年に2回全国の乳児院にご寄付を下さっています。

たくさんの個人の皆様と、法人の皆様からのご寄付を本年度もたくさん頂きました。
感謝しております。
特に、乳児院職員へのねぎらいのお言葉をかけていただくことが多々あり
困難な状況にあったとき、仕事を辞めたくなった時…励ましになっております。

たくさんのご寄付をありがとうございました。

岐阜のあしんがおじさん様からご寄付をいただきました。


あしなが.jpgあしなが2.jpg

岐阜のあしながおじさん様よりたくさんのみかんのご寄付をいただきました。

配達してくださった郵便局の方は「岐阜のあしな…様からです」と少し困惑気味(笑)。
「いつも施設にたくさんのご寄付を下さる「あしながおじさん」なんですよ。」と、説明をしました。

乳児院がどんな施設か知らない方がまだまだたくさんいらっしゃいます。
何かのきっかけに知っていただけると嬉しい♪

たくさんのみかんは、愛染寮さんに半分お届けしました。
コロナウィルスの件で、子どもたちが学校もお休みとなっております。
敷地内にはあり余ったエネルギーをボールにぶつける子どもたちの姿があります。

たくさんのみかんをいただいて、抵抗力UPです!
あしながおじさん様ありがとうございます。

奈良県共同募金会様からのご寄付をいただきました。

奈良県共同募金会.jpg

奈良県共同募金会様よりたくさんの冷えピタのご寄付をいただきました。
たくさんいただきましたので、児童養護施設愛染寮の子どもたちも
使わせていただこうと思っております。

たくさんのご寄付をありがとうございました。

中川様ご夫妻からのご寄付をいただきました。

中川様.jpg

中川様ご夫妻よりミルクのご寄付をいただきました。
お子様の卒乳がすんなり成功された♪とのことでついつい「よかったぁ」と
こちらも声をあげてしまいました(笑)

卒乳に苦労するお母さんもたくさんいらっしゃることを私たちも知っています。
ミルク・おっぱい・卒乳だけでお母さん3人集まれば3時間でも余裕で話せる!
と、乳児院のお母さんたちも言います(笑)

小さなお子さんがいらっしゃるお忙しいときに、お手紙もしたためてくださいました。
お気遣いいただき誠にありがとうございます。

匿名様からのご寄付をいただきました。

キャッツアイ.jpg

毎月来院くださる匿名様からたくさんの洗剤のご寄付をいただきました。

ホームページ担当の”K”は、お会いすることができませんでしたが
保育士さんが受け取り、私のデスクにメモを残してくれました。

「キャッツアイさんが来て、ご寄付をくださいました」と。
そして、「あのネーミングの意味が分かりました」と教えてくれました。

匿名様。今月も颯爽と現れとっても素敵に去って行かれたそうです。
毎月来院くださりありがとうございます。
大切に使います。感謝しております。

匿名様からミルクのご寄付をいただきました。

匿名様.jpg

賞味期限を気にされてお電話くださった匿名様。
早速ミルクが到着しました。

小さなお子様がいるにも関わらず、とっても丁寧な字でメッセージを
付けてくださいました。
お忙しいところ誠にありがとうございます。

ただいまミルクを飲んでいるBABYちゃんがいますので賞味期限内に
飲み切ります。
気にかけていただいてありがとうございます。

職員への応援メッセージもかいてくださっていました。
匿名様職員一同頑張ってまいります。ありがとうございました。

M.T様からのご寄付で新しい絵本♪

M.T様.jpgCIMG6824.jpg

M.T様やほかのご寄付の方々から頂きましたQUOカードを利用して
子どもたちに新しい絵本やDVDの購入をさせていただきました。

乳児院にいる子どもたちの成長は、とっても早く
そして、その年度で在籍する子どもたちの年齢層が変わります。

お話できる子どもが多い年。
ベビーちゃんが多い年。
などなど。

子どもたちがいろんなことに興味が持てるようにと保育士が厳選して
購入させていただきました。
ありがとうございました。

門司様よりご寄付をいただきました。

門司様.jpg 門司様2.jpg

門司様より手作りのカードが届きました。
門司様も定期的に子どもたちを思い、カードなどのご寄付をくださいます。

手作りのお雛様とっても細かくつかられています。
子どもたちが手の届かない場所に…(^_^;)
でも、いつでも見える場所に(^^)

飾らせていただきます。

門司様ありがとうございました。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様5.jpg 匿名様4.jpg

匿名様よりたくさんのおむつとおしりふきのご寄付がございました。
お名前もご住所も書いてはいませんでしたが
送り状の字がとっても美しく。
どんな方なのかしら?と想像してしまいました。

皆様のご寄付を大切に利用させていただきます。
ありがとうございました。


この冬、子どもたちは大きな病気もなく。
インフルエンザも誰一人(職員も)かかっておりません。
暖冬のおかげでお外遊びもたくさんすることができました。
また、「今日の出来事」も更新してまいります。
ぜひご覧になってください。

水谷様よりご寄付をいただきました。

水谷様2.jpg 水谷様1.jpg

宅配のお兄さんが「ぬぅ~~」っと声を上げるほど重い大きな
お荷物が届きました。

水谷様。たくさんのご寄付をありがとうございます。
たくさんのおしりふきと、おしりふきを温める機械!
ありがとうございます。

暖かいおしりふきで拭いてあげられます。

感染症などの対応で、日々子どもたちへのケアの仕方が変わります。
昔は、温めた布おむつでおしりをふいたりしたのです。
今は、感染症を広げないためや予防のために様々なものが使い捨てに
代わっております。
またいろんなメーカーなどから画期的な商品も発売され、昭和生まれの
ホームページ担当”K”は、日々勉強です。

水谷様。いつも本当にありがとうございます。

M.T様よりご寄付をいただきました。

M.T様.jpg
定期的にquoカードのご寄付を送ってくださるM.T様。
いつもありがとうございます。

子どもたちの絵本やDVDなどの購入に充てさせていただいております。
子どもたちにはたくさんの絵本を読み聞かせたいので、職員は生駒市の
図書館を利用し、せっせと足を運び絵本を借りています。

その中で、子どもたちのお気に入りのものをquoカードを使って
購入させていただいております。

M.T様いつもありがとうございます。

宮田様よりご寄付をいただきました。

宮田様.jpg

事前にお電話をいただきかわいらしいメッセージも同封してくださったのは
宮田様。
宮田様!無事に届きました。
誠にありがとうございます。

小さなお子さんをおもちのママでもいらっしゃる宮田様。
いこま乳児院のホームページに縁あってたどり着いていただきました。
少しでも子育てに役立つホームページであるよう。
いろんな発信をしてまいります。

宮田様誠にありがとうございました。

T様よりご寄付をいただきました。

田中様.jpg

T様より20キロのお米が届きました。
お電話にてお話をさせていただいたのですが
ホームページにお名前の掲載の確認を失念しておりました。
ひとまずT様と、ご紹介させていただきます。

たくさんのお米!
子どもたちは、食育でおにぎりを作ったり(ビニール袋に入れて丸める)
ごはんが大好きです。
離乳食もおかゆをたくさん作っています。

T様。おいしくいただきます。
わざわざお送りくださいまして誠にありがとうございます。

水谷様より頂いたギフトカードで。

水谷様.jpg

水谷様!ギフトカードを利用させていただきました。
そろそろシーズンオフになるのでお安くなっているセールに
職員が行ってきました。

子どもたちの暖かい衣類をたくさん購入することができました。
ありがとうございます。


もうすぐ年度末。
今年度は子どもたちの退所が多くなりそうです。
その準備のために職員も大忙し。
頑張っております。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名3.jpg

匿名様よりミルクとおしりふきの寄付が届きました。
事前にお電話をいただいて送ってくださいました。

賞味期限を気にしてくださったのですが
現在いこま乳児院は、ミルクを飲んでいる赤ちゃんが多くいますので
アッという間に消費してしまいそうです。
お心遣い誠にありがとうございます。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名.jpg

おしりふきを送ってくださった匿名様。
お名前もご住所もなく、このホームページだけでしか
お礼を言うことができません。
誠にありがとうございます。

毎日たくさんの消耗品を使います。
また、たくさんのご寄付もございます。
一枚一枚。一つ一つを大切にご寄付下さる方のお気持ちを感じつつ
子どもたちをお世話していきたいと思います。

匿名様ありがとうございました。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名2.jpg

たくさんのミルクを送ってくださったのは匿名様。
先日お電話くださったあの方かしら?と思いながら…。

お電話では、残ったミルクとおっしゃっていたのですが…。
いこま乳児院にご寄付を下さる皆様は本当にお優しいのです。
余ったミルクがこんなにあるわけない…。
きっときっと、わざわざご購入いただいて送ってくださったんですね。
匿名様の優しさに涙が出そうです。
ありがとうございます。
皆様の支援が、日々の大変な仕事の中で
「応援してくださっている」「私たちの仕事は支持してくださる人がいる」と
心の支えとなっています。

匿名様誠にありがとうございます。

畑田様よりご寄付をいただきました。

畑田様.jpg

たくさんのおむつのご寄付をくださったのは畑田様。
とっても助かります。
子どもたちはすくすくと成長し、トイレトレーニングを頑張ってくれていますが
寒い時期でもあり、なかなかおパンツに移行できないんですよね。
それでもほめてほめて。時間を決めてトイレに座るんです。
座っただけでも誇らしげな顔をしてくれます。

そろそろ年度末をひかえ、乳児院から巣立っていく子どもたちがいます。
家庭に帰る子。別の施設に移る子。それぞれですが、できることが一つでも
多くなるように。保育士さんが一生懸命お世話をしています。

畑田様。誠にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

匿名様よりご寄付をいただきました。

キャッツアイ.jpg

黒い軽自動車の女性がいつものように来院くださいました。
もぉアッという間に帰られるのでお話する暇もなく…。
そして、ホームページ担当のKは今月もお会いできませんでした。

消毒のためにとハイターのご寄付をいただき。
もしや…医療関係の方かしら?と想像したりしています。

ハイターは、希釈して掃除などに使います。
ノロやロタにも有効です。
お心遣い誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスが奈良県内で出たとのことで、乳児院の職員も
いつもに増して警戒態勢。
そして体調管理に気を付けております。

佐藤様よりご寄付をいただきました。

佐藤様.jpg

液体ミルクのご寄付がございました。
佐藤様ありがとうございます。
最近各メーカーが液体ミルクを開発中のようです。

使い方を学んでいかないといけません。
乳児院では月に一度は、防災訓練や火災訓練などを実施しています。
備蓄品の中にも液体ミルクを用意し、賞味期限を確認しつつ
日常で使っていくようにしています。

佐藤様お心遣い誠にありがとうございました。
大切に利用させていただきます。

水谷様よりご寄付をいただきました。

水谷様.jpg
いつもご寄付を下さる水谷様より「西松屋のギフトカード」のご寄付が届きました。
水谷様誠にありがとうございます。

年度末に向けて、予算調整や子どもたちの入退所などの関係で
お買い物をすることが増えております。

子どもたちに必要なものを保育士さんと相談して購入させていただきます。
また、購入したものはご紹介させていただきます。

いつも子どもたちを思ってくださってありがとうございます。

鈴木様よりご寄付をいただきました。

鈴木様.jpg
小さなお子さんのママでいらっしゃる鈴木様より
たくさんのミルクのご寄付がありました。

まだまだ小さなお子さんがいらしゃり、日々大変なことも多いと思います。
そんな中、重たいミルクを箱に詰めていこま乳児院へご寄付を送ってくださいました。
鈴木様。寒い中お手数をおかけしました。
無事に到着しております。

ミルクの賞味期限についてもお心遣い誠にありがとうございます。
1日1缶のペースでミルクは消費しております。
とっても助かります。ありがとうございました。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様.jpg

匿名様よりドドン!とオムツのご寄付が届きました。
年が明けお忙しい時期に手配をいただいて誠にありがとうございます。

いつもこのように匿名のご寄付が届きます。
お礼状もお出しできず。お名前もお住まいもわからず。
感謝の気持ちをお伝えするのはこのホームページだけで
申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが混在します。

少しでも皆様に乳児院にいる子どもたちの様子を伝えたく。
事情があり、乳児院に来た子どもたちですが安心安全
そして、幸せにたくさんの笑顔と皆様の暖かいお気持ちに包まれ
日々成長しています。

また「今日の出来事」でも更新してまいります。
匿名様。誠にありがとうございました。

田中様よりご寄付をいただきました。

田中様.jpg

年始早々にご挨拶に来院くださいました田中様ご家族様。
何年も家族でいこま乳児院をご支援くださっています。
本日は、お孫さんも一緒に来院くださいました。

たくさんのご寄付を継続して行ってくださる方々が
乳児院にはたくさんいらっしゃいます。
私も乳児院に就職しなければこんなに人の善意に触れることができませんでした。

このような機会を大切に人と人とのあたたかな交流を大切にしていきたいと思います。
田中様ご家族様ありがとうございます。

匿名様(黒い軽自動車の女性)よりご寄付をいただきました。

キャッツアイ.JPG

いつものいつものあの女性!
私の中では「キャッツアイ」と呼ばせていただいているあの方です。

黒い軽自動車にのってすーっと来院下さり。
一言「寄付持ってきました。またきま~す」と颯爽と帰って行かれます。

ホームページ担当の”K"はお会いすることができませんでした。
あぁ~会いたかった。

それにしてもこのご寄付に子どもたちも職員もびっくり!!!!!
とっても立派な鯛!

最近はおせちを作るご家庭も少なくなりました。
いこま乳児院では、管理栄養士さん調理師さんが年末年始返上でおいしい
おせちを作ってくださいます。
立派な鯛とともに、お正月の様子も日々の出来事にUPします!

ありがとうございました。

小栗様よりご寄付をいただきました。

小栗様2.jpg

今月初めにもとってもたくさんのおむつのご寄付を下さった
小栗様より、またまたたくさんのご寄付が届きました。

小栗様!誠にありがとうございます。
ご負担になっていないかと…恐縮しております。

ここまでインフルエンザも発生せず、みんな元気に年末を迎えつつあります。
調理場さんは、おせちの準備に。
保育士さんたちは、あちこちのお掃除や子どもたちの新年の準備。

いこま乳児院は24時間施設ですので、職員はみんなシフト勤務です。
もちろんお正月も出勤!
日本の行事を学べたり、ぷらすになることもたくさんあります。

何よりも子どもたちがかわいい。
子どもたちが好きだから。
そんな職員が集まるいこま乳児院です。

門司様よりカードが届きました。

門司様2.jpg 門司様.jpg

毎年素敵なカードをお送りくださる門司様より今年も
クリスマスカードが届きました。
とってもかわいいです。

で、ふと気づいたんです。
門司様…この消印は?北海道からお送りくださったのかしら?
でも門司様のお住まいは…関東のほう…。

何とも不思議な!ご旅行中なのかしら?
もしかして…本当にサンタなのかしら?
なんて想像して楽しんでいます。

門司様、ありがとうございます♪

大谷様よりご寄付をいただきました。

大谷様.jpg

大谷様。あのチョコレートを見てピン!っと来ました。
昨年も12月10日ごろに、そうこれまでも何度かご寄付を頂いております。

今回は来院くださったんですね
ホームページ担当の”K”残念ながらお会いすることができませんでしたが
とっても素敵なお手紙に癒されました。
職員みんなにとっても励みになります。

ホームページも見ていただいてると聞いてとってもうれしいですし
また頑張ってUPしようと思います。

大谷様ご一緒に来院くださったご家族様
誠にありがとうございました。

畔上様よりご寄付をいただきました。

畔上様.jpg 畔上様2.jpg

いつもかわいらしいピンクのトイレットペーパーのご寄付を下さる
畔上様より今日は、トーマスのトイレットペーパーが届きました♪

かわいらしいぃ!!
きっと子どもたちも喜びます。
そしてトイレトレーニングもきっとスムーズにいくはず!

畔上様。いつも子どもたちのためにたくさんのご寄付をありがとうございます。

上島様・松浦様・尾崎様よりご寄付をいただきました。

上島松浦尾崎様.jpg


前回もグループで来院くださいました、上島様・松浦様・尾崎様
たくさんのおむつやお菓子をもってまるでサンタクロースのように
来院くださいました。

たくさんのご寄付。
クリスマスツリーが隠れてしまいます。
いこま乳児院のクリスマスツリーはかなり大きいんですよ
それが隠れてしまうほどのご寄付です。
上島様・松浦様・尾崎様誠にありがとうございます。

年末に向かい、子どもたちは元気に過ごしています。
担当の保育士さんたちは、担当の子どもの
クリスマスプレゼントを買うために、あっちにこっちにとお買い物です。
子どもたちが喜んでくれますように

岩崎様よりご寄付をいただきました。

岩崎様.jpg


どーんとたくさんの段ボールが到着しました。
ヤマト運輸のお兄さんもびっくり!

岩崎様。無事に到着しております。
たくさんのおむつ・ミルク・おしりふき。

配達に来るお兄さんたちも、いこま乳児院がどのような施設なのか
知らない方も多いのです。こうやってご寄付を届けてくださると
「ここはどんな施設?」と聞いてくださいます。

乳児院を知らない人でもこうやって少しずつ知っていただけるのは
とっても嬉しいです。

岩崎様本当にたくさんのご寄付をありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

アンドウケミカル株式会社よりご寄付をいただきました。

アンドウケミカル様.jpg アンドウケミカル2.jpg アンドウケミカル3.jpg


毎年必ずこの時期になると子どもたちのために
たくさんのお菓子をご寄付下さるアンドウケミカル株式会社様。

今年もとってもかわいいパッケージのお菓子がたくさん届きました。

児童養護施設 愛染寮の子どもたちと一緒にいただきます。
毎年変わったパッケージのお菓子が届くのですが
今年のはまたかわいいこと。かわいいこと。

積み木のように積んでみました。

アンドウケミカル株式会社様。いつも子どもたちのためにサンタクロースを
ありがとうございます。

えふ西薬局様よりご寄付をいただきました。

えふ西薬局.jpg

いつもお世話になっているえふ西薬局様よりたくさんのご寄付をいただきました。
子どもたちがかかっている小児科の隣にある「えふ西薬局」様。

いつも子どもたちの顔色や健康状態などを気にかけていただき
また旬の果物などのご寄付をいつもいただいております。

今日は段ボール一杯のおみかとベビー用品のご寄付をいただきました。
えふ西薬局様。いつも助けていただいてありがとうございます。

S様よりご寄付をいただきました。

S様.jpgS2様.jpg

S様もいこま乳児院の子どもたちを長くご支援くださっている方のおひとりです。
とってもとっても大きな段ボールが届きました。
段ボールにはかわいらしくピンクの包装紙がラッピングされており
クリスマスの気分です。

おしりふきやオムツなどたくさんのご寄付を送ってくださいました。
S様。いつも本当にありがとうございます。

今日の出来事でもご紹介させていただいております。

大西様よりご寄付をいただきました。

大西様.jpg

先日お電話を下さっていた大西様よりたくさんのご寄付が届きました。
素敵なお優しいメッセージも同封されておりました。
大西様無事に届いております。誠にありがとうございます。

年末ということもあり、皆さんたくさんのご寄付をお送りくださっています。
今日の出来事でもご紹介させていただいております。
ぜひご覧ください。

匿名様よりご寄付をいただきました。

匿名様4.jpg

Amazonを利用してオムツのご寄付をいただきました。
お名前やご連絡先の記入がありませんでしたので匿名様で
ご紹介させていただいております。

誠にありがとうございます。
週明けということもあり、土日に届いたたくさんのご寄付で玄関が一杯でした。
子どもたちを思ってくださる皆様のお気持ちがたくさん。
職員一同大変励みになっております。
誠にありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄付をいただきました。

岐阜のあしながおじさん様.jpg 岐阜の足長おじさん様2.jpg

先月もたくさんのおみかんをお送りくださった岐阜のあしながおじさん様より
今月も20キロのおみかんの寄付がございました。

岐阜のあしながおじさん様。誠にありがとうございます。
もちろん、半分を児童養護施設の子どもたちにも渡しました。

みかんはつやつやでとっても美味しそうです♪

手先を使って食べるみかんは食育にもなりますし
訓練にもなるんです。

皮をむいたり、粒を取り分けたり、そしてつまんでお口に。
すべての動作が子どもたちにとっては新しい発見です。

おいしくそして楽しくいただきます。
岐阜の足長おじさん様ありがとうございます!!

株式会社明治様よりご寄付をいただきました。

株式会社明治.jpg

今年度2回目となるミルクのご寄付が届きました。
株式会社明治様より液体ミルクのご寄付です。

防災のため備蓄する必要もありますが
日常的に利用し、子どもたちにも慣れておく必要があります。
もちろんどのように温めるのか?
1缶をどのように使い、余ったら保管するのか?
など、勉強することがたくさんあります。
保育士・看護師・管理栄養士・調理師みんながそれぞれ気づいたことを意見しあう
機会を得ることができました。

株式会社明治様ありがとうございます。

野田様よりご寄付をいただきました。

野田様2.jpg野田様3.jpg

50年近く前から乳児院を飾ってきた水彩画の額が…。
劣化で壊れてしまい。
ある日突然絵が落ちてきました。

乳児院の職員には本格的な絵の知識がなく途方に暮れていたところ
ご近所にお住まいの野田様が助けてくださいました。

野田様はお仕事で額縁などの知識もあり今回スピーディーに
絵を見てくださいました。
絵をみて、絵にあう額縁を選んでくださってご寄付くださいました。

ご相談をして数時間、アッという間の出来事でした。

野田様!!素敵な額縁をありがとうございます。
おかげ様で絵もよみがえったようです。
相談室という少し重いお話をすることもあるお部屋に飾っております。

子どもたち、お母さん、職員の気持ちを和らげてくれる絵です。
大変助かりました。誠にありがとうございました。

石井ご夫妻様よりご寄付をいただきました。

石井様ご夫妻.jpg

広島の石井様ご夫妻様よりご寄付をいただきました。

子どもたちへの「クリスマスプレゼント♪」とのことで
パンダのDVDや絵本をいただいております。

石井様ご夫妻もずーっと長く乳児院の子どもたちを見守ってくださっています。
まるで遠くにいらっしゃるおじさんかおばさんのように。
ありがたく思っております。

職員も一緒にパンダを楽しみます。
また、素敵なメッセージも添えていただきました。

石井様いつもありがとうございます。

菅野様よりご寄付をいただきました。


菅野様.jpg

菅野様からたくさんのミルクやおしりふきのご寄付が届きました。
ミルクの「ほほえみ液体」は初めて見ました!
こんな風に缶に入っているんですね。

私たち職員も新しい商品を研究しないといけません。
防災係や管理栄養士がおりますので日々チェックはしているのですが
知らないことも多々ございます。

こうやって新しいものを紹介していただいてみんなで勉強させていただいております。

菅野様。ありがとうございます。

匿名様よりご寄付をいただきました。



匿名様3.jpg

段ボール一杯のおしりふきを送ってくださった匿名様。
ご住所やお名前などがなく、お礼状も多くりすることができません。
申し訳ございません。
おしりふきは、毎日使うものですのでとっても助かります。

いこま乳児院では現在0歳児が7名。
そして、ショートスティでも日々赤ちゃんをお預かりしています。

1歳児さん以上の子どもたちも多数おり、おしりふきが手放せない日々です。

大切に使わせていただきます。
誠にありがとうございました。

M.T様よりご寄付をいただきましたQUOカードで



m-t.jpg

M.T様から頂いていたQUOカードを利用して
子どもたち用の絵本を購入してきました。

定番のはらぺこあおむし。
これはとっても子どもたちに人気。そしてサイズ的にも手に持ちやすいです。
これまで使っていた絵本がすっかりよれよれに傷んでいましたので
今回、新しく購入させていただくことができました。

他の絵本についても乳児院では人気の絵本です。
大きなかぶを読んでから、園庭で行っている畑の収穫をしたりします。

M.T様。無事に購入できました!
残りのQUOカードはまた後日使わせていただきます。

匿名様よりご寄付をいただきました。



匿名様.jpg匿名様2.jpg

とっても重そうに宅配のお兄さんが搬入してくださいました。
匿名様よりたくさんのおしりふきが届きました。

ありがとうございます。

こちらの商品 ビニールに蓋がついていて使いやすそうです。

おしりふきという名ではありますが…手をふいたり
いろんなことに使えるので便利です。
お出かけの際にも必ず持って行く必需品なんです。


大切に使います!!

水谷様よりご寄付をいただきました。



水谷様.jpg水谷様2.jpg

朝からピンポーンと来客かしら?と思ったら
ヤマト運輸のおじさま♪

何とも背の高い箱を置いて行かれました。
散歩に出ようとしていた子どもたちも興味津々。

早速玄関で段ボールを開けると、出てきたのは
「クリスマスケーキ!!オムツのケーキです」
スタイや靴下手袋も上手にラッピングされています。


毎月たくさんのご寄付をお送りくださる水谷様からのプレゼントです。
12月中はこのままかわいらしく飾っておきたいと思います。

水谷様いつも新鮮で斬新で素敵なプレゼントをありがとうございます。
メッセージカードは子どもたちにちゃんと読みます。お優しいお言葉をありがとうございます。

小栗様よりご寄付をいただきました。



小栗様3.jpg  小栗様2.jpg 小栗様.jpg

ドドン!と、大きな段ボールが4つも届きました。
先日お電話にてご連絡いただきました小栗様よりたくさんのご寄付が届きました。
小栗様誠にありがとうございます。
年末は忙しく、大きなものの購入はなかなか大変です。
大切に大切に使わせていただきます。

12月に入り、クリスマスの準備に職員が大忙しです。
出し物の練習をしたり。お正月用の子どもたちの衣類を購入したり。
もちろんクリスマスのプレゼントも。そしてそして、サンタの依頼まで(笑)

楽しいけれど忙しい12月。
今日の出来事で紹介していきます。ぜひいこま乳児院の子どもたちの様子を見てあげてください。

矢島様よりご寄付をいただきました。



矢島2.jpg

元職員の矢島様より子どもたちへクリスマスプレゼントが届きました。
いこま乳児院で勤務した職員さんは退職してもいつも子どもたちを機にかけて
プレゼントを送ってくださったり会いに来てくださったりします。


素敵なラッピングで届いたので、子どもたちのところにもっていって開封しました。

矢島5.jpg
矢島様からお荷物が届いたよぉ~。なにかなぁ~。

矢島1.jpg矢島4.jpg
わぉ!!!おもちゃだ!
矢島様。乳児院の活動を見ててくださってるんですね?きっと。
芋ほりやトマトの収穫ができる玩具。
こんなのがあるんですね。知りませんでした。

とっても素敵なプレゼントありがとうございました!!!
矢島さ~~~ん。見てますかぁ~~~。ホームページ担当”K”またお会いしたいです。

岐阜の足長おじさん様よりご寄付をいただきました。



岐阜2.jpg 岐阜4.jpg岐阜3.jpg


たくさんのご寄付を届けてくれたのは岐阜のあしながおじさん様です。
今回も本当にたくさんのご寄付をいただいております。

ご寄付を下さる皆様。みんな乳児院の子どもたちそして職員にまで
お心遣いいただいております。
子どもたちが食べられるおやつや職員用のマスクやカイロまでいただきました。

岐阜の足長おじさん様。いつも本当にありがとうございます。

そして、ひときわ大きな段ボールで来たのが
岐阜1.jpgみかん!!!!!

冬が来た!って感じがしますね。
20キロも送っていただきました。
半分は、児童養護施設の愛染寮の子どもたちにお渡しさせていただきました。

現在のところインフルエンザにもかからず、みんな元気に過ごしています。
このまま年末までみかんのビタミンC!を取りつつ頑張ります。
ありがとうございました。

M.T様よりご寄付をいただきました。



MT様.jpg


M.T(匿名)様よりQUOカードのご寄付がございました。
M.T様も継続して乳児院の子どもたちをご支援くださる方のおひとりです。
素敵なメッセージも付けていただきました。

M.T様。たくさんの愛情をいただいております。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

もうしばらくしたら、絵本やDVDなどの購入に充てようと思っています。
また購入しましたらこちらで紹介させていただきますね。

絵本やDVDを購入する係の職員がおります。
「M.T様ってどこのかたなのかな?」
「感謝の気持ちが伝わるといいなぁ…」
「どんな絵本を買ったら子どもたちとM.T様喜んでくれるかな?」と。

職員一同感謝しております。

匿名様が来院くださいました。




キャッツアイ2.jpg

いつも颯爽と現れ、颯爽と帰っていく匿名様!
今月も来院くださいました。
が…大変申し訳ございません!!!!
職員と子どもたちがちょうどお風呂の時間だったため
呼び出し音にも気づかず…大変大変失礼いたしました!!!

対応した者が「ホームページでぜひとも伝えてください!」と
大変申し訳ないといっておりました。
匿名様お待たせしてすみませんでした。


で、いただいたご寄付なんですが

キャッツアイ.jpg ジャストさーーーーーーーいず!!!

今朝、小児科へ連れていくために利用させていただいたのですが
あまりにも付け心地が良いのか?
マスクを外そうとしたら「怒る」んです。
こんな小さなマスクが売ってるんですね。

そろそろインフルやノロが流行ってきています。
子どもたちがつらい思いをしないようにみんなで予防していきます。

匿名様ありがとうございました。

水谷様よりご寄付が届きました。



水谷様.jpg  水谷様2.jpg

水谷様!
とってもかわいらしいブーツが届きました。

フカフカのもこもこです。
サイズ的に2歳半から3歳児の子どもたちにぴったりでした。

もうすぐ乳児院を卒業する子もいるのですが
次の場所でも使えるように持たせようと思います。

足を入れるところがしっかりと開くのではかせやすかったです。
年末は、職員それぞれがお正月のための衣類を新調するんです。
ブーツに合わせて子どもたちの衣類を選びます^^
ありがとうございます。

山上様よりご寄付が届きました。



山上様.jpg

山上様も定期的に。
もう何年もいこま乳児院をご支援くださる方のおひとりです。

事前にお電話をいただいておりましたのでスムーズに受け取れました。
Amazonの箱の中には、山上様からのメッセージも入っておりました。
ありがとうございます。
Amazonではこんなサービスもやっているのですね。

11月に乳児院を卒業するこどもが数名います。
職員は、その子たちに持たせるものをせっせと作り。
プレゼントを購入し、足りないものはないかな?と準備をしています。
寂しさを紛らわせるかのように。

さよならは、立派に大きくなった証なんですが
お別れの時期がこの冬の到来とともにやってくるのは何とも寂しく寒いのです。

皆様からのご寄付は職員へのあたたかいエールだと思いまた頑張ります!

山本様よりご寄付が届きました。



山本様.jpg

段ボールにぎっしりとおしりふきをお送りくださいましたのは
定期的にいこま乳児院をご支援くださっている山本様からのご寄付です。

山本様。無事に到着しております。
ご報告が遅くなって申し訳ございません。
段ボールにびっしりと詰められたおしりふき。かなりの重さがあります。
山本様発送作業が大変だったのではないでしょうか?

子どもたちのために全国各地よりご支援が届きます。
大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

津波様よりご寄付が届きました。



津波様.jpg

事前にお電話を下さってミルクのご寄付をくださったのは津波様。
誠にありがとうございます。
お子さんは無事に卒乳されたのでしょうか?
これから寒くなってまいります。
体調に気を付けてくださいね。

これから、クリスマスやお正月などお子さんとお過ごしになる楽しい
行事がめいっぱい続きますね。
乳児院の職員もせっせと飾りつけを作り、ダンスを練習し(笑)
年末年始に向けて頑張っていきます。

津波様誠にありがとうございました。

岐阜の足長おじさん様よりご寄付が届きました。



岐阜の足長おじさん.jpg

たくさんのおむつを届けてくださったのは
岐阜の足長おじさん様。
毎月、子どもたちのためにとたくさんのご寄付を送ってくださるんです。
当り前じゃないご寄付。
まるで普通のことのように毎月届けてくださる岐阜の足長おじさん様。

当り前じゃないんです。
私たちはそれを肝に銘じなければいけません。
足長おじさん様のご厚意、お気持ちをしっかりと受け止め
今日も子どもたちの気持ちをしっかりと受け止めていきます。

足長おじさん様。ここでの文字でのご挨拶しかできません。
心苦しく思います。どうぞお許しください。
大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。

匿名様よりご寄付が届きました。



匿名様.jpg

匿名の女性が来院くださり、子どもたちへご寄付をくださいました。
匿名様ありがとうございます。

インか?アウトか?

皆さんは子どものお洋服のすそは、ズボンに「イン?」「アウト?」どっち?
ホームページ担当のKは…昭和生まれなので(昭和平成は関係ない?)
どうしても、子どもたちのおなかが見えるのが寒そうに感じるのです。
この時期は、「イン!!!!」です。

保育士さんたちは嫌がっているかもしれませんが、子どもを見るたびに
「イン!!」していくホームページ担当のKです(笑)。

インじゃなかったら…腹巻最高!だと思っています。
「冷やしたらダメ」。大正生まれのKのおばあちゃんも言ってました。
ひやしたらダメよぉ~♪

ホームページ担当のKは、今日も子どもたちのおなかを隠して回っています。

匿名様。たくさんの腹巻ありがとうございます♪

牟田口様が来院くださいました。



牟田口様.jpg

先日も来院くださった牟田口様。
今週末にも来院くださいました。

誠にありがとうございます。
子どもたちは元気にすくすくと成長しております。
少しお天気が悪いとお外遊びができないため
廊下でコンビカーに乗ったり、ホールに鉄棒をだしたりと
しっかり動いてもらえるように保育士も工夫しています。

篠崎様よりご寄付が届きました。



篠崎様.jpg

大きな段ボールが4つ。
オムツにミルクにおしりふき。
たくさんのご寄付が届きました。
以前にもご寄付を下さった篠崎様からのご寄付です。
篠崎様。ご住所が記載されておりませんでしたのでお礼状をお届けすることが
できません。申し訳ございません。


実は、篠崎様からのご寄付を届けてくださったのは
いつも来る宅配のお兄さんとは別の方でした。

今回初めてのお兄さんで
「え?こんなに寄付で届いたんですか?」と驚かれていました。
そうなんです。
この地域の宅配のお兄さんが変わるたびに皆さんびっくりされます。

一つのご寄付が、周りの人達へ与える影響というのはこんなに大きいんだ!と、
改めて感じた出来事でした。

篠原様。大切に使います誠にありがとうございます。

FLシステム様よりご寄付が届きました。



FL.jpg

FLシステム様からドドーンと60kgのお米のご寄付をいただきました。
半分の30kgは、愛染寮さんへ。


ひとまず玄関に…さぁどうやって運ぼうか?(笑)
と、うれしい悲鳴です。

FLシステム様。誠にありがとうございます。
子どもたちが大きく育ちますように。
食欲の秋ですもの!しっかり食べさせたいと思います。

上田様よりご寄付が届きました。



上田様.jpg

上田様からたくさんの離乳食やミルクのご寄付をいただきました。

乳児院の子どもたちは、病院によく通院します。
普通の小児科だけではなく、大学病院での検査などもあります。
子どもたちは朝早くからお昼をはさんでほぼ一日仕事で病院です。
もちろん保育士さんが連れていくのですが、その際にミルクや離乳食など
必要となることがあります。
携帯できるミルクや離乳食はとっても助かっています。

上田様いこま乳児院を選びご寄付下さって誠にありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄付が届きました。



岐阜のあしながおじさん様2.jpg  岐阜のあしながおじさん様.jpg

毎月欠かさずご寄付を下さる「岐阜のあしながおじさん様」
本日は、たくさんのみかんを産地直送で送ってくださいました。

もぉみかんだなんて。
秋を感じますね♪

いこま乳児院の周辺の山には栗が落ちてるのです。
ハイキングの方と…取り合いです(笑)
子どもたちと散歩の途中で見つけるとラッキー♪

足長おじさん様。いつも子どもたちのためにありがとうございます。
愛染寮の子どもたちにも無事届けました。

N様よりご寄付が届きました。



N様.jpgN様2.jpg

N様より産地直送の桃のご寄付がありました。
ホームページ担当の”K” 
箱を開けた瞬間にクラクラ~♪
芳香剤じゃない!本当の桃の香りです。

そして少し珍しいお色の桃。
お電話にて「とどいて数日まってから…」と教えていただいております。
もうしばらく、においを楽しみます♪

N様いつもありがとうございます。

黒い軽自動車の匿名様よりご寄付をいただきました。



黒い軽自動車の.jpg

毎月必ず来院くださる。
…キャッツアイ…(ひそかにそう呼んでいますm(__)m)

黒い軽自動車に乗って颯爽と現れ、アッという間に帰えられるさわやかな女性です。
とっても元気に「寄付を持ってきました。またきま~す」と
帰って行かれます。

ここのところホームページ担当”K”はお会いできておりません。
お礼をお伝えしたい!したい!と思いつつ…。

匿名様。子どもたちのためにありがとうございます。
いつかきっとお名前を教えてくださいね。

牟田口様よりご寄付をいただきました。



牟田口様.jpg

父子で来院くださった牟田口様。
わざわざ大阪より来院くださいました。

お子さんと親子で乳児院に来てくださいました。
将来子どもたちにかかわるお仕事に就くのかしら?
いつかどこかで何かご縁があるかもしれませんね。

乳児院という場所を知ってくれて
そして興味を持ってくれて
〇〇君ありがとう!!

川田様よりご寄付をいただきました。



川田様.jpg

いつもベビーマッサージのボランティアで来院くださる川田様より
絵本のご寄付をいただきました。

ご縁があり、定期的にベビーマッサージをしに来て下さる川田様。
いつも本当にありがとうございます。
だんだん慣れてきて、保育士さんも普段でもベビーマッサージをしています。

匿名様よりご寄付をいただきました。



匿名様.jpg

大きな段ボールでたくさんのおしりふきが到着いたしました。
ご紹介が遅くなってしまって申し訳ございません。
匿名様!無事に届いております。

いこま乳児院にはたくさんの皆様からのご支援が届きます。
「乳児院」という場所を知っていただける事はとてもうれしいです。
職員の様子や、子どもたちが生活している場所をご覧いただける範囲で
紹介していくためにホームページを立ち上げております。

子どもたちがすくすくと成長し、安心安全に暮らせるよう
職員一同努力していきます。

匿名様。誠にありがとうございました。
大切に利用させていただきます。

横井児童館の皆様よりご寄付をいただきました。



CIMG4785.jpg

横井児童館の皆様より、子どもたちへとってもかわいらしいご寄付が届きました。
詳しくは、今日の出来事にて紹介させていただいております。
ぜひご覧になってください。

S様よりご寄付をいただきました。



島様.jpg

ご紹介が大変おそくなり誠に申し訳ございません。

いつもたくさんのご寄付を下さっているS様より今月もたくさんの
ご寄付をいただきました。
ホームページ担当の”K”は不在にしておりお会いすることができませんでした。
S様、わざわざ来院くださってありがとうございます。

手袋のペープサートは、手作り!!
S様は…保育士さんなのでしょうか?
ご寄付を下さる皆様の背景を考えるとなぜかドキドキわくわくします。

S様。子どもたちと遊ぶ様子もまた紹介させていただきます。
ありがとうございました。

水谷様よりご寄付をいただきました。



CIMG3479.jpg

ご紹介が遅くなり誠に申し訳ございません。
毎月乳児院へのご寄付を下さる水谷様より、段ボールにぴったりぎっしり
本当にたくさんのおしりふきが届きました。

宅配のおじさまが、「重いよ」と、渡してくださったのですが。
荷物を受け取ったホームページ担当”K”…思わず「ぐぇっ」と声が出てしまいました。(笑)

水谷様からの子どもたちへの愛の重さですね。
大切に大切に使わせていただきます。

8月・9月と乳児院に子どもたちが増えてきております。
職員も必死でお世話しているのですが、慣れないお子さんはどうしても泣くことが多いです。
そりゃ…お母さんやお父さんと離れて、知らないお友達がたくさんいる場所に突然連れてこられたんですもの…。泣いちゃいますよね。
私たちは、少しでも安心してもらえるよう努力しています。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄付をいただきました。


岐阜のあしなが.jpg

岐阜のあしながおじさん様よりたくさんのおむつのご寄付をいただきました。
本当に本当にいつもありがとうございます。
お礼は、このホームページでしか伝えることができないのがもどかしいのです。

実はこの夏は…子どもたちがたくさん入所してきています。
日に日に増える子どもたち。
乳児院に来たばかりの子どもたちは不安やママ恋しさにたくさん泣きます。
見てる保育士さんも泣いてしまいそうな程泣くんです。

少しでもたくさん抱っこ。
早く安心させてあげたい。と、
乳児院の職員は頭から汗をかきつつ努力しています。

日々届くご寄付は、私たちの応援団からの貴重なお声だと思い。
励みにさせていただいています。

職員も精いっぱい頑張っております。
岐阜のあしながおじさん様。ご支援ありがとうございます!!

阪本様よりご寄付をいただきました。


阪本様.jpg

定期的に果物などをご寄付下さる阪本様。
今回は、1㎏もの凍らせたイチゴを届けてくださいました。

かき氷にする?
ミキサーにかけてジュース?
それともアイスキャンディのように食べる?

初めて見る凍ったイチゴ。
子どもたちは興味深々。

後日改めて、どんな風に食べたのかホームページにアップします!

阪本様 いつも子どもたちのためにたくさんのご寄付をありがとうございます。

水谷様よりご寄付をいただきました。


水谷様.jpg

毎月ご寄付を下さる水谷様。
今月もたくさんのご寄付が届きました。
水谷様いつもありがとうございます。

子どもたちへのお気持ちが大変うれしく思っています。

おしりふきは重たいので、職員も買い出しが大変なのですが
ここのところ、たくさんいただくので買い出しに行かなくて助かっています。
大変ありがたいことです。
大切に大切に利用させていただきます。

生駒の山でもトンボが飛ぶようになってきました。
なんとなく今年の夏は短く感じます。

子どもたちはしっかりと遊び大きくなってきました。
秋には子どもたちの巣立ちが続きます。
職員は少し緊張しつつ、うれしい気持ちと寂しい気持ちです。

匿名様よりご寄付をいただきました。


黒いお姉さん.jpg

ホームページ担当の「K」のデスクにメモ。

「黒いお姉さんよりご寄付がありました」

匿名のお姉さんは決して色黒ではありません。(笑)
でも「黒いお姉さん」で通じてしまうくらいいつもご寄付を下さる匿名様。

「黒いお姉さん」は、「黒い軽自動車でいらっしゃるお姉さん」の略なんです。
(Kは、ひそかにキャッツアイと呼んでるのですが…)

いつもアッという間に去って行かれる匿名様。
今月も本当にありがとうございます。

鈴木様よりご寄付をいただきました。


鈴木様.jpg

関東より、大きな段ボールがとどきました。
中にはたくさんのミルクとおしりふきが入っていました。

鈴木様。わざわざ当院を選び送ってくださってありがとうございます。
8月に入り、BABYちゃんが増えてきましたので
ミルクがとっても助かります。

昨日の台風は、事前に準備をしていたのと
乳児院の周りはさほど雨も降らなかったので無事何事もなく過ぎてくれました。

小さな子どもたちがいる場合、避難などが必要になったら…と、毎月
防災や防犯訓練をしております。

ミルクの在庫も賞味期限が切れないように、備蓄用も管理しております。

鈴木様。大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

えふ西薬局様が取れたてのトウモロコシを持ってきてくださいました。


詳細はこちら!!

匿名様よりご寄付をいただきました。


匿名様.jpg

匿名でたくさんの本当にたくさんのおむつがAmazon経由で届きました。

たくさんのおむつ…台風の来る前に本当にありがとうございます。
とっても助かります。

いつもの方?それとも乳児院のホームページを偶然発見してくださった方かしら?
なんて、思いをはせながら…。

私たち職員はとっても恵まれているな。と実感しております。
買い物の時間を短縮できた。重たい荷物を持つ必要がなくなった。
…そう。その分、子どもたちを抱っこし、子どもたちと向き合おう!!

匿名様。誠にありがとうございます。

田中様よりご寄付をいただきました。


田中様.jpg

出勤したら…新人さんが
「ご寄付を持ってきてくださったんですが…」
「田中です。」とおっしゃってかえられたんです。

と、報告してくれました。
あぁあ。田中様。
申し訳ございません。いつもの職員が不在にしていたので田中様を
よく知る職員がいなかったようなんです。
新人さんには、田中様のことを説明しておきました。

いこま乳児院には、田中様のように定期的に来院してくださったり
ご寄付を下さる方がたくさんいます。職員もだんだんとお名前やお顔を覚え
「いつもの!●●様!」と。

皆様のお名前やお顔を覚えるのはとっても嬉しいです。
そして、お会いできると「今日はラッキーDAY」と思えるのもまたうれしいのです。

金子様よりご寄付をいただきました。


金子優子.jpg
関東のほうからいこま乳児院を選び、ご寄付を送ってくださったのは金子様。
事前にお電話もいただき、たくさんのおむつを送ってくださいました。

同封されていたお手紙には「少しですが」と…。
めっそうもありません。
たっぷりです。とってもたくさんです。

そしてこの段ボールが大きいこと重いこと。
金子様。暑い中、梱包や発送なども大変だったのではないでしょうか?
誠にありがとうございます。
職員へのねぎらいのお言葉もいただきました。

乳児院では、職員も一緒にプールに飛び込みたいほど暑い毎日が続いております。
幸い、子どもたちも職員も毎日元気に過ごしております。
また日々の出来事で紹介させていただきます。

金子様。誠にありがとうございました。

上島様・松浦様・尾崎様 ご寄付を届けてくださいました。



上島様松浦様尾崎様.jpg

本日は、とけちゃうのでは?というような気温です。
予想では37度を超えるとか…。

そんな中。
山の上にあるいこま乳児院まで徒歩でたくさんのおむつを抱えて
来院くださった、上島様・松浦様・尾崎様。
子どもたちのために、ミルクやたくさんのおむつをご寄付にいただきました。

本当に暑かったのです。
申し訳ないくらい暑い中を両手いっぱいにたくさんのご寄付をもってきてくださいました。
誠にありがとうございました。

ちょうどお昼寝起きの子どもたちが通りかかり、偶然ご挨拶させていただくことができました。

子どもたちを支援くださる皆様の思いを職員一同しっかりを感じながら子どもたちの成長を見守っていきます。

上島様・松浦様・尾崎様ありがとうございました。

N様よりご寄付が届きました。



中村様(N様).jpg
先月は、サクランボを送ってくださったN様より、桃が届きました。
箱を開けると、とろけるような甘い桃の香りが広がりました。

中村様(N様)2.jpg

子どもたちが食べやすいように一口大にカット。
ちょうど食べごろで、すごい勢いで子どもたちの口の中へ吸い込まれていきます。

あまりにも甘い香りが漂うので、子どもたちがデザートに気づき…。
ごはんもあっという間に食べてしまいました。


N様。おいしい桃をありがとうございます。
子どもたちは、優しくなでなでして触感も楽しみました。

石井ご夫妻様よりご寄付が届きました。



石井様ご夫妻.jpg石井様ご夫妻2.jpg
いつもご夫婦で乳児院の子どもたちを見守ってくださっている石井様ご夫妻様から
絵本や消耗品のご寄付が届きました。

以前には、シャンシャンのDVDを送っていただきました。
子どもたちはあれからもずっとシャンシャンを見ています。
最近は、会話ができるまでにお話が上手になった子どもたちもいます。

絵本も「はらぺこあおむし」は子どもたちも大好き。
歌もうたっちゃいます。

新しい本は、子どもたちの食いつきが違います。
何度も読むとお話を覚えて一緒に声を出してくれたりもするのですが、
新しい本だと「どんなお話だろう?」と、しんけんに耳を傾けてくれます。

石井様ご夫妻様。誠にありがとうございます。
私たち保育士も優しく強い人になりたいです!

岐阜のあしながおじさん様よりご寄付が届きました。



岐阜のあしながおじさん様.jpg ぎふのあしながおじさん2.jpg

岐阜の足長おじさん様より、たくさんのお菓子のご寄付が届きました。
涼し気な和菓子です。
あまりにもたくさんいただきましたので、もちろん愛染寮の子どもたちにも届けました。

そして…実は…
子どもたちが食べているところを写真にとろうとしたのですが。
喉ごしがよかったのか?
ツルっと食べられたから?
…写真が間に合わなかったんです…( ノД`)

岐阜のあしながおじさん様。申し訳ございません。
子どもたちはアッという間に食べてしまいました!

毎日暑い日が続いています。
子どもたちをプールに入れるのも天気予報の暑さ指数を確かめてから
そのくらい今年はチェックチェックしつつ過ごしています。
どうぞ足長おじさん様も暑い夏を気を付けて乗り切ってくださいね。

また子どもたちの様子もUPしていきます。

匿名(B様)様よりついかの寄付が届きました。


畔上様4.jpg


B様。本日無事に到着いたしました。
職員みんなで勉強しながら利用させていただこうと思います。

管理栄養士・保育士・看護師
それぞれの持ち場でどのように利用していくのがいいのか?
どんな風に利用したら効果的なのか?
日々試行錯誤しています。
またご報告させていただきます。

B様誠にありがとうございました。

匿名(B様)様より寄付をいただきました。

匿名様.jpg 畔上様1.jpg
畔上様3.jpg畔上様2.jpg

B様。すみません。
お名前を公表してよいかどうかの確認を失念してしました。
念のため匿名とさせていただきます。申し訳ございません。

B様も毎年いこま乳児院の子どもたちをご支援くださっています。
たくさんのトイレットペーパーやティッシュペーパー。
子どもたちには色付きのトイレットペーパーが特別に見えるようです♪

B様。誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名(黒い車の女性).jpg

毎月必ず来院くださる匿名様。
ホームページ担当のKは、ひそかにキャッツアイだと…。

ちょうど洗剤がなくなる頃にまるでご覧いただいてたかの用に
来院くださる匿名様。

そして今回は子どもたち用のお箸をご持参くださいました。
そうなんです。
最近少しお兄ちゃんお姉ちゃんになった子どもたちがエジソンの練習箸を使ったりします。
キャラクターのものはもっていなかったのできっと喜んで使ってくれると思います。
少しお姉ちゃんお兄ちゃんになると、色や柄などにも興味が出てきて
「これがいい!」なんて言ってくれます。

匿名様。いつも来院ありがとうございます。

タケウチ様より寄付をいただきました。

タケウチ.jpg

お人柄を感じられるようなあたたかなメッセージを同封してくださったタケウチ様。
職員にもねぎらいのお言葉をいただきました。

未来の日本を担う子どもたちのために。と、おっしゃってくださいました。
そうですね。本当に。
なんだかドキドキします。
責任重大ですね。

保育士や看護師、調理員・管理栄養士みーんなみーんながお母さんです。
たくさんの目でたくさんの手で育てていきます。

タケウチ様。ありがとうございました。

黄様より寄付をいただきました。

黄様.jpg

黄様も定期的に乳児院の子どもたちにご寄付を下さる方の一人です。

今日はたくさんのおむつをお送りいただきました。
黄様。無事に届いております。誠にありがとうございます。

全国的に手足口病が流行しています。
乳児院にも感染した子がいるのですが…・。

今年はなんと!保育士さんに感染!
かなり大変な様子です。痛くらしいです。
皆様。子どもの病気は大人がいただくと大変です。
お気を付けくださいませ。

黄様ご住所が不明のためお礼状をお送りすることができず申し訳ございません。
お気持ちは十分受け取っております。

水谷様より寄付をいただきました。

水谷様.jpg

いつもたくさんのご寄付を送ってくださる水谷様。
今月もそれはもう大きな段ボール箱が届きました。

箱一杯のおしりふき。
重いと思います。お買い物は大変ではないでしょうか?
この重みが水谷様の子どもたちへの思いと受け止めております。

梅雨真っ只中ですが、子どもたちは合間合間をみて散歩に出かけます。
そりゃぁもぉ帰ってくるときには、「どこで遊んだの?」っと声が出てしまうほど

ドロンドロン♪

水を触ったり、ドロドロの土も触ったり。
袋一杯にあつめた団子虫を見せてくれたり。

まるで田んぼにでも行ってきたの?というような感じです。
お洗濯係は、ドロドロのお洋服を洗うのにひーひーです(笑)
たくましく育ってくれててとっても嬉しいです。

えふ西薬局様より寄付をいただきました。

CIMG0054.jpg CIMG0062.jpg

いつもお世話になっている「えふ西薬局」様が来院くださいました。

いこま乳児院の嘱託医である小児科のご近所にある「えふ西薬局」様。
日ごろからとてもお優しくお声をかけてくださったり、子どもたちの成長を
見てくださっています。

子どもたちに新鮮なものを。
そして手触りやにおいなども感じてほしい。
と、メロンを持ってきてくださいました。
みんなで観察して、においをかいで。
メロンをなでなでよしよし(笑)

最後はおいしくいただきました。
えふ西薬局様。いつもありがとうございます。

N様ごより寄付をいただきました。

N様.jpg

いつもたくさんのおむつや、果物などのご寄付を下さる匿名のN様。
今回は、未使用の布おむつのご寄付をいただきました。
「少しですみません。」とおっしゃるんです。
全然少しじゃありません。
すごくたくさんです!!
N様いつもありがとうございます。

子どもたちを思っていつも素敵なご寄付をいただいております。
誠にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

片岡様ご夫妻より寄付をいただきました。

片岡様ご夫妻.jpg

先月もたくさんのおむつをご寄付下さった片岡様ご夫妻。
今月もご寄付のおむつがたくさん届きました。

片岡様。届いております。誠にありがとうございます。
子どもたちはぐんぐんと大きくなってきています。

定期的に身長や体重を記録しているのですが
大きくなるのはうれしくもあり…そして…お別れが近づくと思うと少し寂しくもあります。

職員一同が一丸となり、子どもたちにとって大切な乳幼児期を過ごせるよう
頑張ってまいります。

大阪ガス様より寄付をいただきました。

大阪ガス.jpg

大阪ガスの皆様より、お菓子と手作りの雑巾のご寄付をいただきました。
「おーきくなーれ♪」とのメッセージのカードも同封されていました。

皆様ありがとうございます。

現在全国的に流行している「手足口病」が乳児院にも忍び寄ってまいりました。
保育士や看護師がみんなで流行しないように手を尽くして頑張っています。

また、日々の出来事もご覧になってください。
誠にありがとうございました。

匿名のM.T様より寄付をいただきました。

匿名(mt).jpg

M.T様も定期的に子どもたちのためにご寄付を下さる方のおひとりです。
お優しいメッセージをいただきました。
ご許可をいただけておりませんので、少しぼかしてご紹介させていただきました。

やっと、梅雨に入った関西。

実は乳児院はとってもお山の中にあり、この数日の雨で
土砂災害は大丈夫なのかしら?と県から注意などの連絡も来ております。

雨量についてはそれほど多くなく、何とか無事に過ごせております。

こどもたちはプール開きも終え、プールの用品もそろえつつ太陽を待ちわびています。

M.T様。必ず子どもたちのための物につかわせていただきます。
またご報告させてくださいね。
ありがとうございました。

匿名のI様より寄付をいただきました。

匿名(岩崎様9.jpg

たくさんのご寄付を届けてくださったのは匿名希望のI様。
ご自身もママでいらっしゃるI様。
お天気のあまりよくない中、わざわざ来院くださいました。

事前にお電話にて、「ほかに必要なものはありませんか?」とお声がけ下さり
また、当院の子どもたちにも優しいお声をかけてくださいました。

小さなお子さんをお持ちのI様ですから、きっとこんなにたくさんのオムツを購入
するのは大変だったと思います。
わざわざ届けてくださって誠にありがとうございます。

ホームページ担当のKはお休みだったのですが
他の対応した職員より、とってもお優しいお人柄の方だと伺っております。

I様。誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

N様より寄付をいただきました。

匿名(中村)様.jpg

つやつやのプルプル。
大粒のさくらんぼうが届きました。

いつもご寄付を下さるN様のご厚意で、産地直送の新鮮なさくらんぼうです。

職員もびっくり。
とっても水分量が多くて、ジューシー♪

子どもたちは、どんどん口の中に詰め込んで、
一緒に食べていた職員のお皿にも手が伸びます(笑)

N様。いつも子どもたちを機にかけていただきありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様より寄付をいただきました。

あしながおじ2.jpg

このケースの中に入っていたのは…。


あしながおじ1.jpg

たくさんのハーゲンダッツ♪
すごい!
そういえば、子どもたちはハーゲンダッツ初体験。

これ以外にも


あしながおじ3.jpg
日持ちのするお菓子を送ってくださいました。
岐阜の足長おじさん様。誠にありがとうございます。
子どもたちの様子は「今日の出来事」でUPさせていただいております。

アイスは、アッという間に口の中に吸い込まれていきました。(笑)

いつもたくさんのご寄付に感謝しつつも、少し心配しております。
あしながおじさん様のご負担になっているのではないかと感じております。
どうかどうか。お気持ちもお品物も十分いただいております。
足長おじさん様のご負担になりませんように…。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様2.jpg

段ボールでケースで送ってくださった匿名様。
誠にありがとうございます。

子どもたちがどんどん大きくなってきて、Lサイズのパンツがぴったりです。
お荷物が届いたところにいた保育士さんが
「皆さん。子どもたちの写真などでサイズがわかるのかしら?」なんて言っております。

皆様からのたくさんのご寄付本当に感謝しております。

武野様より寄付をいただきました。

武野様.jpg

関東より武野様がご寄付を送ってくださいました。
メッセージもお付けくださってありがとうございます。
きちんと届いております。

関西はまだ梅雨入りせず。
ただ、毎日気温は高くなり子どもたちはみんな汗だくです。
元気にお外遊びを行っています。

最近は、西日本で手足口病が流行しているらしく
職員も手洗いうがいなど注意しております。

武野様。子どもたちのためにありがとうございます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様.jpg

たくさんのおむつのご寄付が届きました。
申し訳ございません。
差出人欄にお名前の記載がなく、このホームページを使っての
ご連絡となってしまうことをお許しください。

どんどん気温が上がるなか、子どもたちは元気に外遊びをしています。
今年のプール開きは7月3日の予定です。
ぜひまた子どもたちの様子をUPしていきますので
ごらんになってください。

いこま乳児院の子どもたちを思い、たくさんのご寄付をありがとうございました。

株式会社明治様より寄付をいただきました。

明治.jpg

株式会社明治様よりたくさんのミルクのご寄付をいただきました。
全国の乳児院すべてにご寄付をいただいたようです。
誠にありがとうございます。

株式会社明治様は
「乳幼児の生命と身体のより良い発育を栄養で支え、健康で充実した生活に貢献すること」を事業理念とされています。

形は違いますが、子どもたちを思うこころは同じです。
ありがとうございます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様(きれいなお姉さん).jpg

この週末。
また、素敵なお姉さんが来院されました。
月曜日の今日。玄関においてあるご寄付と、ホームページ担当のKのデスクに張られたメモ。
その二つで、「あぁ。きれいなお姉さん来てくださった」と理解できます。

職員たちも、黒い車に乗った方で、お名前を伺っても「いいです。またきます」と
立ち去ってしまう。その素早さがアッというまで、それ以上のお話もできないです。
と、言っていました。

匿名様。いつも本当にありがとうございます。
子どもたちのために、そして貴重なお休みの日でしょうか?
いこま乳児院のために来院下さり誠にありがとうございます。
いつかきっと。お名前をお伺いできる日が来るのを楽しみにしております。

実習生より寄付をいただきました。

実習生.jpg

乳児院には、大学や短大で保育士を目指す学生さんが実習に来てくれます。
実習が終わって、最後の報告書を持ってきてくれた時に素敵なかわいい寄付を
持参してくれました。

とってもとっても嬉しい♪
実習中は、厳しい指導もあったかも。
思っていた仕事内容とは違うこともあったかも。
いろんな大変なことも経験し、また良いところも学んでくれたのかしら?

子供たちを思う気持ちは乳児院の職員と同じでみんな素敵な
笑顔で子どもたちと接してくれます。
子どもたちのためにかわいいご寄付をありがとうございます。
実習生のお話をしながら子どもたちに見せますね^^

片岡様ご夫妻より寄付をいただきました。

片岡様ご夫妻.jpg

たくさんのおむつをお送りいただいたのは、片岡様ご夫妻様。
いこま乳児院をどのようにしておしりになったのでしょうか?
子どもたちを思うお気持ち!しっかり届きました。

最近の子どもたちはおしゃべりが上手になってきました。
今月は、雨の合間をぬって遠足にも出かけます。
日々できることが増えていき、子どもたちの成長を感じます。
ぜひまた日々の出来事のページもご覧になってくださいね。

片岡様ご夫妻様。
たくさんのご寄付を誠にありがとうございました。

匿名様より寄付をいただきました。

本岡(匿名)様.jpg

昨年4月にもご寄付下さった匿名様。
今年度もご寄付がたくさん届きました。
前回は、匿名で。とのご要望でしたので
お名前はご紹介させていただいておりません。
今回はご指定はなかったのですが念のため匿名様と
させていただいております。

いこま乳児院を選び、子どもたちのためにとご寄付いただいた方は
本当はみ~んな!!!!お名前をご紹介させていただきたい気持ちで
一杯なんです。

匿名様。子どもたちを思いご寄付を誠にありがとうございました。
大切につかわせていただきます。

山本様より寄付をいただきました。

山本様.jpg

いつもご寄付くださっている山本様より
たくさんのおしりふきが届きました。

山本様。いつもありがとうございます。
こんなにたくさん。重かったと思います。
暑い中ありがとうございました。

子どもたちはそろそろプール開きを考えています。
体調も良く現在は感染症なども流行っていません。
また子どもたちの様子もご覧になってくださいね。

水谷様より寄付をいただきました。

水谷様.jpg

水谷様より…なんてかわいい帽子なの!?

早速子どもたちにかぶせてみました。
サイズ的には、BABYちゃんがぴったりのようです。

保育士さんもテンション上がる♪
今日はお天気なので早速お散歩にかぶっていこうかなぁ~

水谷様。毎月本当に趣向を凝らしたご寄付をありがとうございます。
お買い物はご自身で行かれるのかしら?
1人で行かれるのかしら?
なんて…少し想像してほのぼのしております。

今日の出来事にもUP予定ですのでまた見てくださいね。


匿名様より寄付をいただきました。

藤吉(匿名)様.jpg


匿名様よりたくさんのミルクやおしりふきなどのご寄付をいただきました。

素敵なメッセージが同封されていました。まだまだ小さなお子さんをそだてて
いらっしゃるママ。
ホームページで当院を知ってくださいました。

子育て中のママは一日がアッという間だと思います。
そんな中、施設で暮らす子供たちのことにお心を寄せていただけるなんて!
本当に感謝です。

際に、私も子育てしながらお仕事をしてきましたが、やはりなかなか手一杯で
このように、ご寄付を下さる皆様には頭が下がる思いです。

お気持ちがとってもとっても嬉しいです。
匿名様誠にありがとうございました。

坂内様より寄付をいただきました。

坂内様.jpg

坂内様よりたくさんのミルクのご寄付をいただきました。

ママでもいらっしゃる坂内様。たくさんのミルクは重かったのでは
ないでしょうか?まだ小さなお子様もいらっしゃるお忙しいときにも関わらず
いこま乳児院を選びご寄付を送ってくださいました。

それもこんなにたくさんです。


坂内様。もぅお子さんはミルクが卒業されたのでしょうか?
お子さんがいらっしゃると毎日がアッという間にすぎていきますね。
生駒も急に気温が上がり、子どもも大人も汗だくです。
ただ、山の中にあるので木陰を選んでお散歩や外遊びを楽しんでいます。

また今日の出来事も更新していきます。
ぜひご覧になってください。
この度はたくさんのご寄付をありがとうございました。

谷口様より寄付をいただきました。

谷口様.jpg
谷口様よりたくさんのミルクのご寄付をいただきました。

いこま乳児院にご寄付下さる皆様は、乳児院の在庫の数を知っているのかしら?
と思うほど、ドンピシャのタイミングでご寄付を送ってくださるのです。

ミルクやオムツなどは、その年度のその時々で
BABYちゃんの月齢や、ミルクや離乳食の進み具合で在庫の管理をしなくてはいけません。

また、災害時のことも考え在庫は常に確保する必要もありますし、賞味期限にも注意です。
乳児院では、管理栄養士や保育士が日々在庫の確認をしています。

キューブ型のミルクは、持ち運びにも最適で、また災害用に備蓄するにしても場所を
とらないのでとっても助かります。

谷口様。いこま乳児院を選びご寄付を送ってくださり誠にありがとうございます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様.jpg


とってもたくさんのご寄付が届きました。
箱の中も表もくまなく探したのですが、送り主のお名前がなく。
この場を借りてのお礼しかできません。
匿名様。ありがとうございます。

とってもたくさんのオムツを届けてくださいました。

おしりふきについても、主任が先日
「ご寄付でいただいてるからと言って無駄に使ってはいけません。
 大切に、貴重品だと思ってください。
 ご自宅で、自分で購入してティッシュなどを使うように使いましょう」

と、言っていました。
皆様のご寄付は本当にありがたいのですが
職員は、いつの間にか在庫が増えることでつい安心してしまいます。
皆様からのご厚意だということを忘れることなく、日々利用させていただきます。
匿名様、誠にありがとうございました。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様女性.jpg


いつもの!
いつもの素敵な女性が…いつものようにあっという間に
ご寄付を置いて去って行かれました。

実は、今回対応したのが初めておあいする保育士だったので
「私、なにかうまく対応できなくて。失礼だったかもしれない」
と、気にしておりました。

匿名様。いつも本当にありがとうございます。
それも、前回いただいた洗剤がちょうどなくなる寸前で…。
職員はびっくり!在庫まで見えているんじゃない?というくらいでした。

最近では「私は会ったことあるよ」という職員も居て。
お会いするのが楽しみになりつつあります。

匿名様。誠にありがとうございます。

匿名のS様より寄付をいただきました。

S様.jpg


たくさんのご寄付を持参してくださったのは、
これまでもご寄付を下さっているS様。

本日はご家族で来院くださいました。
ホームページ担当のK!会えてよかったです。

S様はとっても笑顔の素敵な方でした。
ご家族様で来院下さり、お優しい暖かい人柄に触れ
とっても嬉しくなりました。

S様。貴重なお休みに乳児院に足を運んでくださって
誠にありがとうございました。

岐阜の足長おじさん様からご寄付をいただきました。

岐阜の足長おじさん3.jpg


毎月たくさんのご寄付を下さる岐阜の足長おじさん様。
今月は、子どもたちのために柏餅などのご寄付を送ってくださいました。

岐阜の足長おじさん.jpg 岐阜の足長おじさん23.jpg

粒あんとこしあんの二種類の柏餅。

事前にご連絡いただいていたので、今日のおやつは「柏餅」にしよう♪
と、管理栄養士さんとも話し合って準備していました。

子どもたちの様子は、「今日の出来事」で紹介しています。
ぜひご覧ください。

たくさんのご寄付をありがとうございます。
ただ、やはり心配です。
毎月このようにたくさんのご寄付をしてくださる足長おじさん様
ご負担ではないかと、それが心配です。

子どもたちを思ってくださって本当にありがとうございます。

水谷様からご寄付をいただきました。

水谷様.jpg水谷様2.jpg水谷様3.jpg


いつもたくさんのご寄付を下さる水谷様より
大きな段ボールが届きました。

明けてびっくり♪
子どもの日をお祝いするメッセージとともに
オムツでできた…????

なんだろう?なんだろう?
と、職員で話していたら。
「車!」と子どもたち。

よ~く見ると。
「バイク!!」

オムツのバイク♪

水谷様…こんなかわいらしい物をどうやって見つけてこられるんですか?
子どもたちに見せたんですが、アッという間に壊されそうになったので
避難避難(笑)
子どもの日までは、飾って楽しませていただきます。
水谷様いつもありがとうございます。

村山様からご寄付をいただきました。


村山様.jpg

3人のお子さんのママである村山さんより
オムツのご寄付とかわいらしいタオルのご寄付をいただきました。

ホームページを見ていこま乳児院の存在を知ってくださった村山様
ご丁寧なお手紙も同封されていました。

お子さん3人のお世話は本当に大変だと思います。
これから季節もよくなり外出も増えますね。
うれしい反面
お洗濯が増えるなぁ…なんてママ目線で考えたりします。

衣替えも、急に気温が上がったので大急ぎでこなしています。
村山様!お子さんとのお時間大変だけど楽しいこともたくさんですね。
職員もたくさんの笑顔で子どもたちを見守っていきます。

お気持ちをありがとうございました。

河野様からご寄付をいただきました。

河野様.jpg

たくさんのおむつとおしりふきなどをお持ちくださったのは河野様!

実は、何年も前から1年に1度は必ず来院くださいます。
最近は、なぜか「お礼状」が届かず…お引越しされたのかしら?と
思っていたことを、今日はお伝えすることができました。

「お礼状はいらないですよ」とさわやかにおっしゃっていただいたのと
久々にお会いできて河野様もお元気そうでよかったです。

いつもたくさんのご寄付をいただくのと、今日は…
河野様2.jpg

職員のみんなへと、差し入れもいただきました。
河野様ありがとうございます。
「また来年!」とおっしゃってくださったのでまた来年お会いできるのを
楽しみにしています。
ありがとうございました。

匿名様からご寄付をいただきました。

黒い軽自動車の匿名様.jpg

「黒い軽自動車に乗ってこられった、女性の方で
 ささっと来られて、名前はいいです!とおっしゃって。
 またきます!と颯爽と帰られました。」

と職員から報告を受けました。

いつもの。そういつものあの方です。
ホームページ担当のKの頭の中には、なぜかキャッツアイのイメージが…(古!)。
スポーティで、とってもスレンダーな女性がとにかくアッというまに来院され
アッという間に去って行かれます。

それはもう。軽やかなんです。
匿名のお姉さま。いつもありがとうございます。
お会いした時には、伝えようと言葉を用意するのですが、会えなかったり
とっさでいえなかったり…いつかきっと!と思う気持ちだけは持ち続けています。

西谷様からご寄付をいただきました。

西谷様.jpg

事前にお電話にてご連絡くださっていた西谷様。
無事に粉ミルクのご寄付が届きました。
西谷様。お忙しい中、いこま乳児院の子どもたちのために
お送りいただいてありがとうございました。

日々の出来事のページでは子どもたちの様子を紹介しております。
ぜひまたご覧になってくださいね。

水谷様からご寄付をいただきました。

水谷様.jpg

毎月必ずたくさんのご寄付を送ってくださる水谷様。
今月もたくさんのおしりふきが届きました。
すごい重量です…水谷様重くなかったでしょうか?
おしりふきは、購入もちょっと大変です。なんせ濡れた紙ですから。
たくさんのおしりふき。数か月もちます!
水谷様ありがとうございます。


水谷様2.jpg

そして、水谷様覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年水谷様にご寄付いただいたアンパンマンの五月人形。

今年も玄関に飾らせていただいております。
いつもありがとうございます。


竹内様からご寄付をいただきました。

竹内様.jpg


愛知県にお住まいの竹内様。
年に何度か来院くださいます。
たくさんのご寄付をもって…そして必ず「自宅で余ったので」とおっしゃるんです。
優しいウソなんです。
今回、ホームページ担当のKはお会いすることができませんでした。
とっても残念です。
竹内様、ここ数年ずっとこのように届けてくださっています。
誠にありがとうございます。子どもたちのために大切に使わせていただきます。

P&G様からご寄付をいただきました。

毎年定期的にたくさんのご寄付を下さるP&G様。
今年度もたくさんのおむつのご寄付をいただきました。
P&G様は、近畿の乳児院すべてにたくさんのおむつをご寄付下さっております。

個人の皆様やこういった企業の皆様からもたくさんの支援をうけて、運営させていただいております。
誠にありがとうございました。

P&G様.jpg

廣田様からご寄付をいただきました。

遺贈として廣田様からの立派な五月人形を届けていただきました。
いこま乳児院で使用させていただいていた五月人形も、もともとはとっても
立派な島津のものでしたが、何十年も使用しており、部品がかけたり痛んだりと
気になっておりました。
廣田様のご意志をうけ、このたびいこま乳児院に新しい五月人形を
飾ることができました。

島津.jpg

この先また何十年も大切に使わせていただきます。

齋藤様からご寄付をいただきました。

わざわざ、いこま乳児院を選んで送ってくださいました。
齋藤様ありがとうございます。
お手紙には「ほかの方のように素敵なご寄付ができなくて…」と
書かれており…めっそうもございません!
小さなお子さんをおもちの齋藤様。子育ての最中に他の子どもたちの
ことまで考えそして送ってくださって本当にありがとうございます。
お気持ちがとっても嬉しいです。


斎藤様.jpg

そして、さりげなく…お母さまらしいものもお送りくださいました。
齋藤様ありがとうございます。


斎藤様2.jpg

齋藤様のお心遣いにうれしくなりました♪