いこま乳児院をご支援くださる皆様へ
いつもいこま乳児院を気にかけてくださってありがとうございます。

現在は、パンツ型のオムツで「M」「L」サイズ。
その他は、ミルク・お尻ふきなどの消耗品のみ受け付けております。
わがままをどうぞお許しください。


勝手なお願いではごさいますが、どうぞご了承いただけますようよろしくお願い致します。

水谷様よりご寄付をいただきました。


水谷様.jpg

毎月ご寄付を下さる水谷様。
今月もたくさんのご寄付が届きました。
水谷様いつもありがとうございます。

子どもたちへのお気持ちが大変うれしく思っています。

おしりふきは重たいので、職員も買い出しが大変なのですが
ここのところ、たくさんいただくので買い出しに行かなくて助かっています。
大変ありがたいことです。
大切に大切に利用させていただきます。

生駒の山でもトンボが飛ぶようになってきました。
なんとなく今年の夏は短く感じます。

子どもたちはしっかりと遊び大きくなってきました。
秋には子どもたちの巣立ちが続きます。
職員は少し緊張しつつ、うれしい気持ちと寂しい気持ちです。

匿名様よりご寄付をいただきました。


黒いお姉さん.jpg

ホームページ担当の「K」のデスクにメモ。

「黒いお姉さんよりご寄付がありました」

匿名のお姉さんは決して色黒ではありません。(笑)
でも「黒いお姉さん」で通じてしまうくらいいつもご寄付を下さる匿名様。

「黒いお姉さん」は、「黒い軽自動車でいらっしゃるお姉さん」の略なんです。
(Kは、ひそかにキャッツアイと呼んでるのですが…)

いつもアッという間に去って行かれる匿名様。
今月も本当にありがとうございます。

鈴木様よりご寄付をいただきました。


鈴木様.jpg

関東より、大きな段ボールがとどきました。
中にはたくさんのミルクとおしりふきが入っていました。

鈴木様。わざわざ当院を選び送ってくださってありがとうございます。
8月に入り、BABYちゃんが増えてきましたので
ミルクがとっても助かります。

昨日の台風は、事前に準備をしていたのと
乳児院の周りはさほど雨も降らなかったので無事何事もなく過ぎてくれました。

小さな子どもたちがいる場合、避難などが必要になったら…と、毎月
防災や防犯訓練をしております。

ミルクの在庫も賞味期限が切れないように、備蓄用も管理しております。

鈴木様。大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

えふ西薬局様が取れたてのトウモロコシを持ってきてくださいました。


詳細はこちら!!

匿名様よりご寄付をいただきました。


匿名様.jpg

匿名でたくさんの本当にたくさんのおむつがAmazon経由で届きました。

たくさんのおむつ…台風の来る前に本当にありがとうございます。
とっても助かります。

いつもの方?それとも乳児院のホームページを偶然発見してくださった方かしら?
なんて、思いをはせながら…。

私たち職員はとっても恵まれているな。と実感しております。
買い物の時間を短縮できた。重たい荷物を持つ必要がなくなった。
…そう。その分、子どもたちを抱っこし、子どもたちと向き合おう!!

匿名様。誠にありがとうございます。

田中様よりご寄付をいただきました。


田中様.jpg

出勤したら…新人さんが
「ご寄付を持ってきてくださったんですが…」
「田中です。」とおっしゃってかえられたんです。

と、報告してくれました。
あぁあ。田中様。
申し訳ございません。いつもの職員が不在にしていたので田中様を
よく知る職員がいなかったようなんです。
新人さんには、田中様のことを説明しておきました。

いこま乳児院には、田中様のように定期的に来院してくださったり
ご寄付を下さる方がたくさんいます。職員もだんだんとお名前やお顔を覚え
「いつもの!●●様!」と。

皆様のお名前やお顔を覚えるのはとっても嬉しいです。
そして、お会いできると「今日はラッキーDAY」と思えるのもまたうれしいのです。

金子様よりご寄付をいただきました。


金子優子.jpg
関東のほうからいこま乳児院を選び、ご寄付を送ってくださったのは金子様。
事前にお電話もいただき、たくさんのおむつを送ってくださいました。

同封されていたお手紙には「少しですが」と…。
めっそうもありません。
たっぷりです。とってもたくさんです。

そしてこの段ボールが大きいこと重いこと。
金子様。暑い中、梱包や発送なども大変だったのではないでしょうか?
誠にありがとうございます。
職員へのねぎらいのお言葉もいただきました。

乳児院では、職員も一緒にプールに飛び込みたいほど暑い毎日が続いております。
幸い、子どもたちも職員も毎日元気に過ごしております。
また日々の出来事で紹介させていただきます。

金子様。誠にありがとうございました。

上島様・松浦様・尾崎様 ご寄付を届けてくださいました。



上島様松浦様尾崎様.jpg

本日は、とけちゃうのでは?というような気温です。
予想では37度を超えるとか…。

そんな中。
山の上にあるいこま乳児院まで徒歩でたくさんのおむつを抱えて
来院くださった、上島様・松浦様・尾崎様。
子どもたちのために、ミルクやたくさんのおむつをご寄付にいただきました。

本当に暑かったのです。
申し訳ないくらい暑い中を両手いっぱいにたくさんのご寄付をもってきてくださいました。
誠にありがとうございました。

ちょうどお昼寝起きの子どもたちが通りかかり、偶然ご挨拶させていただくことができました。

子どもたちを支援くださる皆様の思いを職員一同しっかりを感じながら子どもたちの成長を見守っていきます。

上島様・松浦様・尾崎様ありがとうございました。

N様よりご寄付が届きました。



中村様(N様).jpg
先月は、サクランボを送ってくださったN様より、桃が届きました。
箱を開けると、とろけるような甘い桃の香りが広がりました。

中村様(N様)2.jpg

子どもたちが食べやすいように一口大にカット。
ちょうど食べごろで、すごい勢いで子どもたちの口の中へ吸い込まれていきます。

あまりにも甘い香りが漂うので、子どもたちがデザートに気づき…。
ごはんもあっという間に食べてしまいました。


N様。おいしい桃をありがとうございます。
子どもたちは、優しくなでなでして触感も楽しみました。

石井ご夫妻様よりご寄付が届きました。



石井様ご夫妻.jpg石井様ご夫妻2.jpg
いつもご夫婦で乳児院の子どもたちを見守ってくださっている石井様ご夫妻様から
絵本や消耗品のご寄付が届きました。

以前には、シャンシャンのDVDを送っていただきました。
子どもたちはあれからもずっとシャンシャンを見ています。
最近は、会話ができるまでにお話が上手になった子どもたちもいます。

絵本も「はらぺこあおむし」は子どもたちも大好き。
歌もうたっちゃいます。

新しい本は、子どもたちの食いつきが違います。
何度も読むとお話を覚えて一緒に声を出してくれたりもするのですが、
新しい本だと「どんなお話だろう?」と、しんけんに耳を傾けてくれます。

石井様ご夫妻様。誠にありがとうございます。
私たち保育士も優しく強い人になりたいです!

岐阜のあしながおじさん様よりご寄付が届きました。



岐阜のあしながおじさん様.jpg ぎふのあしながおじさん2.jpg

岐阜の足長おじさん様より、たくさんのお菓子のご寄付が届きました。
涼し気な和菓子です。
あまりにもたくさんいただきましたので、もちろん愛染寮の子どもたちにも届けました。

そして…実は…
子どもたちが食べているところを写真にとろうとしたのですが。
喉ごしがよかったのか?
ツルっと食べられたから?
…写真が間に合わなかったんです…( ノД`)

岐阜のあしながおじさん様。申し訳ございません。
子どもたちはアッという間に食べてしまいました!

毎日暑い日が続いています。
子どもたちをプールに入れるのも天気予報の暑さ指数を確かめてから
そのくらい今年はチェックチェックしつつ過ごしています。
どうぞ足長おじさん様も暑い夏を気を付けて乗り切ってくださいね。

また子どもたちの様子もUPしていきます。

匿名(B様)様よりついかの寄付が届きました。


畔上様4.jpg


B様。本日無事に到着いたしました。
職員みんなで勉強しながら利用させていただこうと思います。

管理栄養士・保育士・看護師
それぞれの持ち場でどのように利用していくのがいいのか?
どんな風に利用したら効果的なのか?
日々試行錯誤しています。
またご報告させていただきます。

B様誠にありがとうございました。

匿名(B様)様より寄付をいただきました。

匿名様.jpg 畔上様1.jpg
畔上様3.jpg畔上様2.jpg

B様。すみません。
お名前を公表してよいかどうかの確認を失念してしました。
念のため匿名とさせていただきます。申し訳ございません。

B様も毎年いこま乳児院の子どもたちをご支援くださっています。
たくさんのトイレットペーパーやティッシュペーパー。
子どもたちには色付きのトイレットペーパーが特別に見えるようです♪

B様。誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名(黒い車の女性).jpg

毎月必ず来院くださる匿名様。
ホームページ担当のKは、ひそかにキャッツアイだと…。

ちょうど洗剤がなくなる頃にまるでご覧いただいてたかの用に
来院くださる匿名様。

そして今回は子どもたち用のお箸をご持参くださいました。
そうなんです。
最近少しお兄ちゃんお姉ちゃんになった子どもたちがエジソンの練習箸を使ったりします。
キャラクターのものはもっていなかったのできっと喜んで使ってくれると思います。
少しお姉ちゃんお兄ちゃんになると、色や柄などにも興味が出てきて
「これがいい!」なんて言ってくれます。

匿名様。いつも来院ありがとうございます。

タケウチ様より寄付をいただきました。

タケウチ.jpg

お人柄を感じられるようなあたたかなメッセージを同封してくださったタケウチ様。
職員にもねぎらいのお言葉をいただきました。

未来の日本を担う子どもたちのために。と、おっしゃってくださいました。
そうですね。本当に。
なんだかドキドキします。
責任重大ですね。

保育士や看護師、調理員・管理栄養士みーんなみーんながお母さんです。
たくさんの目でたくさんの手で育てていきます。

タケウチ様。ありがとうございました。

黄様より寄付をいただきました。

黄様.jpg

黄様も定期的に乳児院の子どもたちにご寄付を下さる方の一人です。

今日はたくさんのおむつをお送りいただきました。
黄様。無事に届いております。誠にありがとうございます。

全国的に手足口病が流行しています。
乳児院にも感染した子がいるのですが…・。

今年はなんと!保育士さんに感染!
かなり大変な様子です。痛くらしいです。
皆様。子どもの病気は大人がいただくと大変です。
お気を付けくださいませ。

黄様ご住所が不明のためお礼状をお送りすることができず申し訳ございません。
お気持ちは十分受け取っております。

水谷様より寄付をいただきました。

水谷様.jpg

いつもたくさんのご寄付を送ってくださる水谷様。
今月もそれはもう大きな段ボール箱が届きました。

箱一杯のおしりふき。
重いと思います。お買い物は大変ではないでしょうか?
この重みが水谷様の子どもたちへの思いと受け止めております。

梅雨真っ只中ですが、子どもたちは合間合間をみて散歩に出かけます。
そりゃぁもぉ帰ってくるときには、「どこで遊んだの?」っと声が出てしまうほど

ドロンドロン♪

水を触ったり、ドロドロの土も触ったり。
袋一杯にあつめた団子虫を見せてくれたり。

まるで田んぼにでも行ってきたの?というような感じです。
お洗濯係は、ドロドロのお洋服を洗うのにひーひーです(笑)
たくましく育ってくれててとっても嬉しいです。

えふ西薬局様より寄付をいただきました。

CIMG0054.jpg CIMG0062.jpg

いつもお世話になっている「えふ西薬局」様が来院くださいました。

いこま乳児院の嘱託医である小児科のご近所にある「えふ西薬局」様。
日ごろからとてもお優しくお声をかけてくださったり、子どもたちの成長を
見てくださっています。

子どもたちに新鮮なものを。
そして手触りやにおいなども感じてほしい。
と、メロンを持ってきてくださいました。
みんなで観察して、においをかいで。
メロンをなでなでよしよし(笑)

最後はおいしくいただきました。
えふ西薬局様。いつもありがとうございます。

N様ごより寄付をいただきました。

N様.jpg

いつもたくさんのおむつや、果物などのご寄付を下さる匿名のN様。
今回は、未使用の布おむつのご寄付をいただきました。
「少しですみません。」とおっしゃるんです。
全然少しじゃありません。
すごくたくさんです!!
N様いつもありがとうございます。

子どもたちを思っていつも素敵なご寄付をいただいております。
誠にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

片岡様ご夫妻より寄付をいただきました。

片岡様ご夫妻.jpg

先月もたくさんのおむつをご寄付下さった片岡様ご夫妻。
今月もご寄付のおむつがたくさん届きました。

片岡様。届いております。誠にありがとうございます。
子どもたちはぐんぐんと大きくなってきています。

定期的に身長や体重を記録しているのですが
大きくなるのはうれしくもあり…そして…お別れが近づくと思うと少し寂しくもあります。

職員一同が一丸となり、子どもたちにとって大切な乳幼児期を過ごせるよう
頑張ってまいります。

大阪ガス様より寄付をいただきました。

大阪ガス.jpg

大阪ガスの皆様より、お菓子と手作りの雑巾のご寄付をいただきました。
「おーきくなーれ♪」とのメッセージのカードも同封されていました。

皆様ありがとうございます。

現在全国的に流行している「手足口病」が乳児院にも忍び寄ってまいりました。
保育士や看護師がみんなで流行しないように手を尽くして頑張っています。

また、日々の出来事もご覧になってください。
誠にありがとうございました。

匿名のM.T様より寄付をいただきました。

匿名(mt).jpg

M.T様も定期的に子どもたちのためにご寄付を下さる方のおひとりです。
お優しいメッセージをいただきました。
ご許可をいただけておりませんので、少しぼかしてご紹介させていただきました。

やっと、梅雨に入った関西。

実は乳児院はとってもお山の中にあり、この数日の雨で
土砂災害は大丈夫なのかしら?と県から注意などの連絡も来ております。

雨量についてはそれほど多くなく、何とか無事に過ごせております。

こどもたちはプール開きも終え、プールの用品もそろえつつ太陽を待ちわびています。

M.T様。必ず子どもたちのための物につかわせていただきます。
またご報告させてくださいね。
ありがとうございました。

匿名のI様より寄付をいただきました。

匿名(岩崎様9.jpg

たくさんのご寄付を届けてくださったのは匿名希望のI様。
ご自身もママでいらっしゃるI様。
お天気のあまりよくない中、わざわざ来院くださいました。

事前にお電話にて、「ほかに必要なものはありませんか?」とお声がけ下さり
また、当院の子どもたちにも優しいお声をかけてくださいました。

小さなお子さんをお持ちのI様ですから、きっとこんなにたくさんのオムツを購入
するのは大変だったと思います。
わざわざ届けてくださって誠にありがとうございます。

ホームページ担当のKはお休みだったのですが
他の対応した職員より、とってもお優しいお人柄の方だと伺っております。

I様。誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

N様より寄付をいただきました。

匿名(中村)様.jpg

つやつやのプルプル。
大粒のさくらんぼうが届きました。

いつもご寄付を下さるN様のご厚意で、産地直送の新鮮なさくらんぼうです。

職員もびっくり。
とっても水分量が多くて、ジューシー♪

子どもたちは、どんどん口の中に詰め込んで、
一緒に食べていた職員のお皿にも手が伸びます(笑)

N様。いつも子どもたちを機にかけていただきありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様より寄付をいただきました。

あしながおじ2.jpg

このケースの中に入っていたのは…。


あしながおじ1.jpg

たくさんのハーゲンダッツ♪
すごい!
そういえば、子どもたちはハーゲンダッツ初体験。

これ以外にも


あしながおじ3.jpg
日持ちのするお菓子を送ってくださいました。
岐阜の足長おじさん様。誠にありがとうございます。
子どもたちの様子は「今日の出来事」でUPさせていただいております。

アイスは、アッという間に口の中に吸い込まれていきました。(笑)

いつもたくさんのご寄付に感謝しつつも、少し心配しております。
あしながおじさん様のご負担になっているのではないかと感じております。
どうかどうか。お気持ちもお品物も十分いただいております。
足長おじさん様のご負担になりませんように…。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様2.jpg

段ボールでケースで送ってくださった匿名様。
誠にありがとうございます。

子どもたちがどんどん大きくなってきて、Lサイズのパンツがぴったりです。
お荷物が届いたところにいた保育士さんが
「皆さん。子どもたちの写真などでサイズがわかるのかしら?」なんて言っております。

皆様からのたくさんのご寄付本当に感謝しております。

武野様より寄付をいただきました。

武野様.jpg

関東より武野様がご寄付を送ってくださいました。
メッセージもお付けくださってありがとうございます。
きちんと届いております。

関西はまだ梅雨入りせず。
ただ、毎日気温は高くなり子どもたちはみんな汗だくです。
元気にお外遊びを行っています。

最近は、西日本で手足口病が流行しているらしく
職員も手洗いうがいなど注意しております。

武野様。子どもたちのためにありがとうございます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様.jpg

たくさんのおむつのご寄付が届きました。
申し訳ございません。
差出人欄にお名前の記載がなく、このホームページを使っての
ご連絡となってしまうことをお許しください。

どんどん気温が上がるなか、子どもたちは元気に外遊びをしています。
今年のプール開きは7月3日の予定です。
ぜひまた子どもたちの様子をUPしていきますので
ごらんになってください。

いこま乳児院の子どもたちを思い、たくさんのご寄付をありがとうございました。

株式会社明治様より寄付をいただきました。

明治.jpg

株式会社明治様よりたくさんのミルクのご寄付をいただきました。
全国の乳児院すべてにご寄付をいただいたようです。
誠にありがとうございます。

株式会社明治様は
「乳幼児の生命と身体のより良い発育を栄養で支え、健康で充実した生活に貢献すること」を事業理念とされています。

形は違いますが、子どもたちを思うこころは同じです。
ありがとうございます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様(きれいなお姉さん).jpg

この週末。
また、素敵なお姉さんが来院されました。
月曜日の今日。玄関においてあるご寄付と、ホームページ担当のKのデスクに張られたメモ。
その二つで、「あぁ。きれいなお姉さん来てくださった」と理解できます。

職員たちも、黒い車に乗った方で、お名前を伺っても「いいです。またきます」と
立ち去ってしまう。その素早さがアッというまで、それ以上のお話もできないです。
と、言っていました。

匿名様。いつも本当にありがとうございます。
子どもたちのために、そして貴重なお休みの日でしょうか?
いこま乳児院のために来院下さり誠にありがとうございます。
いつかきっと。お名前をお伺いできる日が来るのを楽しみにしております。

実習生より寄付をいただきました。

実習生.jpg

乳児院には、大学や短大で保育士を目指す学生さんが実習に来てくれます。
実習が終わって、最後の報告書を持ってきてくれた時に素敵なかわいい寄付を
持参してくれました。

とってもとっても嬉しい♪
実習中は、厳しい指導もあったかも。
思っていた仕事内容とは違うこともあったかも。
いろんな大変なことも経験し、また良いところも学んでくれたのかしら?

子供たちを思う気持ちは乳児院の職員と同じでみんな素敵な
笑顔で子どもたちと接してくれます。
子どもたちのためにかわいいご寄付をありがとうございます。
実習生のお話をしながら子どもたちに見せますね^^

片岡様ご夫妻より寄付をいただきました。

片岡様ご夫妻.jpg

たくさんのおむつをお送りいただいたのは、片岡様ご夫妻様。
いこま乳児院をどのようにしておしりになったのでしょうか?
子どもたちを思うお気持ち!しっかり届きました。

最近の子どもたちはおしゃべりが上手になってきました。
今月は、雨の合間をぬって遠足にも出かけます。
日々できることが増えていき、子どもたちの成長を感じます。
ぜひまた日々の出来事のページもご覧になってくださいね。

片岡様ご夫妻様。
たくさんのご寄付を誠にありがとうございました。

匿名様より寄付をいただきました。

本岡(匿名)様.jpg

昨年4月にもご寄付下さった匿名様。
今年度もご寄付がたくさん届きました。
前回は、匿名で。とのご要望でしたので
お名前はご紹介させていただいておりません。
今回はご指定はなかったのですが念のため匿名様と
させていただいております。

いこま乳児院を選び、子どもたちのためにとご寄付いただいた方は
本当はみ~んな!!!!お名前をご紹介させていただきたい気持ちで
一杯なんです。

匿名様。子どもたちを思いご寄付を誠にありがとうございました。
大切につかわせていただきます。

山本様より寄付をいただきました。

山本様.jpg

いつもご寄付くださっている山本様より
たくさんのおしりふきが届きました。

山本様。いつもありがとうございます。
こんなにたくさん。重かったと思います。
暑い中ありがとうございました。

子どもたちはそろそろプール開きを考えています。
体調も良く現在は感染症なども流行っていません。
また子どもたちの様子もご覧になってくださいね。

水谷様より寄付をいただきました。

水谷様.jpg

水谷様より…なんてかわいい帽子なの!?

早速子どもたちにかぶせてみました。
サイズ的には、BABYちゃんがぴったりのようです。

保育士さんもテンション上がる♪
今日はお天気なので早速お散歩にかぶっていこうかなぁ~

水谷様。毎月本当に趣向を凝らしたご寄付をありがとうございます。
お買い物はご自身で行かれるのかしら?
1人で行かれるのかしら?
なんて…少し想像してほのぼのしております。

今日の出来事にもUP予定ですのでまた見てくださいね。


匿名様より寄付をいただきました。

藤吉(匿名)様.jpg


匿名様よりたくさんのミルクやおしりふきなどのご寄付をいただきました。

素敵なメッセージが同封されていました。まだまだ小さなお子さんをそだてて
いらっしゃるママ。
ホームページで当院を知ってくださいました。

子育て中のママは一日がアッという間だと思います。
そんな中、施設で暮らす子供たちのことにお心を寄せていただけるなんて!
本当に感謝です。

際に、私も子育てしながらお仕事をしてきましたが、やはりなかなか手一杯で
このように、ご寄付を下さる皆様には頭が下がる思いです。

お気持ちがとってもとっても嬉しいです。
匿名様誠にありがとうございました。

坂内様より寄付をいただきました。

坂内様.jpg

坂内様よりたくさんのミルクのご寄付をいただきました。

ママでもいらっしゃる坂内様。たくさんのミルクは重かったのでは
ないでしょうか?まだ小さなお子様もいらっしゃるお忙しいときにも関わらず
いこま乳児院を選びご寄付を送ってくださいました。

それもこんなにたくさんです。


坂内様。もぅお子さんはミルクが卒業されたのでしょうか?
お子さんがいらっしゃると毎日がアッという間にすぎていきますね。
生駒も急に気温が上がり、子どもも大人も汗だくです。
ただ、山の中にあるので木陰を選んでお散歩や外遊びを楽しんでいます。

また今日の出来事も更新していきます。
ぜひご覧になってください。
この度はたくさんのご寄付をありがとうございました。

谷口様より寄付をいただきました。

谷口様.jpg
谷口様よりたくさんのミルクのご寄付をいただきました。

いこま乳児院にご寄付下さる皆様は、乳児院の在庫の数を知っているのかしら?
と思うほど、ドンピシャのタイミングでご寄付を送ってくださるのです。

ミルクやオムツなどは、その年度のその時々で
BABYちゃんの月齢や、ミルクや離乳食の進み具合で在庫の管理をしなくてはいけません。

また、災害時のことも考え在庫は常に確保する必要もありますし、賞味期限にも注意です。
乳児院では、管理栄養士や保育士が日々在庫の確認をしています。

キューブ型のミルクは、持ち運びにも最適で、また災害用に備蓄するにしても場所を
とらないのでとっても助かります。

谷口様。いこま乳児院を選びご寄付を送ってくださり誠にありがとうございます。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様.jpg


とってもたくさんのご寄付が届きました。
箱の中も表もくまなく探したのですが、送り主のお名前がなく。
この場を借りてのお礼しかできません。
匿名様。ありがとうございます。

とってもたくさんのオムツを届けてくださいました。

おしりふきについても、主任が先日
「ご寄付でいただいてるからと言って無駄に使ってはいけません。
 大切に、貴重品だと思ってください。
 ご自宅で、自分で購入してティッシュなどを使うように使いましょう」

と、言っていました。
皆様のご寄付は本当にありがたいのですが
職員は、いつの間にか在庫が増えることでつい安心してしまいます。
皆様からのご厚意だということを忘れることなく、日々利用させていただきます。
匿名様、誠にありがとうございました。

匿名様より寄付をいただきました。

匿名様女性.jpg


いつもの!
いつもの素敵な女性が…いつものようにあっという間に
ご寄付を置いて去って行かれました。

実は、今回対応したのが初めておあいする保育士だったので
「私、なにかうまく対応できなくて。失礼だったかもしれない」
と、気にしておりました。

匿名様。いつも本当にありがとうございます。
それも、前回いただいた洗剤がちょうどなくなる寸前で…。
職員はびっくり!在庫まで見えているんじゃない?というくらいでした。

最近では「私は会ったことあるよ」という職員も居て。
お会いするのが楽しみになりつつあります。

匿名様。誠にありがとうございます。

匿名のS様より寄付をいただきました。

S様.jpg


たくさんのご寄付を持参してくださったのは、
これまでもご寄付を下さっているS様。

本日はご家族で来院くださいました。
ホームページ担当のK!会えてよかったです。

S様はとっても笑顔の素敵な方でした。
ご家族様で来院下さり、お優しい暖かい人柄に触れ
とっても嬉しくなりました。

S様。貴重なお休みに乳児院に足を運んでくださって
誠にありがとうございました。

岐阜の足長おじさん様からご寄付をいただきました。

岐阜の足長おじさん3.jpg


毎月たくさんのご寄付を下さる岐阜の足長おじさん様。
今月は、子どもたちのために柏餅などのご寄付を送ってくださいました。

岐阜の足長おじさん.jpg 岐阜の足長おじさん23.jpg

粒あんとこしあんの二種類の柏餅。

事前にご連絡いただいていたので、今日のおやつは「柏餅」にしよう♪
と、管理栄養士さんとも話し合って準備していました。

子どもたちの様子は、「今日の出来事」で紹介しています。
ぜひご覧ください。

たくさんのご寄付をありがとうございます。
ただ、やはり心配です。
毎月このようにたくさんのご寄付をしてくださる足長おじさん様
ご負担ではないかと、それが心配です。

子どもたちを思ってくださって本当にありがとうございます。

水谷様からご寄付をいただきました。

水谷様.jpg水谷様2.jpg水谷様3.jpg


いつもたくさんのご寄付を下さる水谷様より
大きな段ボールが届きました。

明けてびっくり♪
子どもの日をお祝いするメッセージとともに
オムツでできた…????

なんだろう?なんだろう?
と、職員で話していたら。
「車!」と子どもたち。

よ~く見ると。
「バイク!!」

オムツのバイク♪

水谷様…こんなかわいらしい物をどうやって見つけてこられるんですか?
子どもたちに見せたんですが、アッという間に壊されそうになったので
避難避難(笑)
子どもの日までは、飾って楽しませていただきます。
水谷様いつもありがとうございます。

村山様からご寄付をいただきました。


村山様.jpg

3人のお子さんのママである村山さんより
オムツのご寄付とかわいらしいタオルのご寄付をいただきました。

ホームページを見ていこま乳児院の存在を知ってくださった村山様
ご丁寧なお手紙も同封されていました。

お子さん3人のお世話は本当に大変だと思います。
これから季節もよくなり外出も増えますね。
うれしい反面
お洗濯が増えるなぁ…なんてママ目線で考えたりします。

衣替えも、急に気温が上がったので大急ぎでこなしています。
村山様!お子さんとのお時間大変だけど楽しいこともたくさんですね。
職員もたくさんの笑顔で子どもたちを見守っていきます。

お気持ちをありがとうございました。

河野様からご寄付をいただきました。

河野様.jpg

たくさんのおむつとおしりふきなどをお持ちくださったのは河野様!

実は、何年も前から1年に1度は必ず来院くださいます。
最近は、なぜか「お礼状」が届かず…お引越しされたのかしら?と
思っていたことを、今日はお伝えすることができました。

「お礼状はいらないですよ」とさわやかにおっしゃっていただいたのと
久々にお会いできて河野様もお元気そうでよかったです。

いつもたくさんのご寄付をいただくのと、今日は…
河野様2.jpg

職員のみんなへと、差し入れもいただきました。
河野様ありがとうございます。
「また来年!」とおっしゃってくださったのでまた来年お会いできるのを
楽しみにしています。
ありがとうございました。

匿名様からご寄付をいただきました。

黒い軽自動車の匿名様.jpg

「黒い軽自動車に乗ってこられった、女性の方で
 ささっと来られて、名前はいいです!とおっしゃって。
 またきます!と颯爽と帰られました。」

と職員から報告を受けました。

いつもの。そういつものあの方です。
ホームページ担当のKの頭の中には、なぜかキャッツアイのイメージが…(古!)。
スポーティで、とってもスレンダーな女性がとにかくアッというまに来院され
アッという間に去って行かれます。

それはもう。軽やかなんです。
匿名のお姉さま。いつもありがとうございます。
お会いした時には、伝えようと言葉を用意するのですが、会えなかったり
とっさでいえなかったり…いつかきっと!と思う気持ちだけは持ち続けています。

西谷様からご寄付をいただきました。

西谷様.jpg

事前にお電話にてご連絡くださっていた西谷様。
無事に粉ミルクのご寄付が届きました。
西谷様。お忙しい中、いこま乳児院の子どもたちのために
お送りいただいてありがとうございました。

日々の出来事のページでは子どもたちの様子を紹介しております。
ぜひまたご覧になってくださいね。

水谷様からご寄付をいただきました。

水谷様.jpg

毎月必ずたくさんのご寄付を送ってくださる水谷様。
今月もたくさんのおしりふきが届きました。
すごい重量です…水谷様重くなかったでしょうか?
おしりふきは、購入もちょっと大変です。なんせ濡れた紙ですから。
たくさんのおしりふき。数か月もちます!
水谷様ありがとうございます。


水谷様2.jpg

そして、水谷様覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年水谷様にご寄付いただいたアンパンマンの五月人形。

今年も玄関に飾らせていただいております。
いつもありがとうございます。


竹内様からご寄付をいただきました。

竹内様.jpg


愛知県にお住まいの竹内様。
年に何度か来院くださいます。
たくさんのご寄付をもって…そして必ず「自宅で余ったので」とおっしゃるんです。
優しいウソなんです。
今回、ホームページ担当のKはお会いすることができませんでした。
とっても残念です。
竹内様、ここ数年ずっとこのように届けてくださっています。
誠にありがとうございます。子どもたちのために大切に使わせていただきます。

P&G様からご寄付をいただきました。

毎年定期的にたくさんのご寄付を下さるP&G様。
今年度もたくさんのおむつのご寄付をいただきました。
P&G様は、近畿の乳児院すべてにたくさんのおむつをご寄付下さっております。

個人の皆様やこういった企業の皆様からもたくさんの支援をうけて、運営させていただいております。
誠にありがとうございました。

P&G様.jpg

廣田様からご寄付をいただきました。

遺贈として廣田様からの立派な五月人形を届けていただきました。
いこま乳児院で使用させていただいていた五月人形も、もともとはとっても
立派な島津のものでしたが、何十年も使用しており、部品がかけたり痛んだりと
気になっておりました。
廣田様のご意志をうけ、このたびいこま乳児院に新しい五月人形を
飾ることができました。

島津.jpg

この先また何十年も大切に使わせていただきます。

齋藤様からご寄付をいただきました。

わざわざ、いこま乳児院を選んで送ってくださいました。
齋藤様ありがとうございます。
お手紙には「ほかの方のように素敵なご寄付ができなくて…」と
書かれており…めっそうもございません!
小さなお子さんをおもちの齋藤様。子育ての最中に他の子どもたちの
ことまで考えそして送ってくださって本当にありがとうございます。
お気持ちがとっても嬉しいです。


斎藤様.jpg

そして、さりげなく…お母さまらしいものもお送りくださいました。
齋藤様ありがとうございます。


斎藤様2.jpg

齋藤様のお心遣いにうれしくなりました♪

宮本様からご寄付をいただきました。


宮本様よりご寄付が届きました。
職員へのねぎらいのお言葉までいただき誠にありがとうございます。
とっても励みになっております。


宮本様.jpg

子どもたちの顔ぶれも少し変わり、新しい職員も増えたりと
少しあわただしく感じる日々を送っています。
子どもたちが落ち着いて生活できるようにと、職員もがんばっております。

岐阜の足長おじさん様からご寄付をいただきました。


今年度も引き続き、岐阜から素敵なご寄付が届きました。
あしながおじさん様。いつもありがとうございます。


あしながおじ.jpgあしながおじ2.jpg

とてもたくさんのたくさんの桜餅。
美しい…。
お味ももちろん素晴らしかったです。

あしながおじさん様。いつも子どもたちを思ってくださってありがとうございます。
今年は13名スタート。職員も少し増え、手厚く子どもたちを見守っていく体制となりました。
また日々の出来事でご紹介させていただきます。

匿名様からご寄付をいただきました。

Amazonからたくさんのおむつとおしりふきが届きました。
匿名様からのご寄付です。

いこま乳児院の子供たちを思って、こんな風にご寄付をいただけるのも
職員たちの日々の活動を応援してくださってのことだと思います。

職員一人一人恥ずかしくないよう。子どもたちにしっかりと向き合っていきたいと思います。

匿名様.jpg


匿名様。誠にありがとうございました。

えふにし薬局様からご寄付をいただきました。


いつも子どもたちがお世話になっているえふにし薬局の皆様より
「今期最後です」と、ご寄付のイチゴをいただきました。

いつも朝いちばんに届けてくださるえふにし薬局様。
ありがとうございます。
どうでしょう?とってもみずみずしくないですか?


えふにし薬局.jpgえふにし薬局2.jpg

えふにし薬局様誠にありがとうございます。
今年は、「お花まつり」にもご出席くださるとのことで楽しみにしております。

水谷様からご寄付をいただきました。


毎月本当に毎月、ご寄付を下さっている水谷様より
今日も大量のおしりふきが届きました。


水谷様.jpg

段ボールの中にはぎっしりのおしりふき!水谷様!とっても助かっています。
おしりふきは、おしりをふく以外にも外出先でウェットティッシュ替わりに使わせていただいたりします。
便利でとても助かっております。

水谷様誠にありがとうございます。

新井様からご寄付をいただきました。


関東のほうからも定期的にご寄付を下さっているのが新井様!
たくさんのおむつやおしりふきが届きました。
誠にありがとうございます。

そろそろ次の施設や親元・里親の元へ…と、乳児院を巣立っていく時期になってきました。
担当職員たちは、その子にとって良い物。愛を感じてもらえるように。
様々な試行錯誤をしながらプレゼント(手作りを)を探します。

たくさんの愛を持たせて乳児院を卒業してもらいたい。
形では見えない物もありますが、あと少しの期間、しっかり愛を注いでいます。


新井様.jpg

いつも子どもたちを思ってご寄付をありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

匿名様からご寄付をいただきました。


黒い車に乗った女性からいただきました。
と、ホームページ担当のKのデスクにメモがありました。

いつものあの方!と。思いをはせながら…


匿名様.jpg

発熱の際にわきにつけるアイスノンを届けてくださいました。
入所の子供たちがたくさん発熱したときは、保冷剤をタオルに巻いて
わきの下にあてたりしていました。
やはり専用のものは使いやすそうです!

いつも子どもたちを思ってご寄付をありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

黄様からご寄付をいただきました。


黄様からたくさんのおむつの寄付をいただきました。
お住まいはどちらなのか?
前回は11月にもオムツをご寄付くださいました。

黄様いつも本当にありがとうございます。
遅くなってすみません。きちんと届いております。

お礼状も出すことができず、いつもこのホームページでのご連絡になって申し訳ございません。

少しずつ、気温も上がってきて子どもたちはできるだけお外で体を動かすようにしています。
花粉症の職員は大変ですが(笑)

黄様.jpg

鈴木様からご寄付をいただきました。

お電話をいただいて、ご寄付がとどいたのですが…
鈴木様!!!!!大変申しわけございません。
職員が注文した事務用品だとばかり思い…開封が遅くなってしまいました。

事前にお電話をいただいていたにも関わらずすみません。


鈴木様.jpg

たくさんのミルクとティッシュ。そして職員さんにとチョコレートのご寄付をくださいました。
ティッシュ…この時期消費が激しいです。

皆様は、花粉症ではないですか?
いこま乳児院の職員は、目がくちゃくちゃ。鼻がムズムズ。
特に山の中にある施設なので、とっても大変です。

鈴木様。お礼が遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございました。

N様からご寄付をいただきました。

中村様.jpg  中村様2.jpg

毎月、オムツやおしりふきのご寄付を定期的に下さっている
匿名のN様より、ひな祭りだからと特別なイチゴのご寄付がありました。


3-3-1.jpg

管理栄養士が腕によりをかけて素敵なおやつを作ってくれました。
イチゴの下は寒天ゼリーです。

今日の出来事でも紹介させていただいております。
ぜひご覧になってくださいね。

N様。毎月本当にありがとうございます。

森田様からご寄付をいただきました。

森田様.jpg
森田様からご寄付がとどきました。
事前にお電話を下さって、お声がけくださいました。
とってもかわいらしい素敵なメッセージも同封していただき
こちらこそ感謝しております。

お子様はもうずいぶん大きくなられたのでしょうか?
「母」になる際には、本当に不安でいろんなものを準備した記憶があります。
気が付けば…使わなかったり、消毒などの手入れが面倒で違う商品使ったり
二人目なんてもぅ記憶が定かでございません…。

森田様、いこま乳児院を選びご寄付を下さり誠にありがとうございました。

えふ西薬局様からご寄付をいただきました。

えふ西薬局様.jpg
子どもたちが通う小児科の横の「えふ西薬局」様。

スタッフの皆様皆さんがとっても優しく・・・・本当に、職員にまでやさしいのです。
果物のご寄付をいただきました。
今日はイチゴ♪
季節の果物をいただいたり、おむつや消耗品をくださったりといつも大変感謝しています。
ありがとうございます

岐阜の足長おじさん様からご寄付をいただきました。

岐阜の足長おじさん3.jpg

今月もたくさんの本当にたくさんのご寄付を届けてくださったのは
「岐阜の足長おじさん」様。

前日にFAXで「あしたオムツとどけるよぉ~♪」とメッセージをくださいました。
「岐阜の足長おじさん」様は、もう何年もいこま乳児院を定期的にご支援くださっているのですが
ず~っと匿名のまま。
いつも「僕は不審者じゃないよ」というメッセージがついています。(笑)
「岐阜の足長おじさん」様!よ~くわかっています。
いつもたくさんの素敵なご寄付をありがとうございます。

岐阜の足長おじさん1.jpg岐阜の足長おじさん2.jpg

ドーンとたくさんのお荷物ですが、
オムツやおしりふき、そしてお菓子まで送ってくださいました。

大切に大切に使います。

匿名様からご寄付をいただきました。

匿名様.jpg

「少しですが使ってください」とメッセージ付きでミルクのご寄付をいただきました。
いこま乳児院を選んで送ってくださって誠にありがとうございます!

ホームページをご覧いただいたのでしょうか?
匿名様のBEBYちゃんはもうミルクを卒業されたのかしら?

なんて、ご寄付をいただくといつも皆様のお姿を想像してしまいます。

匿名様。誠にありがとうございました。

伊良波様からご寄付をいただきました。

伊良波様.jpg

「ホームページを見て」とオムツを送ってくださった伊良波様。
お手紙も添えてくださいました。
ありがとうございます。

三連休は、生駒山にもちらほらと雪が舞いました。
積るまではいきませんでしたが、職員は「明日出勤大丈夫かしら?」と心配。
今朝は、すっかりお天気でみんな元気井お散歩に出かけています。

伊良波様、当院を選んで送ってくださって誠にありがとうございます。
インフルエンザが流行っているようです。
どうぞ伊良波様のBABYちゃんもインフルにご注意くださいね。

N様からご寄付をいただきました。

Nsama.jpg

「10日ごろにオムツとおしりふきが届きますよ♪」と
お電話くださったN様!
無事に連休中に到着いたしました。
毎月ありがとうございます。

毎月たっぷりの量のご寄付をいただき職員一同大変助かり
感謝しております。

匿名様からご寄付をいただきました。

匿名女性様.jpg

匿名のご寄付が!
なんてあったかい。
歯ブラシが、ちゃ~んと3歳までの子供用でした。
乳児院のことを本当によく見てくださっている匿名様。

そして!トイレトレーニング用のパットも。
実はいるんです。トレーニング中の子供たちが(笑)

お心遣い誠にありがとうございます。
職員の励みになっております!!

水谷様からご寄付をいただきました。

水谷様.jpg

昨年は、アンパンマンの五月人形を送ってくださった水谷様。
今年は、アンパンマンのひな人形を手配してくださいました。
このお人形は、陶器なんですよ。

子どもたちにも見える位置に…でも、手が触れないように(笑)
水谷様。とってもかわいらしいお人形をありがとうございます。
お雛祭りまで楽しみますね。
もちろん昨年もらった、五月人形!今年も飾ります♪

石井様ご夫妻様からご寄付をいただきました。

石井様ご夫妻2.jpg 石井様ご夫妻.jpg

石井様ご夫妻様より、素敵な生花が届きました。
ピンクに赤♪
バレンタインをイメージしたブーケなのかしら?
とってもかわいらしく美しいです。

子どもたちと一緒に観賞しますね。
石井ご夫妻様。いつも子どもたちを思ってくださってありがとうございます。

新井様からご寄付をいただきました。

新井様2.jpg

毎月ご寄付くださっている新井様から、子どもたちのために図書券のご寄付がありました。
年度末になり、来年度の子供たちの年齢や成長に合わせたCDやDVDなどを探している最中です。
新井様。子どもたちが楽しく踊れちゃうようなDVDやCDまたは絵本を購入させていただきますね。
いつも優しいメッセージをありがとうございます。

えふ西薬局様からいちごのご寄付をいただきました。

えふ西薬局.jpg

朝いちばんにイチゴを届けてくださった「えふ西薬局」様。
「インフルエンザが流行ってきているのでビタミンを取ってください」と優しいお言葉をいただきました。

えふ西薬局さんは、いつも子どもたちが受診する小児科の近所にある薬局です。
職員の皆様には、受診のたびに子どもたちに優しい言葉をかけていただき、また職員にも本当に親切にしてくださいます。

今日の出来事のページに本日のおやつにいただいた写真をUPしています。

えふ西薬局のみなさま誠にありがとうございます。

古井様と児島様から絵本の寄付をいただきました。

古井児島.jpg

古井様。児島様は、いこま乳児院の元職員です。
毎年必ず子どもたちへ絵本やCD・DVDなどのご寄付をくださいます。

お二人とも、まだ若く。
そして現在、二児のママ!子育て奮闘中です。
そんなお忙しい中でも、乳児院の子供たちを忘れず毎年欠かさずご寄付をくださいます。
古井様。児島様。いつもありがとうございます。
子育てが落ち着いてまたいつか一緒にお仕事できるとうれしいです♪

匿名(U)様よりご寄附をいただきました。

匿名(U)様.jpg

たくさんのミルクを送ってくださったのは、U様。
「少しですがお役立てください」とのメッセージが入っていたのですが。
U様。これは少しではございません!

あまりのたくさんのミルクにびっくり!そしてとっても感謝しています。
ありがとうございます。
ブロックタイプのミルクは、外出時にもまた通院の際にも計量が助かります。

子どもたちを思ってくださって誠にありがとうございます。
ご住所が記載されておりませんでしたので、お礼状をお出しすることができません。
U様。誠にありがとうございました。

岐阜の足長おじさん様よりたくさんのご寄附をいただきました。

岐阜の足長おじさん.jpg

いつものように、FAXが届きました。

岐阜の足長おじさん様は、匿名でご寄付を下さるときにとっても気を使ってくださっていて、「不審者じゃないからね」とのお気持ちから、必ず事前にFAXを送ってくださるんです。
大丈夫です!そんな風に思っていません。

数年にわたり継続し、毎月のようにたくさんのご寄付を下さる足長おじさん様。
今月もとってもとってもたくさんのおむつをお送りくださいました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきますね。

匿名(N)様よりまたまた追加のご寄附をいただきました。

匿名(N)様2.jpg

定期的に送ってくださるN様。
まだまだ小さなお子さんをお持ちで大変お忙しい中、毎月定期的に乳児院の子供たちへたくさんのおむつやおしりふきのご寄付を下さっています。
N様。無事に届いております。ありがとうございます。


ここのところ、子どもたちのおしゃべりが上手になりすぎて(笑)
3歳を過ぎると、自分より小さな子どもたちの面倒をみようとしたり
大人顔負けの発言をしたりと、成長を感じます。

橋本様よりご寄附をいただきました。

橋本様.jpg

事前にお電話くださっていた橋本様より、ミルクやオムツなどのご寄付が届きました。
橋本様も小さなお子さんをお持ちのお母さまです。
素敵なお手紙が同封されていました。

一歳を過ぎると、よちよちと歩く子が増え。
二歳を過ぎると、上手に意思を伝えるようになり。
三歳を過ぎると、子どもたちはどんどんお話が上手になります。

大人のしていることをよく見ているし、口癖までしっかりまねされてしまいます。
自分のちょっとした一言が子供たちに影響していきます。
職員はみんな気を引き締めて!そして笑顔で頑張っています。

橋本様。わざわざいこま乳児院を選び送ってくださって誠にありがとうございました。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg

たくさんのおむつを段ボールで送ってくださったのは、毎月ご寄付を下さる水谷様です。

水谷様。ありがとうございます。ご紹介が遅くなって申し訳ございません。

ここのところお天気も良く、子供たちはたくさんお散歩をしています。
そろそろ年度末が近づき、巣立っていく子供たちのことを職員が考える時期になってきました。

乳児院にいられる時期はアッというまで、併設の児童養護施設に行ってしまうと
びっくりするくらい大きく成長し「おはよう!」と声をかければ「誰やったっけ?」と忘れられている
こともあります。

子どもたちの成長はうれしくもあり…そして寂しくもあります。

匿名N様より追加のご寄附をいただきました。

匿名様.jpg 匿名(N)様.jpg

先日たくさんの段ボールが届いたのですが、どなたからのご寄付かわからず
匿名様とご紹介さていただいたのですが、追加のおしりふきのご寄付が
これまたドドーン。
毎月、定期的にご寄付を下さるN様からのご寄付でした。

N様。ご紹介が遅くなって申し訳ございません。
無事に到着いたしました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

伊東様よりご寄附をいただきました。

伊東様.jpg

全国にある乳児院の中で、このいこま乳児院を選んで送ってくださいました。
伊東様誠にありがとうございます。
おしりふきやそのほかの消耗品もそうなのですが、BABYちゃんが使う物って
「水分量多め」なものが多いですよね。
ですので、皆さん買い物なども重くて大変ではないかと思います。

いこま乳児院の子供たちは、最近おしゃべりがとっても上手になってきました。
自分で「オムツ」「パンツ」など言って、自分ではく練習もしています。

伊東様!ありがとうございました。
また子供たちの様子もホームページ上で紹介していきますので
ご覧になってくださいね。

匿名K様よりご寄附をいただきました。

匿名(K)様.jpg

K様よりミルクのご寄付がございました。
事前にお電話をいただき、そして素敵な手書きのメッセージも添えてくださいました。
職員にあてたお優しい内容のお手紙で、じ~ん。と暖かい気持ちになりました。
K様。お忙しい中、お手紙まで誠にありがとうございます。

子どもたちは元気にすごしています。
もぅ少しで3歳になるMちゃんは、最近小さなBABYや子供たちのお世話をしたくて!
食事の介助を手伝おうとしたり…実際には、まだまだ自分もたくさんこぼしてしまうのですが…。
それでも、人に何かしてあげたい!自分が年上という意識があって、今はみんなのお姉さん!
子どもたちの心も体もしっかりと成長しています!

子どもたちに負けないように、職員も成長しなくては…お正月太りで違う意味の成長をしているホームページ担当Kです。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg

ドドーン!と段ボールでオムツが届きました。
宛名を見てもどこにもお名前が記載されておりませんので
この場をお借りしてのお礼しかいうことができません。
匿名様。たくさんのおむつをありがとうございます。
無事に到着しております。

年末より急に気温が下がったりで、少々職員に風邪の症状が見えます。
いこま乳児院は、24時間施設ですので当然年末年始も勤務があります。

ここ何年も、年末年始を勤務しているのは、看護師でもある主任です。
病院が閉まっているときに、何かあっては…と、毎年主任が勤務をかってでてくれます。
そして、その年に採用された新人さんも勤務します。
いこま乳児院の伝統?になりつつあります。

冬は、ついつい室内遊びが増えそうですが、子供たちとたくさんお散歩や
お山に繰り出して季節を感じようと思います。

匿名様。たくさんのおむつをありがとうございました。

田中様よりご寄附をいただきました。

田中様.jpg

いつもご寄付を下さる田中様。
本年も年始早々に来院くださいました。
お忙しいときに、わざわざご来院下さいまして誠にありがとうございます。

いつもとってもニコニコの笑顔で来院くださる田中様。
多くは語られないのですが、おむつをたくさん車から降ろして
さらっと帰って行かれます。

大事に使います。田中様ありがとうございます。

新井様よりご寄附をいただきました。


新井様.jpg

年末にもたくさんのご寄付をお送りくださった新井様より
たくさんのおむつのご寄付が届きました。

新井様。誠にありがとうございます。
そして、メッセージを拝見いたしました。
めっそうもございません!!!
こちらこそ暖かいお気持ちをいただいております。

乳児院のお正月は、日本の伝統を伝えたい!と。
子どもたちにも職員にも奈良県にまつわるお雑煮やおせち料理など
すべてを手作りしています。
また、行事に関しても昔ながらの遊びなども取り入れています。

ぜひまたホームページのほうでもご紹介させていただきますので
ご覧になってください。

匿名様よりご寄附をいただきました。


匿名様素敵なおねーさん.jpg

新年早々!ご寄付をお持ちくださった匿名様。
いつもの方です。

年末年始とお忙しい時期に。
いこま乳児院のこどもたちを思い届けてくださいました。
誠にありがとうございます。

「今日の出来事」にて、乳児院のお正月をご紹介させていただきますので
ぜひご覧になってくださいね。

押味様よりご寄附をいただきました。

押味様.jpg


日々の生活でもあわただしい年末年始に。
皆様からのご寄付が届いております。

特にBABYちゃんをお持ちのご家庭では初めてのお正月であったり
ママは、実家へのあいさつなどの準備でてんてこまい!なのではないでしょうか?

そんな中でも、乳児院にはたくさんのご寄付が届いております。
誠にありがとうございます。
乳児院の子供たちもすくすくぐんぐん大きくなりますように。
私たち職員もがんばってまいります。

岐阜の足長おじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜の足長おじさん.jpg


今朝!たくさんのおみかんが届きました。
岐阜のあしながおじさん様からのご寄付です。
今年も、毎月必ずたくさんのご寄付を下さった足長様。
ただ、お名前や年齢…も知らず。
男性で、岐阜からのお荷物が来る。という事実だけしかわかりません。

いこま乳児院は、岐阜の足長おじさん様だけではなく定期的にご寄付を下さる
たくさんの皆様に支えられております。
本年も誠にありがとうございました。

足長様。1箱は、愛染寮の子供たちにもっていきました^^。
いつもありがとうございます。と伝えてください!と職員の方より伝言がありました。

M.T様よりご寄附をいただきました。

DSC_0001.JPG


M.T様より素敵なメッセージとともにQuoカードのご寄付をいただきました。
誠にありがとうございます。
ちょうど子供たちに子供用テント(遊び用)と、トランポリンのカバーを購入しようと計画しておりました。
利用させていただきます!ありがとうございます。

門司様よりご寄附をいただきました。

門司様.jpg


毎年クリスマスの時期になると素敵なカードを送ってくださる門司様。
今年もかわいらしいカードがとどきました。
ありがとうございます!

毛塚様よりご寄附をいただきました。

毛塚様.JPG


先日お電話を下さっていた毛塚様よりミルクのご寄付が到着いたしました。
BABYちゃんは無事に卒乳されたんですね。
おめでとうございます。
そして、いこま乳児院を選んで送ってくださって誠にありがとうございます^^

えふ西薬局様よりご寄附をいただきました。

えふ西薬局様.JPG


いつもお世話になっている小児科のとなりの薬局「えふ西薬局様」より
たくさんのクリスマスプレゼントが届きました。

いつも子供たちをおもってくださって、診察の際には優しくお声をかけてくださいます。
また、今年はたくさんの果物のご寄付などもいただきました。
えふ西薬局様。来年もいこま乳児院の子供たちの成長を一緒に見守ってください。
いつもありがとうございます。

日本ベビーフード協議会様よりご寄附をいただきました。

日本ベビーフード協会2.jpg  日本ベビーフード協会1.jpg


平成23年より毎年、全国の乳児院にご寄付を下さっている「日本ベビーフード協会様」よりたくさんのベビーフードが届きました。

毎年この時期になるとたくさんのご寄付をいただいております。
すでに7年目。ありがとうございます。
最近のベビーフードはとっても研究されいるようです。
いこま乳児院の管理栄養士さんもいろんな食に関する勉強をしていて頼もしいのですが
市販されているベビーフードについてもこのようにご寄付をいただくことにより味見をさせていただいたり、いろんな使い方ができ、バリエーションが広がります。

内藤様よりご寄附をいただきました。

内藤様.jpg


事前にお電話を下さっていた内藤様。
関東よりご寄付を送ってくださいました。
きれいに梱包してくださって、お人柄を感じられました。
ミルク缶などは結構な重量があります。内藤様お忙しい時期に子供たちのためを思ってくださって誠にありがとうございます。

関西でもそろそろインフルエンザの声が聞こえ始めました。
いこま乳児院では、すべてのインフルエンザ予防接種が終了(職員・子供たちとも)
これから行われる楽しいイベント(クリスマス会やお正月)に元気に参加できるよう
みんなで注意してまいります。

S様よりご寄附をいただきました。

島様.jpg

定期的にいこま乳児院へ来院くださるS様が今月も来院くださいました。
たくさんのご寄付のお品をお持ちくださいました。

冬といえばみかん。
子どもたちはみんなみかんが好きです。
一房一房を指でつまんで口に入れるのは、なかなか難しいのですが
この年齢の子供たちにはとっても良いチャレンジとなっています。
指先を使って上手にむいたり、口に入れたり。
食べたい!という気持ちがあるので頑張っています。

S様。たくさんのご寄付をありがとうございました。
※以前に匿名でとのご希望でしたので、S様とさせていただいております。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg  水谷様2.jpg


毎月ご寄付を下さっている水谷様。
今月は、子供たちへのクリスマスプレゼントを送ってくださいました。
ももちゃんシリーズの絵本(職員も大好きです)や子供たちに人気のアンパンマン。
音の出る絵本など、水谷様いつもありがとうございます。
楽しんで選んでくださっているのでしょうか?
それとも、恥ずかしいけど…と思いながらのお買い物なのでしょうか?

子どもたちを思って、子供たちが喜ぶものを!と、一生懸命考えてくださっている
お姿が想像できます。
ありがとうございます。

N様よりご寄附をいただきました。

中村様.jpg


毎月たくさんのおむつやおしりふきをご寄付くださるN様。
お名前を匿名でとのご希望ですので、N様とさせていただいておりますが
「●●に住んでいらっしゃる!●●様!」とご紹介したいくらいです!
毎月必ず、子供たちのためにたくさんのご寄付をくださいます。

N様はまだお若く、そして小さなお子さんを子育て中のママでいらっしゃいます。
子育て中で日々の生活もお忙しいのでは?と思うのですが、必ず毎月ご寄付をいただいております。ご負担になっていないとよいのですが…。

乳児院で務める職員の中にも「ママ」がいるのですが、「私にはこんなこころの余裕がないなぁ…。」「こんな風によそのお子さんのことまで考えてくださるなんて…素敵だなぁ」と。

N様。寒くなってきております。どうぞお体に気を付けてください。いつもありがとうございます。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg


クリスマスツリーが隠れてしまうほどのたくさんのご寄付を下さったのは
匿名様。Amazonを利用して送ってくださったのですが、送り主が「いこま乳児院」とされており、残念ながら匿名様とご紹介させていただきます。

とってもたくさんの「オムツ」や「おしりふき」そしてミルクにいたるまで
子どもたちのためにBABYグッズも同封してくださいました。

匿名様誠にありがとうございます。

月曜日の朝は、出勤してくると玄関がたくさんのご寄付で「クリスマス!」状態でした。
いこま乳児院で働く1年生(新入社員)が特にびっくりするのがこのご寄付の多さです。
こんなに善意の方のお気持ちが届く施設に就職できてよかった。と、言ってくれます。
私たちもとてもうれしく、そして職員の気持ちも前向きになります。

大谷様よりご寄附をいただきました。

大谷様.jpg


たくさんのチョコレートを送ってくださったのは、大谷様!
なんだかとってもゴージャスでリッチな気分になる雰囲気のチョコレートです。

クリスマスの気分が盛り上がるチョコレートですね。
パッケージもかわいらしい赤なので、クリスマスまで飾ろうと思います。


今年のクリスマスツリーは、職員があえて「シックに」と少し雰囲気が大人な感じ。
そのツリーにこの赤いチョコレートが映えます。
大谷様。誠にありがとうございました。

大谷様2.jpg
大谷様!ツリーの飾りにチョコレートを利用させていただきました。
とってもきれいです🎵
子どもたちの手が届いてしまうと…つまみ食いになってしまいそうなので
上の方に飾ってみました…今度は職員のつまみ食いにも注意(笑)

新井様よりご寄附をいただきました。

新井様.jpg


東京の新井様よりオムツのご寄付が届きました。
先月末にもご寄付を下さった、新井様でしょうか?
すみません。そうであれば前回ご紹介させていただいた際に
お名前の漢字を間違っておりました。申し訳ございません。

そして、もしも先月ご寄付くださった新井様と別の方であれば
これまた失礼になってしまいます。申し訳ございません。

が…新井様というお名前の方は素敵なお優しいお気持ちをお持ちの方!
ということです。

東京からでは送料もかかってしまって申し訳ない気持ちとありがたい気持ちです。
それでもいこま乳児院の子供たちを思って、こちらのホームページをご覧になってくださって、ご寄付を下さったこのご縁とお気持ちに職員一同大変感謝をしております。

新井様。誠にありがとうございます。

株式会社コンビ様よりご寄附をいただきました。

コンビ株式会社.jpg


株式会社コンビ様より立派なベビーカーのご寄付をいただきました。
箱のままの写真ですみません。まだ段ボールを解く準備ができていないのですが
ひとまず先にご紹介させていただきたく、このままのご紹介です。

株式会社コンビ様は、いこま乳児院だけではなく
近畿にある乳児院全部に希望の商品をご寄付くださっています。

とっても高価な新品のベビーカー。
大切に大切に使います。
ありがとうございました。

匿名様よりご寄附をいただきました。

素敵なおねーさん.jpg


「匿名様」と呼びたくない、ホームページ担当のKです。
毎月のように来られる…。あの方。

職員さんも「あのあのあの方です!」
最近は「あの方!」で通じてしまうほど。

「髪の長い!一つにくくってらっしゃって!すらっと
 しゅーっと来て、あっという間に帰っていくあのあのあの…」

と、職員が説明します。(笑)
そして今回は「一つにくくってませんでした!今日は髪の毛おろしてらっしゃいました!」と報告がありました。

匿名様。いつも本当にありがとうございます。
ご挨拶がきちんとできなくて心苦しく思っています。
子どもたちを思って下って、そして職員を思ってくださって
誠にありがとうございます。

矢島様 中谷様よりご寄附をいただきました。

矢島中谷様.jpg矢島中谷様2.jpg


元職員の矢島様・中谷様より子供たちへのご寄付が届きました。
いこま乳児院を離れて…もぅ10年以上たっていると思うのですが
こうして毎年、必ずクリスマスにプレゼントを送ってくださる職員の皆さん。

お忙しいときや、ご事情があるときもあったと思います。
それでも欠かさず毎年必ずプレゼントを下さるのです。
ありがたくもあり、そしてそんな元職員さんを誇らしくもあり
頭が下がる思いです。

矢島様・中谷様いつも子供たちを思ってくださって誠にありがとうございます。
また、中谷様は今年度こどもたちにリトミック教室を開いてくださいました。

お二人の笑顔は子供たちへの何よりのプレゼントで
そして職員もたくさんの元気をいただけます。

荒井様よりご寄附をいただきました。

荒井様1.jpg  荒井様2.jpg


先日お電話を下さった荒井様より
たくさんのおむつやおしりふきのご寄付が届きました。
荒井様!無事に届いております。
ご連絡いただき誠にありがとうございます。

本日もたくさんのご寄付が届きました。
いよいよ年末に向けて、気持ちが焦っておりますが
この時期が一年で一番皆様からのご寄付がたくさん届きます。

お礼状やご紹介が少しお時間かかってしまうことがあります。
どうぞお許しください。
子どもたちの様子もがんばってUPしていきます。

阪本様よりご寄附をいただきました。

阪本様.jpg
阪本様より産地直送のおみかんが届きました。

阪本様も日々、いこま乳児院の子供たちを機にかけてくださっているかたの
おひとりです。
いつも新鮮なものや子供たちを思ってのご寄付を送ってくださっています。

とっても美味しそうなみかんです。
ひとふさひとふさをむいたりちぎったり。
子どもたちは手先を使えるようになってきています。
阪本様誠にありがとうございます。

岐阜の足長おじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜の足長おじさん.jpg

岐阜の足長おじさん様より今月もたくさんのご寄付がとどきました。
ちょうどクリスマスツリーの準備をしていたので横に並べてみました♪

とってもたくさんのおむつです。
いつも岐阜の足長おじさん様は、「荷物を送りましたFAX」をくださいます。
「〇〇日に、荷物が届くよぉ~♪」
と、FAXをいただけます。

岐阜の足長おじさん様。いつも本当にありがとうございます。

畔上様よりご寄附をいただきました。

畔上様.jpg

事前にお電話を下さっていた畔上様。
前回もたくさんのカラフルなトイレットペーパーやオムツの寄付をしてくださいました。
カラフルなトイレットペーパーが子供たちの心をつかみ!
トイレトレーニングもはかどっております。

今回も本当にたくさんのたくさんのトイレットペーパーや
BOXティッシュを送ってくださいました。この段ボールの大きさが
伝わるといいのですが…まるで人が入れるくらいの大きな段ボールなんです。

畔上様誠にありがとうございます。
大切に使います!

市川様よりご寄附をいただきました。

市川様.jpg

先日お電話を下さった市川様。
ご自身も小さなお子さんをお持ちのお母さまでもあります。
お子さんが使わなくなったとおっしゃってくださったもののほかに
わざわざ購入して送ってくださったオムツなど。
お買い物も大変な時期に、いこま乳児院を選び送ってくださいました。
誠にありがとうございます。

とっても小さなメモになんとなく市川様のお人柄を表すかのように
丁寧でかわいらしいメッセージが記されていました。

市川様。誠にありがとうございました。
これからクリスマスや年末年始と、赤ちゃんと市川様には初めてのイベントがたくさんの時期が参ります。
どうぞ、お子さんと暖かく楽しい冬を過ごしてくださいね。

水谷よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg

水谷様。今月もたくさんのご寄付が届いております。
誠にありがとうございます。
今年は暖冬だとのことですが、いこま乳児院は山の上にありますので
朝晩はかなり寒いです。

今年は、ボランティアのサンタさんが見えられる予定です。
日々の出来事で紹介しますね。
何年か前は、バイクに乗った集団のサンタさんもいらっしゃいました。(笑)

子どもたちはびっくりするのですが、私たち職員はとっても楽しませていただいています。
年末まであと一か月ちょっと。インフルやノロ・ロタといった病気にかからずに年を越す!と職員たちは頑張っております。
水谷様も体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

匿名様(N様?)よりご寄附をいただきました。

N様.jpg
今週に入りたくさんのご寄付が届いています。
Amazonなどの通販サイトからご寄付を下さる方がたくさんいらっしゃるのですが、Amazonからのお荷物には個別のお名前が表示されません。
ご本人様で手続きしていただければ表示されるようになるようです。
そして、今回はAmazonからのお届けが続き、同時に受け取りましたため
複数の方のご寄付が混じっている可能せいがございます。


毎月たくさんのご寄付を下さるN様からでしょうか?
(間違いがあったらごめんなさい)


とってもたくさんのありがたいご寄付が届きました。
あまりにもたくさんで、まるでクリスマスツリーのようです。

いつもありがとうございます。
ただいま、こどもたちはインフルエンザ予防接種月間です。
まだ誰もかかってないうちにと、職員も子供たちも予防接種を受けています。

かわいそうなのが小児科の先生で…。
優しい先生なのですが、子供たちは先生の顔をみるだけで泣いてしまいます。

どうぞ皆様も体調には十分お気を付けください。

山上様よりご寄附をいただきました。

山上さん.jpg

いつもご寄付を下さる山上様よりオムツがおしりふきのご寄付が届きました。
山上様も定期的に子供たちをご支援くださっています。
誠にありがとうございます。

年末年始に向けて、子どもたちの入所が相次いでいます。
新しいBABYちゃんが入所すると、職員も子どもたちも環境に慣れずで、すこし落ち着かないことがあります。
これまでの自分の居場所と思っていたところに新しいお友達が来た。
まるで兄弟が生まれた、お兄ちゃんのような心境でしょうか?
赤ちゃん帰りをする子どもたちも見られます。

職員は、いつも以上に子供たちとふれあい、少しでも不安がないように気を付けて保育をしています。

黄様よりご寄附をいただきました。

黄さん.jpg

9月にもたくさんのご寄付を下さった黄様より
今月もたくさんのご寄付をいただきました。
黄様。誠にありがとうございます。

黄様のお荷物にも、ご住所が記載されておりませんでしたので
お礼のお手紙をお出しすることもできません。
黄様。この場でしかお礼を言うことができません。すみません。
子どもたちのためのお気持ち、しっかりと届いております。

皆様からのご寄付は大切に使っています。
できる限りの子供たちの様子を見ていただこうと、ホームページも充実させていく予定ですが、日々の業務に追われなかなか毎日の更新ができません。

今後も子供たちとの生活を皆様にお伝えできればと頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします。

山本様よりご寄附をいただきました。

山本様.jpg

山本様も定期的に乳児院をご支援くださっています。
いつもありがとうございます。
お荷物のお名前を見るだけで「あ!山本様。」とピン!ときます。
ただ…皆様のお名前とお住まいだけで「お顔」は想像でしかないのですが。

現在乳児院は、ほぼ定員いっぱいの子供たちがいます。
でも、毎日のように「あずかれますか?」というご連絡もいただきます。

いこま乳児院では、ショートステイ(市町村と連携し、お子さんを短期でお預かりする)こともあります。
ぜひ!利用してください!っという気持ちと、「定員がいっぱい」という現実と。
職員も毎日精いっぱいつとめております。
必死で、時々泣いてしまう職員もいます。

それでも全国の皆様からのたくさんのご寄付をいただくと「応援してくださる人がいる」と、がんばれます。
ありがとうございます。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg

こちらもAmazonから届いたたくさんのご寄付です。
本当に本当にありがとうございます。
たくさんのおむつなどの寄付のおかげで、職員たちのお買い物の時間も減らすことができています。
その分、子供たちと接する時間を取れますので保育にますます力を入れることができます。
皆様の暖かいご支援により、保育士もそして子供たちも笑顔でいることができます。

誠にありがとうございます。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名のきれいなおねえさん.jpg

ホームページ担当のK。
お休みしている間に…

「いつも寄付をご持参くださる。明るい元気な女性で
 さっと!去っていく黒い車の方よりご寄付をいただきました」

と。職員からのメモ。

いつもの!あの方!!!
疾風のように去っていくあの、素敵な女性!

いつかきっとお名前を!きっときっと。

いつも本当にありがとうございます。
子どもたちのために大切に使わせていただきます。

松岡様よりご寄附をいただきました。

松岡様.jpg

広島県の松岡様よりオムツのご寄付が届きました!

松岡様誠にありがとうございます。
messageもきちんと届いております。

いこま乳児院の子供たちを応援&職員への応援をしてくださる皆様が
全国にいらっしゃること、いつも感謝しております。

乳児院の子供たちは、現在17名。
朝だけでなく夜でも突然に「入所」があります。
職員は日々対応に当たっておりますが、もっとこんな風に出来たらいいのに…。
と、葛藤しながらの毎日です。

皆様からのあたたかいメッセージやご寄付に背中を押していただき
職員一同頑張っております。

松岡様ありがとうございました。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜の足長1.jpg岐阜の足長2.jpg


毎月、毎月たくさんのご寄付を下さる「岐阜の足長おじさん様」
本日は、たくさんのおみかんの寄付をくださいました。

季節のものをいち早く届けていただいて、子供たちそして職員にも
「あぁ~みかんの季節だねぇ」という声が聴かれました。

季節のものや、子供たちを思ってのご寄付をたくさん下さる「岐阜の足長おじさん様」
私たちはお礼状も出せずで、ホームページからの連絡しかできません。
申し訳なく思っております。
子どもたちの様子、ぜひまたホームページをご覧になってください。
職員一同大変感謝しております。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg

水谷様!あまりにも巨大な段ボールでしたので職員が
「もしかして水谷さんが入ってるのかも?(笑)」なんて、わくわくしながら段ボールを開けました。

今回もたくさんのおしりふきやオムツをいただき大変感謝しております。
ありがとうございます。

生駒山もこれから紅葉の季節になってまいります。
(職員は、毎日竹ぼうきで落ち葉の掃除に大忙しの季節ですが…)
ぜひまた、奈良のほうに来られた時にはお顔を拝見させてください。

正倉院展もそろそろ始まるころだと思います。

子どもたちは気候の良い時期に!と。遠足に出かけております。
またホームページのほうにUPいたします。たくましく成長してきた子供たちの
様子も見てあげてください。

毎月、乳児院の子供たちにたくさんのご寄付を誠にありがとうございます。

N様よりご寄附をいただきました。

中村様1.jpg 中村様2.jpg

いつも定期的にご寄付を下さるN様よりたくさんのおむつとおしりふきが届きました。
N様。遅くなってしまってすみません。

ご自身も子育て中のN様は、いこま乳児院の子供たちのことまで気にかけてくださいます。
今回もRSウィルスはどうですか?と、ご連絡もくださいました。

現在いこま乳児院では、子供たちは元気!です。
職員も元気ではあるのですが…。
ご存知でしょうか?風疹が大流行しております。
職員も久々に自分たちの母子手帳を確認し、また自分の両親に「私は風疹になった?
それとも風疹の予防接種受けた?」と連絡しています。
今月は、職員が風疹の予防接種をうけています。

子どもたちが元気に育つように。
職員も自分の体に注意しながら毎日頑張っております。
N様。いつもお心遣い誠にありがとうございます。

門司様よりご寄附をいただきました。

門司様.jpg

門司様よりかわいらしい犬のぬいぐるみが届きました。
このワンちゃんたちは、門司様の代わりに子供たちを見守ってくださることと思います。
三ページにもわたるお手紙も同封してくださいました。

「(子どもは)遊ぶために生まれて来たのだろうか。戯れるために生まれて来たのだろうか。
遊んでいる子供の声を聴いていると、私の身体さえも動いてしまう」

門司様。このような解釈でよろしいのでしょうか?
ホームページ担当のKも「子どもが遊ぶみたいに、夢中で生きたい」と
思います。

そして、子供たちが夢中になれるように少しでも力になれればと思っております。

門司様素敵なメッセージありがとうございました。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名2様.jpg

今日もAmazonからたくさんのご寄付が届きました。
昨日、届けていただいたご寄付の方かしら?
毎日たくさんの全国の皆様からご支援が届いております。

乳児院は、5年前に新築の施設へ引っ越しをしました。
生駒岩の岩盤の上に建つ建物は、とっても頑丈で今回の台風でも
びくともしませんでした。

少しだけ…電話回線に異常がでているようですが、それ以外は
大丈夫です。子供たちは毎日元気に過ごしています。
お電話がつながりにくい。FAXが届かない。ということが少々ございます。
しばらくの間、ご迷惑をおかけしますがお許しください。


台風だろうが大雨だろうが…こうやってたくさんの皆様からご寄付をいただいております。
お礼状などが遅くなってしまったり、匿名様であればお礼状をお出しすることができません。なにとぞお許しください。

職員一同皆様のご寄付を大変感謝し、そして大切に使わせていただいております。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg

たくさんのおむつやおしりふきが
アマゾンから届きました!

もちろん、Amazonが寄付くださったわけではございません。
いこま乳児院の子供たちを遠くから見守ってくださる、そして職員にも
暖かいお心づかいを下さる匿名様からのプレゼントです。


今日のこのご寄付は…「いつものあのかたかしら?それとも初めてのかたからかしら?」
なんて、職員同士でも話すことがあります。
これだけたくさんのおむつやおしりふき。
うれしいけど申し訳ないような…。「大切に使おうね」「ありがたいね」と、
職員も感謝の気持ちをもって利用させていただいております。

石井様ご夫妻よりご寄附をいただきました。

石井様ご夫妻.jpg

前回は、パンダのDVDなどをご寄付くださった石井様ご夫妻。
あれから、何度もDVDを子供たちは見ています。

今回は、以前にこのホームページでも掲載した子供たちがモデルの写真を
わざわざ業者さんに頼んで額に入れて送ってくださいました。

とっても素敵なメッセージとともにおくってくださいました。

私たちの何気ない一日。子供たちとの日々の出来事を
「素敵だ」とおっしゃってくださる石井様ご夫妻。

誠にありがとうございます。
職員一同励みになります。
写真は、みんなで相談して乳児院で飾ろうと思います。

氏政様よりご寄附をいただきました。

氏政様.jpg

わざわざ来院くださいました氏政様。
誠にありがとうございます。

ご寄付を手に乳児院を訪れてくださったのは、現在関東にお住まいの氏政様。
感激のあまり抱き着きそうになってしまいました(笑)
そんな”ホームページ担当K”をあたたかい笑顔で受け止めてくださった氏政様。
誠にありがとうございました。

力武様よりご寄附をいただきました。

力武様.jpg

「液体ミルク」
管理栄養士はこのミルクの存在を知っていたのですが、
私たちも実物を見るのは初めてでした。

災害や台風など続いております。
力武様は、いち早くこのミルクの存在を知り準備されていたようです。

力武様。新しい情報そして「液体ミルク」をありがとうございます。
乳児院でもみんなで新しいものへのアンテナをたてていきます。
このような機会をいただき大変感謝しております。

篠原様よりご寄附をいただきました。

篠崎様.jpg

定期的にたくさんのご寄付を下さる篠原様よりたくさんのおむつや
おしりふきのご寄付が届きました。

篠原様誠にありがとうございます。

生駒山中腹にあるいこま乳児院は、朝晩気温がぐっと下がってきました。
風邪をひかないように、衣類や寝具など調整をしております。
雨も多いので、太陽の出る日はしっかりと外遊びができるように職員も準備にてんやわんやです。

皆様からのたくさんのご寄付のおかげで職員の買い出しの回数も減り
子供たちと接する時間を多く取ることができます。
誠にありがとうございます。
また子供たちの様子も「今日の出来事」等で見てください。

黄様よりご寄附をいただきました。

黄様.jpg
通販会社から直接届いたたくさんのミルクのご寄付です。
よく目を凝らしてみたら、ご依頼人様のお名前が表示してありました。

黄様。子供たちのためにミルクのご寄付を誠にありがとうございます。
ミルクの名前の通り「ぐんぐん」と育ってきた子供たちは
最近、とってもお話が上手になってきました。

乳児院にいる子は、あまりお話が上手になる前に別の施設に移って行ったり
家庭に帰る子が多いのですが、最近お話上手の子供たちが多く、意思の疎通が
できるようになり、また新たな発見と楽しみが増えております。


また、日々の出来事もつづってまいります。ありがとうございました。

片柳様よりご寄附をいただきました。

片柳様.jpg

片柳様よりご寄付と、とってもあたたかいメッセージが届きました。
片柳様…めっそうもございません。たくさんのあたたかいお心をいただいております。
メッセージを読んで涙が出そうになってしまいました。

たくさんのお気持ちを詰め込んだご寄付です。
ありがとうございます。
ホームページも見てくださっているですね。そう!BABYちゃんが増えてきて
おんぶひもを付けた職員がうろうろ(笑)

一人が泣けば…連鎖し…今夜も夜泣きが(笑)
職員たちは、忙しい中にもBABYたちの大きな泣き声に
「さぁ!今日もがんばるぞ」と元気をもらっています。

片柳様。また子供たちの様子を見てくださいね。ありがとうございました。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg


大きな大きな段ボールの中には、たくさんのオムツとおしりふきが入っていました。
思わず、水谷さんがはいっているんじゃないか?と思うほど、大きな段ボールでした(笑)

子供たちのためにたくさんのご寄付をしてくださる皆様がた、本当にありがとうございます。
水谷さんは、お若い男性なのに子どもたちが好きそうな楽しそうなものを見つけては
乳児院に送ってくださいます。

ひそかに…水谷様って…イクメン。と噂になっています。

いつもありがとうございます。

酒井様ご夫妻よりご寄附をいただきました。

酒井様ご夫妻.jpg


いつも乳児院の子供たちを見守ってくださっている酒井様ご夫妻。
たまたま、職員が酒井様とひょんなことから知り合い、そのご縁で
毎年たくさんのご寄付を下さいます。
子供たちがすくすく大きくなるようにと。
酒井様いつもありがとうございます。

最近は少しベビーちゃんも増えてきております。
現在の乳児院は、定員枠一杯に子供たちが増えて
実はてんてこ舞いです。
職員人ひとりが行き着く暇もなく頑張っております。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg


昨日、おむつが届きました。
アマゾン経由でご注文くださって、乳児院に送ってくださったものです。

全国各地からいこま乳児院の子供達を思いご支援くださる方々に大変感謝しています。

ここのところ少しお天気が悪いので、お部屋遊びが多いのですが
子供たちは室内用遊具を出して遊んだり、ホールで駆けまわったり
しっかり体も使って遊んでいます。

ベビーちゃんの中には、寝返りができるようになった!
ズリズリとずりはいが、1メートルできるようになった!
など、小さな成長ですがみんな確実に大きくなっています。

N様よりご寄附をいただきました。

匿名.jpg


以前にもたくさんのオムツやおしりふきをご寄附くださった「N様」!
まだまだN様も小さなお子さんをお持ちのお母様でお忙しいと思います。
それでも、乳児院の子ども達をおもってくださって本当にありがとうございます。

自分が子育てをしているとき、こんな風によその子ども達のことを考えたり寄付をするなど
まったく想像もできませんでした。
「N様」本当にありがとうございます。


現在、夏風邪のようなものが流行っております。
子ども達元気ではあるのですが、少し肌寒い朝晩の気温もあり
体調を崩す子どももおります。

N様。たくさんのご寄附をありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしながおじさん様.jpg


びっくり!とってもたくさんのタオルのご寄附をくださったのは
いつもたくさんのご寄附をくださる「岐阜のあしながおじさん様」です。

少し生地の薄い使いやすいタオル!柔らかく扱いやすいものでした。
今年度は、もぅタオル買う必要がないくらいの量です。

「岐阜のあしながおじさん」様
いつも本当にありがとうございます。

S様よりご寄附をいただきました。

島様.jpg


以前にも乳児院に可愛らしい手作り玩具をご寄附くださったS様。
本日はとってもたくさんのオムツなどのご寄附をくださいました。

S様。誠にありがとうございます。
子ども達の間で少し夏の風邪が流行ってきております。
朝晩少しずつ涼しくなってまいりましたS様もどうぞご自愛ください。

田中様よりご寄附をいただきました。

田中様.jpg


いつもにこやかに素敵な笑顔で来院くださる田中様。
たくさんのオムツをご寄附くださいました。

ホームページ担当のKは不在だったのですが職員もすっかり覚えており
「いつもの!田中さんがお見えになりました!」と
報告を受けました。

田中様いつも本当にありがとうございます。
そろそろ子ども達が成長し巣立っていく季節が近づいております。
うれしくもあり少し寂しい気持ちです。

那須様よりご寄附をいただきました。

那須様.jpg


初めて来院くださった那須様ご夫妻&かわいいBABYちゃん。
乳児院をどのように知ってくださったのでしょうか?

ホームページ担当のKは当日不在でしたが、他の職員から話を聞きました。
那須さまご寄付をありがとうございます。

毎日暑い日が続き、乳児院の子ども達はプール三昧!
お昼ご飯のころになるともう、くたくたでご飯どころではなくなる子もいます。
しっかり食べ、しっかり遊んで体力をつけて子ども達はググッと大きくなっていきます。

河野様よりご寄附をいただきました。

河野様.jpg

河野さんが来院くださるようになってもう3年?4年目?
職員もすっかり河野さんの顔を覚えてしまいました。
当日、ホームページ担当のKは不在だったのですが「男前の!いつもの!男性が来てくれました」と名前が出てこない職員でしたが、「河野様!」とピンときました。

いつも子ども達の為にありがとうございます。
職員へのねぎらいのお言葉をかけていただいたそうで、職員がニコニコと嬉しそうに報告してくれました。
河野様いつも本当にありがとうございます。

奥田様よりご寄附をいただきました。

奥田様.jpg


元乳児院の職員の奥田様。
おうちの畑でとれた巨大なスイカをもらってくれない?とご連絡くださいました。
現在も地域の活動などでアクティブに働いていらっしゃる奥田様。
退職した当時よりもむしろお若い様子で、職員はみんなびっくり!

このサイズのスイカ…ご家庭で作るってどういうことなんでしょう?
重さにして14キロほどありました。

奥田様!ぜひまたお顔を拝見させてくださいね。
わざわざ来院くださってありがとうございます。

椛木様よりご寄附をいただきました。

椛木様.jpg

椛木様ご夫妻も定期的に乳児院の子ども達をご支援くださっています。
四月にも来院くださいましたが、今月もこんなにたくさんのオムツやおしりふきを
もってきてくださいました。
椛木様誠にありがとうございます。

子ども達は、みんな元気で夏休みを満喫しています。
大人の保育士の方が体力不足でひーひー言っているのですが
子ども達の明るい声に励まされて日々を過ごしております。

椛木様いつも子ども達を気にかけてくださって本当にありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしながおじさん.jpg

岐阜のあしながおじさん様より…FAXが届きました。
「明日、みなさんに暑中見舞いを送りました」とのこと。


今朝、朝一番で大きなお荷物が届きました。
プリン♪ おいしそうなプリンが100個!!
(半分は児童養護施設:愛染寮の子ども達にもっていきました)

あしながおじさん様。いつもすみません。
保冷材もきちっと入っていてクール便で届いたのでプリンもとっても
良い状態で届きました。すぐに冷蔵庫に入れました。

いつも大変お気遣いいただきありがとうございます。
負担になっていないわけがない…量のご寄附で恐縮しきりです。

岐阜は、毎日とっても高温になっていてニュースの天気予報を見るたびに
心配になります。子ども達が生活するここ生駒市も暑いのですが
生駒山中腹にある乳児院は森に囲まれ多少は町の中よりも涼しく感じます。

あしながおじさん様も体調に気を付けてまた子ども達の様子をホームページ
で見てあげてください。
いつもありがとうございます。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg

きっとたぶん…先日もご寄付(オムツ)をおもちくださった女性の方だと
思うのですが…。

確信は、ございませんが
「きれいな!スポーティーな!はきはきしている女性!滞在時間15秒くらい!」
っと、職員の感想が一致したので、きっとあの方!だと思っております。

いつもありがとうございます!!!!
あわあわしてしまい。
お名前をお伺いすることもできずで申し訳ございません。

子ども達が少し風邪をひいております。
暑いけどたくさん遊ばせてあげたい、ゆっくりさせたいけどクーラーの温度に注意!
などなど、保育士が一生懸命子ども達の体調も気にしつつ見てます。

トレンチャー様よりご寄附をいただきました。

トレンチャー様.jpg

少し遠いところから、いこま乳児院を見守ってくださっているトレンチャー様。
子ども達を気遣ってメッセージを入れてくださっています。
トレンチャー様。めっそうもございません。大変感謝しております。


子ども達を見守ってくださるかたが、全国各地にいらっしゃることに
大変感謝しております。ありがとうございます。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg

月初になるとかならず送ってくださる水谷様。
本日も、たくさんのおしりふきが届きました。
水谷様いつもありがとうございます。

子ども達は、熱中症対策をしつつ職員も何とか元気に過ごしています。

門司様よりメッセージカードが届きました。

門司様.jpg

いつもカードを送ってくださる文字様。
とっても可愛らしいパンダのカードをお送りくださいました。
ありがとうございます。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg

お電話で「何が必要ですか?」と聞いてくださった匿名様。
その後30分くらいで、ピンポーン!

とってもきれいな女性が玄関に、オムツをトントントン!と
運び入れてくださって、「また、寄付持ってきますね」と、
爽やかに去って行かれました。

と、ホームページ担当のKは今朝報告を受けました。

ピン!と来ております。
いつものあの女性!爽やかに。寄附をさささっとおいて
「また来ますね」といつも来てくださるあの方!!!


いつもありがとうございます。
お名前もうかがうことなく…匿名でアッという間にさっていかれる…
匿名様。本当にありがとうございます。

畔上様よりご寄附をいただきました。

畔上様.jpg

昨年度も何度かご寄附くださった畔上様よりたくさんのトイレットペーパーと
オムツの寄付が届きました。
畔上様誠にありがとうございます。

乳児院では、カラーのトイレットペーパーを使っておらず
いつも白だったので、昨年いただいたカラフルなペーパーも
子ども達は覚えたての日本語で
「ピンク!」
「あおーー!」と言っていました。

大切に使わせていただきます。
現在は、二歳児の子ども達がみんなトイレトレーニング中です。

高野様よりご寄附をいただきました。

高野様.jpg

関東より、たくさんのミルクのご寄附をいただきました。
高野様。誠にありがとうございます。
お子様が卒乳されたとのこと!
でも…もしかして…この量は…わざわざご購入くださったのではないでしょうか?

いこま乳児院は、皆様の温かいご支援により今日も職員一同、目いっぱい子ども達に愛情を注いでおります。
皆様からのご支援は、職員の背中を後押ししてくださっているように感じております。
高野様。いこま乳児院を選び送っていただき誠にありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしながおじさん.jpg

毎月ご寄付をくださる「岐阜のあしながおじさん」様。
(ご住所もお名前も不明ですので、当院ではこのように呼ばせていただいております)
今月もたくさんのオムツをお送りくださいました。

所で「岐阜のあしながおじさん」様。
そちらの天候はいかがですか?
地震に大雨…続いて猛暑と厳しい状況が続いております。

ふと、「あしながおじさん」様のお住まいが
「岐阜県!!」職員みんなでおじさんは大丈夫かしら?
最高気温を更新した市に住んでいるのかしら?と。
話題になっていました。

どうかお体に気を付けて下さい。
いつも子ども達を思ってくださってありがとうございます。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg

毎月ご寄附をくださる水谷様。
今回は、お電話もくださいました。
久しぶりにお声を聴かせていただきました。

子ども達をとっても気遣っていただき
そして…またしてもドンピシャのプール用オムツ(笑)
水谷様は、男性なのですが…。
とってもきめ細やかに乳児院の子ども達のことを見てくださっています。

水谷様。ありがとうございます。
子ども達は元気に毎日、お散歩やプール遊びをしています。
すっかり焼けてたくましくなった姿をホームページで紹介させていただきますね。

奈良市N様よりご寄附をいただきました。

中村様.jpg

今月も、奈良市のN様よりご寄附が届きました。
大雨の影響なども心配してくださって、お電話を入れてくださいました。

そして、たくさんのオムツのご寄附もいただきました。
N様。誠にありがとうございます。

N様ご自身も小さなお子様がいらっしゃるお母様です。
お忙しくそして日々大変な中、乳児院の子ども達をお気遣いいただき
また、職員へのねぎらいのお言葉もいただいております。

N様。ありがとうございます。

エフ西薬局様よりご寄附をいただきました。

エフ西薬局様.jpg

朝いちばん!エフ西薬局の方がまたまた子どもたちの為に
果物を持ってきてくださいました。

前回は、とってもあま~い苺をいただき(ちょっと珍しいもの)
今回は、ももとさくらんぼう。

子どもたちは、ももの本物あまり見たことがない。ってことに気づきました。
桃の絵は、よく見るのですが、絵は「もっとハートっぽい形」であらわされることが
多くて、「もも」がわからなかったようです。

さわってなでてにおいをかいで。
堪能してから、調理員さんにわたしました。

今日のおやつかなぁ?

新しい発見をさせていただきました。
エフ西薬局様いつもありがとうございます。

生駒台ジュニアブラスバンド様よりご寄附をいただきました。

生駒台ジュニアブラスバンド.jpg

生駒台ジュニアブラスバンド様よりたくさんのニット帽のご寄附をいただきました。

今の季節には少し暑そうなので、涼しくなってから使用させていただきますね。
「子ども達がこの帽子をかぶって散歩している姿を想像するとうれしくなっちゃう」と
保育士さんたちにも好評です♪

生駒台ジュニアブラスバンドの皆様。
誠にありがとうございました。

東京のI様よりご寄附をいただきました。

飯塚様.jpg

東京都のI様よりミルクのご寄付をいただきました。
事前にお電話を頂いたのですが、ホームページへの掲載の確認を
させていただくことが出来ませんでしたので、ひとまずイニシャルにて掲載させていただきました。


I様。たくさんのミルクをありがとうございます。
かなりの重量ですので大変だったのではないでしょうか?

お礼状の準備もさせていただいております。
もしも不都合がございましたらご連絡いただければ幸いです。

広島の石井様ご夫妻よりご寄附をいただきました。

石井様ご夫妻2.jpg  石井様ご夫妻1.jpg

広島の石井様ご夫妻より段ボールにいっぱいのおしりふきと
「シャンシャン」グッズが届きました。

前回、まだシャンシャンが公開されたころだったでしょうか?
貴重なグッズをお送りくださって、子ども達にパンダを見せて説明しました。

今回もまたまたシャンシャン♪
DVDは・・・子ども達だけではなく。
職員もかな~りそそられます。

是非子ども達と一緒に楽しませていただきます^^
いつも乳児院の子ども達のことを思ってくださって誠にありがとうございます。

椛木様ご夫妻よりご寄附をいただきました。

椛木様.jpg

カメラにおさまりきらないほどたくさんのオムツのご寄附をお持ちいただきました。
椛木様ご夫妻も定期的に乳児院の子ども達を思い、支援くださっています。
残念ながら、週末ということもありお休みをいただいていたホームページ担当の
Kはお会いすることが出来ませんでした。

たくさんのオムツやおしりふきはかなりの量で重さもございます。
ご購入から乳児院への来院まで、お忙しいところ子ども達の為にありがとうございます。

子ども達は毎日、外遊びをして元気いっぱい!
最近は、とってもお話しが上手になってきました。
自己主張もしっかりはっきり!デス。

また子どもたちの様子を今日の出来事にUPいたしますのでご覧になってください。

ご寄付をありがとうございました。

奈良市のN様よりご寄附をいただきました。

中村様4.jpg

本日も追加のご寄附が届きました!

N様。何度もありがとうございます。
今日の乳児院は、大雨でお外遊びが出来ませんが…乳児院内を…暴走しております。
(今日の出来事でご紹介させていただいております)

しっかり動くとしっかり食べてしっかり眠れる。
午前中の運動量で子ども達の食欲や睡眠が変わってきます。
保育士さんたちは、その子にあった保育を日々考えて実践しています。

奈良市のN様よりご寄附をいただきました。

中村様2.jpg中村様3.jpg

今月の初めにお電話をくださった奈良市のN様。
その後何度もご寄附が届いております。

オムツやおしりふきそしてティッシュまで。
子ども達が日々使用する物ですので消費も早く、何よりも一番身近で
不足すると困るものです。

また、職員の買い出しもかなりかさばるものの為、ありがたく大変感謝しております。

昨日の地震で、市内のドラッグストアーに商品が入荷されているのか?
牛乳や食パンなど入荷されていないものもありました。
また、トイレットペーパーや水・カップラーメンなどをたくさん買い込む人も見られています。

いこま乳児院では、オムツや水などの生活必需品をきちんと管理し、数日間は暮らせるようにと在庫も確保しておりますが、何となく漠然とした不安を感じます。

どうぞ皆様も安全を確保してください。
子ども達が不安にならないように、職員もいつもにまして笑顔笑顔で頑張ります。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様1.jpg

本日も、オムツとおしりふきのご寄附が届きました。
全国の乳児院を応援してくださる皆様誠にありがとうございます。

全国乳児福祉協議会におきましても、皆様からのたくさんのご寄附の
報告をさせていただいております。

子ども達を思ってくださる皆様の思いを大切に、職員一同
子ども達に愛を伝えたいと思っています。


ありがとうございます。

奈良市のN様。

奈良市のN様!
追加のご寄附のオムツが続々と届いております。
ありがとうございます。

ご寄附について。

週末に、お電話を頂きご寄付をたくさんいただきました。

ですが、どうもそれ以外にも匿名の方からのご寄附が届いているようです。
誠に申し訳ございません。
匿名で送っていただいた方が重なる場合は、事前にご連絡いただいていた方と
混在してしまい。ご寄附くださった方々には大変失礼となってしまいました。
ここに改めてお礼とお詫びをさせていただきます。

皆様の子ども達を思うお心づかい。職員一同大変感謝しております。
おひとりおひとりにお礼状もお送りしたいと思うのですが、匿名様の場合は
なかなかかないません。

そのためにもホームページにてお礼の気持ちをお伝えいたしたく思うのですが
複数の方が同時にご寄附くださった場合は、どの方から?どの分?が混在し
わからなくなることがございます。

せっかくのご寄附をきちんとお礼も言えず、またホームページでの紹介も間違っていたりと大変申し訳なく思っております。
どうぞお許しください。

山上様よりご寄附をいただきました。


山上様2.jpg

土曜日にお電話いただき、山上様よりたくさんのオムツのご寄附をいただきました。
山上様も定期的に乳児院の子ども達へたくさんのご寄付をくださる方のおひとりです。
土曜日出勤していたホームページ担当のKがお電話をとらせていただきました。
これまでのお礼と感謝をお伝えしたい気持ちはたっぷりあったのですが
「あぁ!山上様からお電話!!」と舞い上がってしまい…(-_-;)
きちんとお礼が伝えられたか…不安です。
山上様申し訳ございません。
いつも本当にありがとうございます。

※ご寄附いただいた商品の写真を間違えて掲載してしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。

奈良市N様よりご寄附をいただきました。

山上様.jpg


奈良市のN様より、たくさんのオムツのご寄附が届きました!
小さなお子様をお持ちのM様。
乳児院の存在を知っていただき、わざわざお電話をくださいました。
「何か必要なものはありませんか?」
「オムツは布は必要ですか?」と
乳児院の子ども達のことを一生懸命にたずねてくださいました。

ご自身も子育て中で大変お忙しい中、乳児院の子ども達を思ってくださって
本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしながおじさん.jpg


たくさんの段ボールが岐阜から届きました。
中身はたっぷりとつまった、オムツとおしりふき。

岐阜のあしながおじさん様。毎月本当にありがとうございます。
とっても助かっています。

この量を毎月手配いただくのは本当に大変ではないでしょうか?
あしながおじさんとのご縁ももう2年を超えました。
乳児院を思い、このようにご寄附くださる方々が全国にいらっしゃいます。
誠にありがとうございます。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg


今月も水谷様よりたくさんのご寄附が届きました。
「むむ!これは?新製品!?」
水谷様セレクトはいつも新しいモノや珍しいモノがあります。
アンパンマンの虫よけシール!
子ども達が喜びそうです^^

水谷様。いつも子ども達を思ってくださってありがとうございます。
外に出る時は、虫よけやら日焼け止めやら準備が大変なのですが、アンパンマンのシール!と喜んで貼ってくれそうです。

お気遣い誠にありがとうございました。

山本様よりご寄附をいただきました。

山本様.jpg

いつも定期的にご寄附をくださる山本様より、本日もたくさんのおしりふきのごきふが届きました。
段ボールいっぱいのおしりふき。
結構な重量がございます。大変だったのではないでしょうか?

季節もよくなり、子ども達は外へ外へと出かけております。
毎日、乳児院周辺の自然に触れてたくましく育っています。

山本様いつもご支援誠にありがとうございます。

長岡様よりご寄附をいただきました。

長岡様.jpg

関東よりご寄附が届きました。
子ども達の成長を見守ってくださる方が全国にいらっしゃることがとっても嬉しいです。
ここの所、お天気もよく「乳児院の畑」で子ども達は苺狩りをしたり草むしりをしたり。
たくさん自然に触れあっています。
職員も草引きなどの経験のあまりないものも多いです。
慣れない竹ぼうきを使ったり、土づくりにチャレンジしたり。
子ども達とともに職員も成長しています。
長岡様。今日の出来事でも子ども達の様子を紹介しております。
是非見てください。
子どもたちの為にたくさんのご寄附をありがとうございました。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様2.jpg

Amazonからお尻ふきが届きました。
今回も差出人のお名前が不明でした。
いこま乳児院を支援くださる皆様が匿名でたくさんのご寄付をくださっています。

誠にありがとうございます。

子ども達はみんな元気で、4月からは14名でのスタートとなりました。

0歳が1名。1歳から2歳未満児6名。2歳児7名。のスタートです。
子ども達にはそれぞれに事情がありますので、おうちに帰ったり、施設にはいったり。
別の施設に移ったりと、長期にわたっていこま乳児院にいる子もいれば、短期間で
出ていく子ども達もいます。
子ども達が安心して、少しでも落ち着いて生活できるよう。
本年度も職員一同頑張ってまいります。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg

Amazonからオムツが届きました。
差出人のお名前が記載されておらず、お礼状をお送りすることが出来ません。
こちらのホームページをご覧いただいている方でしょうか?
どうか気持ちが届きますように…。

事にオムツが届きました!
たくさんのオムツをありがとうございます。
今日は久々に青空がみられました。
現在子ども達は、朝のお散歩に出かけています。
このあたりは、小川もあり。沢蟹もいるんです。
今日はどんなお土産をもって帰ってきてくれるのか?と、お留守番の職員たちはいつもワクワクです♪

連休中に匿名様よりご寄附をいただきました。

お写真を公開することはできませんが、この連休中にご寄附を下さった
匿名の皆様。いこま乳児院の子ども達を思っていただいて誠にありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

あしながおじさん1.jpg あしながおじさん2.jpg

岐阜のあしながおじさん様よりたくさんのたくさんの柏餅が届きました。
乳児院の子ども達、そして愛染寮の子ども達へと100個の柏餅です。
職員もおすそ分けをいただきました。

いつもたくさんのご寄附をくださるあしながおじさん様。

住所もお名前もお伺いできず、お礼状の一つも送ることが出来ません。
それでも、ここ数年定期的に乳児院や愛染寮の子ども達へ支援をしてくださいます。

あしながおじさん様。いつも本当にありがとうございます。
無事に届きました。お返事が遅くなって申し訳ございません。

島様よりご寄附をいただきました。

島様.jpg

島様よりケースでおしりふきのご寄附をいただきました。

島様も昨年何度かご寄附をくださる方のおひとりです。
いつもありがとうございます。
お買い物に行っていただき、そして丁寧に包装されたものを段ボールに詰めて
郵送してくださっています。

私たち職員は、この包装してくださるお気持ちにも学ばせていただいております。
子ども達へのプレゼントとして、お心とお手間をかけていただいたご寄附であり
皆様のお気持ちを無駄にしないよう、職員一同頑張っていきます。

しばた様よりご寄附をいただきました。

しばた様.jpg

しばた様よりたくさんのオムツが届きました。
昨年の12月にもたくさんのご寄附をくださったしばた様。

ご丁寧なお手紙も入れてくださいました。
しばた様!めっそうもございません。十分にしていただいております。全部使用させていただきます。

4月からパートで勤務してくださっている保育士の職員さんが、
しばた様のお手紙に感動し、手を合わせていました。

いこま乳児院に勤める職員は、皆様からの善意のご寄附を本当に肌で感じます。
そして、口々に「私たち…こんな寄附とかしたことない…」と。

職員の意識にも変化が起こります。
ご寄附をいただくことで、子ども達だけではなく職員にとっても様々な心のプレゼントをいただいております。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしながおじさん様.jpg


岐阜のあしながおじさん様よりたくさんのご寄附が届きました。
段ボールがはちきれんばかりにたくさんのご寄附が入っていました。
圧縮してある熊ちゃんは、クッションですって♪

写真撮影している横を子ども達が通りながら「くまちゃんだぁ♪」と
言っていました。圧縮袋から出すのが楽しみです。

たくさんのおしりふきなども同梱されていました。
あしながおじさん様いつも子ども達を思ってくださって本当にありがとうございます。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様2.jpg

三重県の水谷様からこんな素敵な陶器の五月人形が届きました。

まさかの!あんぱんまん!
玄関の一等席に飾らせていただきました。

このサイズならとってもお手頃で毎年出したりなおしたりも簡単♪
「水谷様!にくいねぇ~♪」と。
保育士さんにも大好評でございます。

アンパンマン自体は陶器で少しどっしりとしっかりとしていました。
色がカラフルで子ども達の目に留まりやすい!
そしてご存じアンパンマンなので、子ども達は口々に指さしして「あんぱんま~ん」です。

水谷様。いろんな商品をご存じで…母親の私たちも脱帽です(笑)
子ども達の笑顔を見ることができました。
ありがとうございます。

匿名希望様よりご寄附をいただきました。

匿名様(本_岡様).jpg

ご寄附のお電話をいただき、週末に届きました。
匿名様。ご連絡が遅れて申し訳ございません。
無事に届いております。ありがとうございました。

子ども達をご支援くださる方々が多くおられ、4月は毎日のように皆様からの
善意のご寄附が届いております。
皆様のお気持ちにこたえられるよう、職員一同努力してまいります。

ありがとうございました。

椛木様よりご寄附をいただきました。

椛木様.jpg

昨年6月ごろにもご寄附をくださった椛木様。
本日は、お嬢様とご一緒に来院くださいました。

少しお時間をいただいて、いこま乳児院の事や愛染寮の子ども達の様子
そして、滝寺のお話しもさせていただくことが出来ました。

椛木様お時間をいただき誠にありがとうございます。
4月を16名でスタートした乳児院ですが、すでに2名・3名と子ども達が入所したり
ショートスティでお預かりしたりと、日々人数が変わります。

子ども達は、季節の変わり目で少し鼻水など出ている子もいますが
お天気の時は、しっかりと散歩にでて体力づくりも行っています。

椛木様 来院いただき誠にありがとうございました。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg
水谷様。毎月毎月子ども達の為にたくさんのご寄附をありがとうございます。
今月もたくさんのオムツが到着いたしました。

水谷様も長くいこま乳児院をご支援くださっている方のおひとりです。
もう何年になるでしょうか?

いこま乳児院の子ども達は、長くいてくれる子でも約3年。
その先は、児童養護施設などの別の所に移っていきます。

子ども達の成長は早くて、アッという間に巣立っていくのです。
が…そのたびに職員は浦島太郎のように、年月が過ぎ去っていったことに気づきます。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様4.jpg 匿名様3.jpg←Amazonの段ボールを開けてみたら♪

ヤマト運輸と佐川急便さんが順番に来院。
またまたネットショップにてご注文くださったのでしょうか?
同時に到着しましたので、1名の方からなのか?それとも別の方からなのか?

申し訳ござません。把握が出来ませんでした。

ここ数日、連日たくさんのオムツのご寄附が届いております。
職員は「うれしいやらうれしいやら…うれしいです!」

年度が替わり、新入社員が3名。
ベテランの退職や転勤があり、まだまだ乳児院の中は少し落ち着かない日々です。

そんな中、たくさんのオムツを頂けて、職員の買い出しの負担も軽減しております。
ご寄附をくださる皆様ほんとうにありがとうございます。



匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様2.jpg

石川県のネットショップより送られてきた、たくさんのオムツ!
ネットショップの方からなのか?
それともネットショップへ依頼して配達されたものなのか?

把握することが出来ませんでしたので「匿名様」として紹介させていただきました。
お礼状もお出しできず申し訳ございません。
こちらをご覧いただいてくださっている方なのでしょうか?
たくさんのオムツを本当にありがとうございます!

現在、1歳以上の子ども達がたくさん乳児院には生活していますので
オムツはパンツ型を使うことがとっても多いです。
匿名様。誠にありがとうございます。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg
 
Amazonに注文し、郵送してくださった匿名様より
ミルクのご寄附が届きました。

お名前もどちらにお住いかもわからず、お礼状もお出しすることが出来ません。
匿名様。誠にありがとうございます。
子ども達を思ってくださり大変感謝しております。

えふ西薬局様よりご寄附をいただきました。

えふ西薬局.jpg


 朝いちばんで来院くださったのは、いつもお世話になっているえふ西薬局の
 山住様。

 「取れたてのいちごを子ども達に」と、立派な苺を持ってきてくださいました。
 えふ西薬局の皆様もいこま乳児院の子ども達のことを気にかけてくださっています。
 受診するたびに、薬局でお薬をいただきますが、その際にはお菓子をくださったり
 優しいお声がけをしてくださいます。

 子ども達にとって安心して接することのできる人が多いのはとっても大切なことだと思っています。

 えふ西薬局の皆様ありがとうございます。

竹内様よりご寄附をいただきました。

竹内様.jpg


 定期的に来院くださる竹内様。
 なんと…愛知県から来てくださってるんです!!
 今回、ホームページ担当のKはお目にかかることが出来ませんでした。
 残念です。

 いつも、「ついでです」とおっしゃる竹内様。
 そして、「あまったので」とおっしゃってくれます。
 
 乳児院に来院くださる方、また寄附をくださる方々がどのようなお気持ちで
 いこま乳児院の子ども達に支援をしてくださるのか。
 それぞれの思いがあるのだとは思いますが、職員は「愛」を感じております。
 皆様からのご寄附。大切に大切に子ども達に使わせていただき。
 そして感じた愛情を子ども達に還元してまいります。

 竹内様ありがとうございました。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしなが様2.jpg  岐阜のあしなが様3.jpg


 本年度も終盤を迎え、「いこま乳児院」を巣立っていく子どもたち。
 そして、職員。
 
 乳児院の中は少しそわそわしています。
 そんな中、「岐阜のあしながおじさん様」から、これまた立派な立派な
 桜餅のご寄附がございました。
 併設している児童養護施設の子ども達にもと、100個の桜餅。
 桜の葉のにおいがとってもいい香りです。
 子ども達もにおっていました。
 
 あしながおじさん!たくさんの桜餅をありがとうございました。

 春はウキウキもするけれど、離れてしまう職員や子ども達もおり…。
 まるで「桜餅」のようです。(甘いけどちょっとしょっぱい)


 子ども達が次のステージに。しっかり自分の足で立っていけるように
 職員は一生懸命バックアップしています。
 3月31日は、たくさんの涙を流してしまいそうです。

田中様よりご寄附をいただきました。

田中様.jpg


 雨の中。すーっと音もなく玄関に車が止まりました。
 そして一人の男性が、車からたくさんのオムツを降ろしてくださってます。
 職員「ん?あれは!」
 職員にもすっかりおなじみとなった田中様。
 本日は雨の中、わざわざ来院くださいました。
 田中様誠にありがとうございます。
 オムツ在庫の担当者が、あとから「あぁ!!!直接お礼を言いたかった!」と
 言って居りました。
 いつも乳児院の子ども達を思ってくださり誠にありがとうございます。

MN様よりご寄附をいただきました。


MN様.jpg

 神奈川県からわざわざお送りくださったのは、MN様!
 まだ小さなお子さんがいらっしゃるMN様。
 いただいたオムツにお子さんの名前が記名されているとのことでした。
 いこま乳児院の保育士たちも産休育休をへて復帰してきたものがおります。
 まさに、オムツに記名!は経験しております。
 オムツを見てなんだかほほえましく懐かしくおもってしまいました。
 MN様大切に使わせていただきますね。
 わざわざいこま乳児院を選んで送ってくださって誠にありがとうございました。

匿名様よりご寄附をいただきました。


匿名様.jpg

 夕方に、たくさんのおしりふきを箱ごと抱えてこられた匿名様。
 「連絡してないのですが」と、来られ
 タタタタターーーー!っとおしりふきを置いて
 「またきま~す」とすがすがしい雰囲気を残して、去って行かれました。
 お名前もお聞きすることもできずお礼状もお送りすることが出来ず
 まことに申し訳ございません。

 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



匿名様よりご寄附をいただきました。


匿名様.jpg

 夕方に、たくさんのおしりふきを箱ごと抱えてこられた匿名様。
 「連絡してないのですが」と、来られ
 タタタタターーーー!っとおしりふきを置いて
 「またきま~す」とすがすがしい雰囲気を残して、去って行かれました。
 お名前もお聞きすることもできずお礼状もお送りすることが出来ず
 まことに申し訳ございません。

 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



喜多様よりご寄附をいただきました。


喜多様.jpg

 事前にお電話いただいた喜多様。
 生駒市にご縁があるとのことでたくさんのかわいらしいスタイや
 ミルクなどのご寄付を送ってくださいました。

 素敵なお手紙も同封されており、お忙しいにも関わらず乳児院の子ども達への愛情を感じました。
 
 スタイは、素材がガーゼでできておりとっても使いやすそうです。
 子ども達が使ったらまた写真を紹介させていただきますね。

 また、職員の休憩用にとチョコレートを同梱してくださいました。
 喜多様誠にありがとうございました。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg


 毎月ご寄付をくださる水谷様より
 今月は「オムツでつくられた雛飾り」をいただきました。
 
 まさかこれがオムツでできているとは!!!
 クリスマスの際にもオムツでできた飾りを送ってくださった水谷様。
 保育士から「イクメン力が高い!」と噂になっています。

 今日の出来事で紹介させていただいております。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしなが様.jpg


 毎月月初に必ず岐阜からご寄附が届きます。
 いこま乳児院では、「岐阜のあしながおじさん」と呼ばせていただく「匿名」の男性です。
 何度かお電話でお声をお聞かせいただいたのですが、年齢不詳。
 
 もう何年もこうやって毎月ご寄付をくださるのですが、お礼状も出せず
 ホームページを通じてお礼をお伝えすることしかできません。

 今月も本当にたくさんのオムツのご寄付をいただいております。
 段ボール4つ分のオムツ。
 あしながおじさん様。いつも子ども達の為に本当にありがとうございます。 

トレンチャー様よりご寄附をいただきました。


トレンチャー奈津美様.jpg

 12月にもご寄付をくださったトレンチャー様。
 とっても素敵なメッセージを入れてくださいました。

 バレンタインに子ども達へ「愛」とともにご寄附くださいました。
 子ども達のおやつは、サツマイモをつぶしてハート型にしたものでした。
 特別な行事はしていませんが、「○○ちゃん大好き」という言葉をお互いに
 言いあいました。

 トレンチャー様誠にありがとうございました。

石井様よりご寄附をいただきました。


石井様ご夫妻.jpg 石井様ご夫妻2.jpg

 石井様ご夫妻より、子ども達へパンダの玩具が届きました。
 石井様ご夫妻も定期的にご寄附くださり、いこま乳児院をご支援くださっています。
 素敵なお手紙も入れていただきました。
 
 カイロも♪
 とっても嬉しいです。使わせていただきます。

 今、乳児院にいる子ども達は、パンダの実物は見たことがありません。
 時々一泊旅行で和歌山のアドベンチャーワールドに行くことがあるので
 見る子もいるのですが、年齢と旅行のタイミングによっては本物のパンダを知らない子もいます。
 いただいた資料で子ども達とパンダのお話をさせていただきます。
 石井様 ありがとうございます。

吉川様よりご寄附をいただきました。


吉川様.jpg

 寒い中をオムツのご寄附をもって来院くださいました。
 吉川様。誠にありがとうございます。
 
 子ども達は世間のインフルエンザ旋風にも耐え、職員もまだ誰もインフルエンザにかからず
 寒い中でもお散歩を楽しみ、行事やイベントにも参加しています。

 そろそろ年度末が近づき子ども達の卒業の時期を迎えます。
 職員はみんな「お母さん」ですので、各担当の子どもたちの来年度の準備にも追われております。

 吉川様。お心づかい誠にありがとうございます。

松岡様よりご寄附をいただきました。


松岡様.jpg

 Amazonを利用して広島よりご寄附がとどきました。
 松岡様 誠にありがとうございます。掲載が遅くなって申し訳ございません。

 生駒山は上の方が白く雪が積もり、かろうじて乳児院の周りの雪はなくなりました。
 道路は凍っているのと、自然に出ている湧き水がアスファルト上に氷を作っています。
 お散歩の際には子ども達は冷たいにも関わらず触ってみたりと興味深々です。

 子供は風の子といいますが、子どもに付き合って外に出る保育士さんには
 「愛と勇気と決意」が必要です(笑)

 子ども達のことを思っていただき誠にありがとうございます。

水谷様よりご寄附をいただきました。


水谷様.jpg

 毎月必ず月初にご寄附をくださる水谷様。
 本日もたくさんのオムツが届きました。
 水谷様、無事に届いております。誠にありがとうございます。

 ここ数日、毎日のようにチラチラと雪が降っています。
 職員はどうやって出勤しようか?!と日々頭を悩ませつつ。
 長靴履いて、山道を上がっております…昼から太陽が出たりして…ちょっと恥ずかしい思いもしています。

 子ども達には、雪を見たり触ったり感じたり。経験のできる良い機会となっています。

 いつも子ども達を思ってくださって本当にありがとうございます。
 今日の出来事も充実させてまいります。

奈良県農業協同組合様よりご寄附をいただきました。

奈良県農業協同組合.jpg

 奈良県農業協同組合様より、たくさんの苺のご寄附をいただきました。
 奈良県では「あすかルビー」が有名ですが、「あすかルビー」以外にも「古都華」(奈良県農業総合センターが「7-3-1」と「紅ほっぺ」を掛け合わせて育成し、2011年(平成23年)に品種登録されました。)
 色が濃くとっても美しい苺です。
 子ども達のおやつにさせていただきたいと思います。

 奈良県農業協同組合様も昨年に引き続き定期的にご寄付をくださっています。
 子ども達の成長をたくさんの方が見守ってくださることに大変感謝しております。
 
 ありがとうございました。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

 あしながおじさん様.jpg

 毎月ご寄付をくださる「岐阜のあしながおじさん様」より
 たくさんのたくさんのご寄附が届きました。
 写真に写っているのは、一部です。
 収まりきらなかったので一部だけをご紹介させていただいております。
 箱単位のオムツの寄付や子ども達が喜びそうなタオルなどもいただきました。
 いつも本当にありがとうございます。

 実は2日前に届いていたのですが、職員の家族がインフルエンザにかかり
 職員の勤務体制が変更となり、ご紹介が遅れてしまいました。
 「岐阜のあしながおじさん様」遅くなってごめんなさい。

 乳児院と同じ建物にある、児童養護施設の方でも子どもたちがインフルエンザB型
 に感染しております。
 
 市内の学校も学級閉鎖続きで、イベントなどにも影響が出そうです。
 幸い、乳児院の職員はだれもインフルになっておりません!
 手洗いうがい!なんとか乗り切りたいと思います。

匿名様よりご寄附をいただきました。

匿名様.jpg
 本日もお名前の記載がない、いこま乳児院をご支援くださる匿名様より
 どん!と箱ごとのオムツやお尻ふきが到着いたしました。ありがとうございます。
(Amazonで注文くださった匿名様)


Amazonで注文の際にも、発送した方がわかる方法があるようです。
 お礼状もお出しできず大変心苦しく思っております。
 いこま乳児院の子ども達をご支援いただき誠にありがとうございます。


 各地で雪の大変なニュースが放送されております。いこま乳児院も山の中にあり雪は心配なのですが、現在は積もることもなく地面が凍っているくらいで職員も出勤できております。本年も職員一同子ども達の笑顔の為にがんばってまいります。

匿名様よりご寄附をいただきました。

tmg様.jpg
 お名前の記載がなかったのですが、いこま乳児院をご支援くださる匿名様より
 たくさんのオムツやミルクが到着いたしました。(Amazonで注文くださった匿名様)

 誠にありがとうございます。
 生駒の山は、ここ数日ちらちらと雪が降っています。
 積ほどではございませんが、そんな中でも子ども達はお散歩に出かけました。
 元気にそしてたくましく育ってくれています。
 今年も職員一同頑張ってまいります。
 
 たくさんのご寄附誠にありがとうございました。

水谷様よりご寄附をいただきました。

水谷様.jpg
 今年も年始から水谷様がご寄附を送ってくださいました。
 水谷様どんなお正月を過ごされていますか?
 もうお仕事は始まったのでしょうか?
 乳児院の子ども達のお正月の様子は、今日の出来事で紹介しています。ぜひご覧になってください。
 今年は、感染症もなくみんな元気にお正月を迎えることが出来ました。
 
 毎月たくさんのご寄附をくださる水谷様。
 職員一同感謝しております。
 ありがとうございます。

渋谷様よりご寄附をいただきました。

渋谷様.jpg
 元職員の渋谷様よりとってもかわいい絵本のご寄附をいただきました。
 渋谷様、ご紹介が遅くなってしまってごめんなさい。
 この絵本。とっても工夫された絵本なのです。


渋谷様2.jpg

 わかりますか?鏡がついていて、まるで立体!
 子ども達も3Dで見ることが出来るんです。
 渋谷様毎年素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。

田中様よりご寄附をいただきました。

田中様.jpg

 平成30年。本年最初のご寄附は、いつもとっても素敵な笑顔とともに来院くださる
田中様が、親子でご寄附を持ってきてくださいました。
 せっかくのお正月休みにもかかわらず、新年のあいさつとともに来院くださいました。
 子ども達の様子も見ていただきたいところなのですが、院の中に入っていただく
こともできず。いつも玄関先で申し訳ございません。
 MとLのパンツ型のオムツをたくさん届けてくださいました。
 とっても助かります。田中様本年もどうぞ子ども達をよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

エフ西薬局様よりご寄附をいただきました。

エフ西薬局様.jpg

 子ども達が常日頃お世話になっている小児科の近くに「エフ西薬局様」があります。
 子ども達のことを気にかけてくださって、保育士の大変さにもお心づかいくださる優しい「薬局」の職員の皆様。
 今日は、年末のご挨拶としてたくさんの寄付をお持ちくださいました。
 誠にありがとうございます。来年も子ども達をよろしくお願いいたします。
 いこま乳児院は、職員だけではなく周りの様々な方の助けがあって子ども達を養育していくことが出来ております。
 本年度中にお世話になった皆様。ホームページをご覧いただいている皆様。
 本当にありがとうございます。

古井様・児島様よりご寄附をいただきました。

児島様.jpg

 元職員の古井様と児島様よりご寄付をいただきました。
 今日は、児島様がお子様とともに、来院くださいました。
 ごめんなさいね。お顔の掲載はOKをいただいたのですが、少し心配になったので、お子さんの顔にモザイクをさせてもらいました。
 古井様も児島様も出産や子育てでここ数年忙しい毎日を送っているにも関わらず、毎年毎年乳児院の子ども達を忘れずにいてくださって、毎年こうやってプレゼントを届けてくださいます。
 いこま乳児院の職員!ブラボォー♪です。
 素敵な職員が集まる素敵な職場!古井様児島様。またぜひお顔をみせてに来てくださいね。

生駒の匿名様よりご寄附をいただきました。

生駒市匿名男性様.jpg

 ご家族で何かをしようとご相談の上、乳児院へのご寄附を持ってきてくださった
 匿名の男性サンタ様。
 照れながらも「メリークリスマス♪」と言ってくださいました。
 とても!とても!素敵なサンタさんでした。
 優しいお気持ちをありがとうございます。
 保育士も元気をいただいた気分です。誠にありがとうございました。

兵動様よりご寄附をいただきました。

兵動様2.jpg

 つい先日もご寄附を送ってくださった兵動様よりまたまた追加のご寄付が届きました。
 それも!手作りの壁面装飾まで作ってくださいました。
 子ども達はアンパンマン大好きなんです。
 本日25日、昼食時にクリスマスパーティーを行いますのでその時に子ども達に披露させていただきます。
 壁面にしたためてくださったメッセージが胸にしみました。
 この仕事をしていてよかったと感動もいただきました。
 職員には何よりのクリスマスプレゼントとなりました。
 兵動様誠にありがとうございました。

しばた様よりご寄附をいただきました。

柴田様2.jpg 柴田様1.jpg

 以前にもたくさんのご寄附をくださっているしばた様より、子ども達へクリスマスプレゼントが届きました。
 丁寧なお手紙も同封してくださって子ども達への愛も感じます。
 児童の子ども達が使えるものも同梱してくださっていましたので、併設されている愛染寮へもおもちゃを届けます。
 しばた様子ども達を思ってくださって誠にありがとうございます。

岐阜のあしながおじさん様よりご寄附をいただきました。

岐阜のあしなが様.jpg

 岐阜のあしながおじさん様よりミカンのご寄附が届きました。
 産地直送!わざわざ注文してくださったんですね。子ども達の為にありがとうございます。
 
 実は…、乳児院はお正月だけ「こたつ」をホールに置くんです。
 本当におうち見たいに。子ども達も「こたつ」体験するんですよ。
 「こたつ」+「みかん」子ども達とお正月を楽しみます!
 ありがとうございました。

アンドウケミカル様よりご寄附をいただきました。

アンドウケミカル様.jpg

 毎年この時期になると子ども達にたくさんのクリスマスプレゼントを送ってくださるアンドウケミカル様。
 愛染寮と乳児院の子どもたちの為に今年もご寄付をいただきました。
 誠にありがとうございます。
 箱を開けてお菓子を紹介したいのですが、日々追われておりまた後日改めてお菓子は紹介させていただきます。
 アンドウケミカル様!毎年ありがとうございます。

NT様よりご寄附をいただきました。

NT様.jpg

 素敵なお手紙を同封してくださったママでもいらっしゃるNT様より
 ご寄附が届きました。
 お子様との生活はいかがですか?今年は冬が大変早くに来て、乳児院でも準備に職員が奔走しております。
 NT様もお子様と年末年始に楽しいことがたくさんありますように…。

沢田石様よりご寄附をいただきました。

沢田石様.jpg

 沢田石様よりオムツのご寄附をいただきました。
 ただいま乳児院では、パンツ型のMとLの消費が激しく、職員が買い出しに
 一苦労しておりました。
 沢田石様。子ども達を思っていただき誠にありがとうございます。
 日々の様子もつづっていく予定ですが、年末になり行事などの関係で少し
 乳児院の中もバタついております。
 またぜひホームページもご覧に鳴ってください。
 ありがとうございました。

井上様よりご寄附をいただきました。


井上様.jpg
 いつも子ども達を気にかけお声がけをくださる井上様よりたくさんのクリスマスブーツが届きました。
 ホームーページ担当のK…お会いできなくて残念でしかたありません。

 たくさんのブーツたちは、乳児院の中につるして華やかなクリスマスの飾りにさせていただきました。
 クリスマスが終わると、このブーツ。子ども達が履いてみるんですよ(笑)
 ヨタヨタヨチヨチ可愛らしい恰好でインスタ映え!です。

 井上様、本年の誠にありがとうございました。

島様よりご寄附をいただきました。

 島様よりかわいいラッピングのご寄附が届きました。

島様.jpg 島様2.jpg
 クリスマスプレゼント用に包装してくださったのでしょうか?
 とってもかわいい色なので、子ども達と工作に使わせていただきます。

 年末が近づき皆様からのご寄附が多くなっております。
 お礼状をお届けするのが遅くなるかもしれません。申し訳ございません。
 いこま乳児院の子ども達を思ってくださって本当にありがとうございます。