平成28年度 苦情の報告はございませんでした。

いこま乳児院では皆様のご意見を真摯に受け止めこれからの施設運営に役立てたいと思います。
ありがとうございます。





第三者.jpg

第三者評価受審と結果 平成28年度版



 8月9日~10日、二度目となる第三者評価を受審しました。

 乳児院 では、「絶え間ないケアの質の向上」を目指すため、平成24年度から3年に1度、第三者の評価を受けることが義務付けられました。受診しない年度は、自己評価をすることになっています。

  施設運営に関する項目 45項目
  養育支援に関する項目 22項目
 合計67項目の評価項目について施設全員で事前に自己評価をし、受審当日に第三者評価機関の方が、施設見学や書類等で確認されて評価していただくシステムになっています。

 評価者からは、良いことについてはさらによくするための、できていないところはどうすればよくなるかを丁寧にアドバイスしていただき、スーパー売ズを受けているように感じました。
 今回の評価結果をもとに、子ども達によってより良い養育が出来るよう、努めて行きたいと思います。


今回の評価結果については、全国社会福祉協議会のホームページて確認することが出来ます。


IMG_3192.JPG

苦情受付・解決について



 当乳児院においては、平成15年4月1日より苦情処理委員会を発足させ、皆様からの苦情・ご相談をお受けしています。

 【苦情解決責任者】   院 長 辻村 万里子
 【苦情相談窓口】    主 任 関口 直見
             事務員 加藤 歩美

  乳幼児の保育看護・その他 ご不満なことがございましたら、遠慮なくお申し出ください。
 解決のためには、誠心誠意努力いたします。
 なお、当院で解決できない不満なことや苦情がございましたら、下記の第三者委員・公的機関に申し出ることも出来ます。

第三者委員会 中山文夫 法人評議委員・奈良「いのちの電話」協会顧問
奈良県奈良市白毫寺町213-2-515

宮本しげ子 法人評議員・奈良県更生保護女性連盟理事
奈良県生駒市生駒台南58

中尾髙章 法人監事・元奈良コンベンションビューロー副理事長
奈良県奈良市北椿尾町554

新田一郎 宝山寺事務長
奈良県生駒市元町2-4-8

宮本和子 元いこま乳児保育園園長・民生児童委員
奈良県生駒市元町2-8-44

上田利雄 元生駒市社会福祉協議会事務局長
奈良県生駒市俵口町1308

奈良県の窓口 奈良県民生部こども家庭局こども家庭課
奈良市登大路30
電話 0742-22-1101

公的団体の窓口 奈良県社会福祉協議会内 奈良県運営適正化委員
橿原市大久保町320番11
電話 0744-29-1212


注)第三者委員とは、当法人に設置された苦情対策委員をいう